お気に入りのキャンプギア写真館はこちらから

子供の同級生家族との初グルキャンでキャンプ嫌いの娘が喜びっぱなし! in スノーピークHQ

group-camping (1)

早く土曜日にならないかな~♪

子供の同級生家族とのグルキャンが決まった日から、娘はキャンプが楽しみで仕方がない様子。

私達親子3人だけでキャンプに行くなんて言ったら、「もうキャンプ飽きた」という言葉が確実に返ってくるのに…

グルキャン恐るべし。

やはり子供は子供同士で遊ぶのが一番なのでしょうね。

ほひょ

私達親子3人だけのキャンプでもこれくらいに楽しみにしてくれればなぁ。

グルキャン「大型テント2つ同時設営」

今回は子供の同級生家族とのグルキャンです♪

聞けばキャンプ歴はまだ1回で、スノーピークの手ぶらCAMPプランで体験したとのこと。

テントやタープは持っていません。

そんなわけで今回は私達のテントで一泊してもらうこととなりました。

手ぶらCAMPプランとは

スノーピークHQにてキャンプ道具を全て借りるプラン。

客側が用意するのは食材と着替えのみ。

なお利用日の一週間前までに予約する必要があります。

 

group-camping (2)

さて今回は私達が所有するランドロックとサーカス720dxを同時に設営する初の機会となりました。

大人4人で協力して設営したので、大きなテント2つとはいえ結構楽でした。

ほひょ

そして娘は速攻でテントの中に行って皆でゲームしてました。

 

group-camping (3)

設営後はちと早いかなとも思いましたが焚き火タイム。

今回は薪をHQで2束買ってきました。

ほひょ

…全部使っちゃった。
サーカス720dxはこんなテント

P1040246 【テンマクサーカス720DX】クロスポール2本で済む簡単設営が魅力

 

Sponsored Link

グルキャンの見本を見せてもらった

そして今回は嬉しい出会いもありました。

ツイッターでいつもお世話になっているSunztwoさんとついにここHQでお会いできたのです。

 

hViUGzgv

さすがグルキャン歴が長いだけありますね。

グルキャンの楽しみ方を熟知しておられる…

ほひょ

大型テントの連結凄すぎます。

 

cq4TVcyT

…グルキャンの何たるかをテントで見せてもらった気がする。

そしてこうした連結は特に娘が喜びそう。

でもサーカス720dxとランドロックじゃ連結は無理だよね。

お互いがグルキャンだったので少しだけしか話せませんでしたが、今度はじっくりとキャンプ談義に花を咲かせたいものです。

 

グルキャンあるある「胃袋がはちきれそう」

group-camping (6)

さぁお楽しみの夕食の時間です。

事前に女性陣でどんな料理をキャンプで振る舞うのか話し合いの場が持たれたはずなんですが…

 

group-camping (5)

これはグルキャンあるあるでしょうか、次から次へと様々な料理が出てきます。

 

group-camping (4)

互いに作った料理を振る舞っては互いに笑みがこぼれます。

この料理の出し合いが、グルキャンの醍醐味でもありますね。

 

group-camping (8)

ほひょ

しかしお互いに気合が入りすぎなのでは…

途中から食べることに忙しくなり全てのお料理の写真を撮るには至らず。

そして食わず嫌いの娘は…

さすがに色んな食べ物にチャレンジするところまではいかなかったか(汗)。

でも好きな料理を作ってもらえて満足そうだ。

 

group-camping (9)

嫁「チーズタッカルビも作る予定だったんだけどね~(汗)」

いやもうお腹に入りません(さすがにタッカルビは作らず自宅に戻ってから食べました)。

この時ほど胃袋がもう1つあればなぁと思ったことはありません。

お酒もたくさん飲んだしね。

 

Sponsored Link

グルキャン「みんなと一緒の食事が一番楽しい!」

group-camping (7)

私達親子3人のファミキャンではテント内でひたすらゲームをしてキャンプに関心を示さなかった娘、今回はそれはもう楽しそうでした。

このグルキャンを終えてから娘に何が一番楽しかった?って聞いたら、

みんなと一緒にごはんを食べたこと!

私達親子3人のキャンプではまず見せない笑顔でした(笑)。

実は前回のグルキャンでは皆で一緒に御飯を食べるということはしなかったんです。

その時に娘に言われたことが、

皆と一緒にご飯食べたかった…

前回は初めてのグルキャンでしかも嫁が不在でした。

ほひょ

余裕が全くなかったんですよね。
初のグルキャンの模様はこちら

yagigahana-20181020 (8) 娘も大興奮!初めての父娘のデュオキャンそして初めてのグルキャンを楽しんできました

 

グルキャン「皆で焚火を囲む」

group-camping (10)

食べすぎて動けないくらいなのに今度は食後のおやつです。

マシュマロを焼き、それとチョコをクラッカーで挟んで食べました。

ほひょ

スモアですね。

子供たちに大好評でした♪

 

group-camping (11)

そしてとどめは新潟市中央区のあま太郎のたい焼き。

普段ならカロリーオーバーですが今夜は特別です。

病気ならまだしもたまにのキャンプでカロリーなんて気にしない気にしない。

普段なら焚火にすら参加しない娘もこの日は違いました。

重ねて、グルキャン恐るべし。

 

 

 

 

グルキャン「時間が経つのが早い」

group-camping (12)

2日目の朝。

 

group-camping (13)

モーニングコーヒーを飲み、ホットサンドを食べているうちに時間はあっという間に過ぎていきました。

 

group-camping (14)

そして気がつけばお昼の12時で、周りはほとんどが撤収してました。

週間天気予報では土日は雨模様のはずでしたが驚くばかりの快晴です。

ほひょ

こんな日はもう少しキャンプ場にいないとですね。

そんなわけで私達はチェックアウトを延長。

大人はボーッとしている時間が多くなってきたものの、実はこのダラダラ感がたまらないのです。

 

そして、最後にタープを片付けて撤収。

最後のほうはさすがに遊び疲れたのか、子供たちも口数が少なくなってました(笑)。

ほひょ

大人4人も静かになってましたね。

 

グルキャン「子供にとっても大人にとっても楽しい!」

group-camping (2)

もともと静寂を好む私達、キャンプを始めてからはずっと家族だけでキャンプをしてきました。

ほひょ

私と嫁はそれで楽しんできたわけですが、子供はそうではなかったのですよね。

私達もグルキャンはこれでようやく2度目の経験となり、グルキャンの楽しさもわかってきました。

次はいつみんなと一緒にキャンプ行くの?

目を輝かせながらそう話す娘を見て、私の好みのキャンプスタイルを押し付けてきたことに対し本当に申し訳なかったなという思いです。

相手家族の都合もあるわけでそう何度もグルキャンが出来るわけではありませんが、機会があれば積極的にグルキャンに参加したい♪

…そう思ってます。

前回キャンプの模様はこちら

snowpeak-20181104 (17) 平日キャンプはどこへ行く?絶対スノーピークHQが最高でしょ!

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

1 Comment

ババノ

娘さんグルキャン相当楽しかったんですて♪
大人は多少気遣いとかもありますがお酒が解決してくれますしね!
私も放浪しながらのフォロワーさんのキャンプに大きなしゃもじもって突撃したいですね😊

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です