キャンプ場の写真ギャラリーを作りました♪

テンマクサーカス720DX クロスポール2本で済む簡単設営が魅力

tent-mark-circus720dx01

どこ行ってもスノーピークのテントばっかりじゃん

確かに新潟県のキャンプ場に行って辺りを見渡すと…

スノーピークとコールマンのテントばかりです。

周りとカブらないテントがいいな。

…そんな嫁の一言で、新潟ではほとんど見ないテンマクサーカス720DXをついに購入しました!

早速設営しましょう!

2017年9月
新潟県三条市にて

テンマクデザイン サーカス720dx とは

snow-peak-hq-20180325-04

本体サイズ720× 360 × 高さ220cm
収納サイズ75 × 35 × 35cm
インナーテントサイズ225 × 225 × 高さ200cm
※3~4人用
重さ24kg
耐水圧1,500mm

付属のインナーテントは1つですが、別売りのものをもう1つ加えれば最大で8人は寝泊まり出来ます。

寝てみたけどインナーテントは3人がいいね。

 

Sponsored Link

テンマク、重いぞ!

tent-mark-circus720dx02

テンマク買ってウッキウキの私達が最初にビビったこと、それは…

総重量が24キロもあること。

ほひょ

かな~り重いです
私無理。

なので持ち運ぶ際はこうしてスチール製のポールと幕は別にして運ぶとよいでしょう。

 

テンマク、張ろう!

tent-mark-circus720dx03

嫁と二人で頑張って無事テンマクサーカス設営完了。

張った場所はまさかのスノーピークHQキャンプフィールド

完全アウェーの地ですな。

 

そして設営し終わった感想は…

  • 設営はとても楽でタープを張るような感覚
  • 思ったほど大きくない(現物を見ないでネットで買ったので)
  • むき出しのポールが素敵♪

ですね。

 

クロスポール2本で済んじゃうのは実に有り難い。

取扱説明書を見ずとも張れました。

…と、えらそうなことを言ってますが、実はいざテンマク張ろうと思ったら取説が見当たらず、仕方なく自宅で予習したことを思い出しながら張ったのです。

ほひょ

家に戻ったら取説が玄関の下駄箱の上にありました。
びゃかたりだわ。

 

tent-mark-circus720dx04

純正の自在金具です。素晴らしい。

 

tent-mark-circus720dx05

純正のペグです。

ランドロックの純正のペグよりも太くて頑丈です。しかし…

 

tent-mark-circus720dx06

途中から結局ソリステとエリステでペグダウンしました。

やっぱりこっちのほうがハンマー打ちやすいです。

 

Sponsored Link

テンマク、跳ね上げよう!

tent-mark-circus720dx07

フロントのサイドフラップを広げてみるとこんな感じ。

サーカス720にはなかったものと聞いてます。

 

tent-mark-circus720dx08

横から吹き込んでくる雨風を軽減してくれてとても便利です。

ちょっぴり軍幕っぽくてよいですね。

 

tent-mark-circus720dx09

サーカス720DXを張る時、どちらがフロントかリアかは把握しておきましょう。

リングにピンがこのように2つ付いているのがフロント側。1つはクロスポールに、もう1つはサイドフラップを立ち上げるアップライトポール用のものです。

 

tent-mark-circus720dx10

これがリア側です。

ポールにピンが1つしかありませんね。

 

tent-mark-circus720dx11

リア側も立ち上げるには他にポールを用意する必要があります。

私達は新潟県三条市に本社を置く、㈱山谷産業の村の鍛冶屋伸縮式アルミタープポールを使いました。

ほひょ

一応、地元愛です

なおこのポールを2本揃える時は、1本のみ袋付きのものを購入することをお薦めします。1つの袋の中に2本調度よく収まります。

 

村の鍛冶屋SHOPのレポはこちら

murakaji00エリッゼステークで有名な山谷産業の村の鍛冶屋SHOPがついにオープン!

 

テンマク、インナーテントも楽!

tent-mark-circus720dx000

ピラミッド形インナーテントの設置も簡単♪

テンマクの左右どちらでも設置出来ますよ。

またインナーテント設営にペグダウンが一箇所で済むのも助かります。

ほひょ

もちろんインナーテントなしでも十分いけます。

 

テンマク、買って良かった!

tent-mark-circus720dx13

こうやって会社のロゴが控えめなのもいいですね。

あからさまに

ほら僕たちテンマクだよ!

というのは性に合いません。

それと撤収も非常に簡単に出来ます。慣れれば1人でも設営可能ですね。

 

tent-mark-circus720dx14

それにしてもどこ行っても、右も左もスノーピークのテント、犬も歩けばスノーピークです。

テンマクならば

あらお隣さん同じテントね(苦笑)

なんてこともないですね、ふふふ。

ほひょ

次回のテンマクでのキャンプがまた楽しみです。
楽しみだね。

 

村の鍛冶屋SHOPのレポはこちら

murakaji00エリッゼステークで有名な山谷産業の村の鍛冶屋SHOPがついにオープン!

 

今回使用したキャンプギア

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です