テンマクデザイン【サーカス720DX】15ヶ月間の使用レビューとその軌跡

snowpeak-20181104 (8)

2017年9月にテンマクサーカス720DXを使い始めてから最後に使った2018年12月まで、この幕で多くのキャンプを楽しんできました。

ホロ苦いデビューから始まり、泥まみれになったり雪中を体験したりと色んなことがあったものの、総じて素敵な思い出ばかりです。

なおこの記事の構成は、

  • 前半:サーカス720DXに関する情報(設営・撤収等)
  • 後半:サーカス720DXでのキャンプ履歴

となっております。

ほひょ

サーカス720DXに関する事がいっぱい詰まってます。
テンマクデザイン サーカス 720DX
tent-Mark DESIGNS

サーカス720DX「設営から撤収まで」

こちらはサーカス720DXの設営・撤収・インナーテント・跳ね上げ等に関する記事の紹介となります。

サーカス720DXの購入経緯

何故私達がサーカス720DXを購入するに至ったか、さらにサーカス720DXの魅力をざっくりと伝えております。

サーカス720DXの設営方法

設営は大型幕の中でもかなり楽な部類。

ただし、クロスポールが重いのは我慢しましょう。

サーカス720DXのインナーテント設置・幕跳ね上げの問題点

インナーテント設置もすぐに出来てしまうサーカス720DX、実はその魅力の1つでもある幕跳ね上げが一番やっかいかもしれません。

サーカス720DXの撤収方法

サーカス720DXの幕を綺麗に畳むやり方の紹介です。

完全なる左右対称というのもいいですね。

サーカス720DXの良い点と悪い点

人によっても良い点と悪い点の感じ方は異なるかもしれませんが、私達がサーカス720DXを14回使って感じたことを紹介しております。

 

サーカス720DXでのキャンプ履歴

ここでは参考までにサーカス720DXで出撃したキャンプ履歴を紹介します。

設営① サーカス720DX初張りは最悪デビュー

land-station01

記念すべきサーカス720DX初張りはホロ苦い思い出。

お下品なランステと親子喧嘩のランステに挟まれて、さらに夜中には近くのランドロックどんちゃん騒ぎで眠れないという最悪のものでした。

ほひょ

キャンプが嫌いになりかけた出来事だったのです。

設営②③ サーカス720DXで快適貸切キャンプ

平日とはいえ新潟県で人気のキャンプ場「滝谷森林公園」を一晩貸し切ったキャンプでした。

 

fukushimagata-camp (19)

続けて新潟市の「福島潟キャンプ場」でもガラガラ雨キャンプを堪能。

キャンプっていいね~

と、サーカス720DXデビュー時とは真逆の言葉を連発してました。

設営④ サーカス720DXが泥まみれ!

nakaura-himesayuri171103-00

新潟県三条市にある「中浦ヒメサユリ森林公園」でのキャンプ。

撤収時に晴天になったのがせめてもの救いでした。

設営⑤ サーカス720DXで雪中ソロキャン

P1040558

自身の初ソロキャンが雪中でしかも使用したテントがまさかの大型幕サーカス720DXだった話。

サーカス720DXは1人でも簡単に設営出来るテントなのです。

設営⑥⑦⑧ サーカス720DXでポカポカ陽気の春のキャンプ

3月から営業する数少ない新潟市のキャンプ場「福島潟」でのキャンプに加え…

 

P_20180325_120337

春のポカポカ陽気のスノーピークHQで2回キャンプにやってきました。

日中は幕を跳ね上げ、夜は閉じて暖を取れるサーカス720DXは素晴らしかった…

設営⑨ サーカス720DXをインナーテントなしでキャンプ

意外にもサーカス720DXでは設営9回目にして初のインナーテントなしでのキャンプでした。

しかも新潟県長岡市の「道院キャンプ場」を貸切!

目の前に広がる山々の景色が素晴らしかった…

設営⑩ サイトと自宅を3往復したキャンプ

20180606umibe18

混雑する土日キャンプは嫌だ

ということになり無理矢理平日に新潟市にある「海辺の森キャンプ場」にてキャンプを敢行。

サーカス720DXをサイトに設営して夕方になったら娘を学校まで迎えに行き、さらに翌朝娘を学校に送ってまでキャンプをしたのです。

設営⑪ サーカス720DXでグルキャン

yagigahana-20181020 (15)

娘とのグルキャンに加え同年代のお友達と一緒のグルキャンでもありました。

広いサーカス720DX内が子供たちの遊び場と化したことも。

設営⑫ HQで素晴らしい平日キャンプ

snowpeak-20181104 (8)

土日になると多くの人が集まり賑やかになってしまうスノーピークHQも平日は静かで快適なキャンプが可能。

気温もちょうどよく、幕も閉じずに一晩を明かしました。

設営⑬ 娘の同級生家族とのグルキャン

group-camping (2)

娘の同級生家族とのグルキャンでした。

そして後から思ったのは、別にこの時の幕がサーカス720DXでなくても良かったかなってこと(笑)。

ほひょ

寝る時だけしか使わなかったので。

設営⑭ 最後のサーカス720DXはクリスマスキャンプ

fpadatara-20181224 (3)

そして我が家にとってこれが最後のサーカス720DXでの出撃となりました。

全国でも数少ない5つ星の高規格キャンプ場、福島県にある「フォレストパークあだたら」で2年連続のクリスマスキャンプを行ったのです。

風もなく、そして宿泊テントわずか3組という静かなキャンプでした。

 

最後に:サーカス720DXは本当に素晴らしいテント

サーカス720DXを15ヶ月間使用して感じたことは…

  • 大型幕なのに値段も手ごろ
  • 設営撤収が非常に楽(若干重いけど)
  • 張り方が多様で汎用性が高い
  • 持っている人が少ない

もちろん不満点がなかったわけではありませんが、総じて満足のいく大型幕でした。

しかしながら大型幕ウトガルドの購入に伴い、このサーカス720DXを手放すこととなりました。

…サーカス720DX、15ヶ月で14回の出撃でしたが短かったような、長かったような(笑)。

そしてついにこのテント、キャンプ場でカブることはありませんでした。

サーカスTCはたくさんいたけどね。

サーカス720DXを愛用してきた私の経験が、これからサーカス720DXの購入を検討しようとしている方々の参考になれば幸いです。

テンマクデザイン サーカス 720DX
tent-Mark DESIGNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)