テンマクサーカス720DX「クロスポール2本で済む簡単設営が魅力」

P1040246

タープとテントの2役を担うものってないだろうか…

キャンプにおいてタープはリビング、テントは寝室ですよね。

それぞれ個別に設営するのが普通ですが、1幕でタープとテントの機能があれば便利だとは思いませんか?

さらに欲を言えば周りとあまりカブらないテントがいいな。

そんなわけで、これら全ての悩みを解消してくれるテンマクサーカス720DXをついに購入しました!

早速設営しましょう!

テンマクデザイン サーカス 720DX
tent-Mark DESIGNS

テンマクデザイン【サーカス720dx】とは

snow-peak-hq-20180325-04

本体サイズ 720× 360 × 高さ220cm
収納サイズ 75 × 35 × 35cm
インナーテントサイズ 225 × 225 × 高さ200cm
※3~4人用
重さ 24kg
耐水圧 1,500mm

付属のインナーテントは1つですが、別売りのものをもう1つ加えれば最大で8人は寝泊まり出来ます。

寝てみたけどインナーテントは3人がいいね。

 

サーカス720dx、重いぞ!

P_20180324_105635

テンマク買ってウッキウキの私達が最初にビビったこと、それは…

総重量が24キロもあること。

ほひょ

かな~り重いです
私無理。

なので持ち運ぶ際はこうしてスチール製のポールと幕は別にして運ぶとよいでしょう。

 

サーカス720dx、設営しよう!

tent-mark-circus720dx03

嫁と二人で頑張って無事テンマクサーカス設営完了。

ペグダウン6箇所のみで自立するっていうのが簡単ですね♪

そして設営し終わった感想は…

  • 設営はとても楽でタープを張るような感覚
  • 思ったほど大きくない(現物を見ないでネットで買ったので)
  • むき出しのポールが素敵♪

ですね。

クロスポール2本で済んじゃうのは実に有り難い。

取扱説明書を見ずとも張れました。

…と、えらそうなことを言ってますが、実はいざテンマク張ろうと思ったら取説が見当たらず、仕方なく自宅で予習したことを思い出しながら張ったのです。

ほひょ

家に戻ったら取説が玄関の下駄箱の上にありました。
びゃかたりだわ。

 

tent-mark-circus-720dx (9)

純正の自在金具です。素晴らしい。

 

tent-mark-circus-720dx (8)

そして太くて頑丈の純正ペグ。

純正ペグは貧相なものが多い中、このサーカス720dxのものはこのまま使用してよいでしょう。

 テンマクデザイン【サーカス720DX】の設営方法はこちら

 

サーカス720dx、跳ね上げよう!

tent-mark-circus-720dx (4)

フロントのサイドフラップを広げてみるとこんな感じ。

サーカス720にはなかったものと聞いてます。

 

tent-mark-circus-720dx (3)

横から吹き込んでくる雨風を軽減してくれてとても便利です。

ちょっぴり軍幕っぽくてよいですね。

 

tent-mark-circus-720dx (1)

サーカス720DXを張る時、どちらがフロントかリアかは把握しておきましょう。

リングにピンがこのように2つ付いているのがフロント側。1つはクロスポールに、もう1つはサイドフラップを立ち上げるアップライトポール用のものです。

 

tent-mark-circus-720dx (2)

これがリア側です。

ポールにピンが1つしかありませんね。

 

tent-mark-circus-720dx (6)

リア側も立ち上げるには他にポールを用意する必要があります。

私達は村の鍛冶屋伸縮式アルミタープポールを使いました。

 

サーカス720dx、インナーテントも楽!

tent-mark-circus720dx000

ピラミッド形インナーテントの設置も簡単♪

テンマクの左右どちらでも設置出来ますよ。

またインナーテント設営にペグダウンが一箇所で済むのも助かります。

 テンマクデザイン【サーカス720DX】インナーテントの設置と幕の跳ね上げの注意点

ほひょ

もちろんインナーテントなしでも十分いけます。

サーカス720dxにインナーテントなしで過ごしたキャンプはこちら

 

サーカス720dx、買って良かった!

tent-mark-circus-720dx (7)

こうやって会社のロゴが控えめなのもいいですね。

あからさまに

ほら僕たちテンマクだよ!

というのは性に合いません。

それと撤収も非常に簡単に出来ます。慣れれば1人でも設営可能ですね。

 

tent-mark-circus-720dx (5)

  • 昼間はオープンにしてタープとして
  • 夜は完全にクローズしてテントとして

他にも幕の開け方張り方次第で色んなバリエーションが楽しめるのも、サーカス720dxの魅力ですね。

ほひょ

次回のテンマクでのキャンプがまた楽しみです。
楽しみだね。

テンマクデザイン サーカス 720DX
tent-Mark DESIGNS

サーカス720dxでのキャンプの模様はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)