スノーピークHQで混雑キャンプを避けたい人にはGサイトがオススメ!

snowpeak-hq-20180916(29)

新潟県三条市にあるスノーピークHQキャンプフィールド。

スノーピーカーの聖地とも言うべき場所であり、土日は多くのキャンパーで大盛況です。

ほひょ

もちろん夜間の騒音トラブルも少なくありません。

それが理由で土日祝日の設営を避ける人も少なくないとか。

でも土日しか行けないしやっぱりHQでキャンプがしたい!

そんな人にオススメなのが、HQで一番不人気のGサイトでの設営なのです。

新潟県三条市
2018年9月16日

大人気のスノーピークHQ「土日は混雑します」

snowpeak-hq-20180916(3)

土日に混雑するのは人気キャンプ場の宿命で、これはある程度は仕方のないこと。

ただ天候が思わしくなければキャンセルが出るので比較的すいてるかなと思いきや…

 

snowpeak-hq-20180916(12)

結構いらっしゃる(汗)。

もう混雑覚悟で設営するか…

いえ、もしかしたらすいている場所がまだあるかもしれません。

 

snowpeak-hq-20180916(25)

諦める前に一番不人気のGサイトの様子を見てみてください。

他のサイトが混雑していてもここだけはすいていることが多いからです。

Gサイトは何故に不人気?

売店からも遠いしトイレからも遠くて不便だからでしょう。

 

Gサイトの一番端の設営はまるで区画サイトのよう

他サイトに比べ空いているGサイトの中でも、特に混雑を避けられるのが以下の場所です。

 

snowpeak-hq-20180916(4)

左側には道路が見えるので微妙と思うかもしれませんが、この狭い部分での設営の気分はまるで区画サイトです。

電源サイト側から見てみますと…

 

snowpeak-hq-20180916(2)

こんな感じで、テント同士が近いキャンプが無理な人には最適と言えるでしょう。

注意

駐車スペースがない場所ですが、HQに問い合わせたところOKとのことでした。

 

snowpeak-hq-20180916(29)

ここは周りよりも盛り上がっている為、水はけもよい場所なのです。

 

snowpeak-hq-20180916(1)

「土日でも静かにHQでキャンプがしたい」、そんな人にはうってつけの場所ですね。

 

snowpeak-hq-20180916(6)

もちろんさすがにゴールデンウイークのような超繁忙期ともなれば、ここですら埋まってしまうのでしょうけども(笑)。

 

Gサイトはシャワー棟が比較的近い

Gサイトは不人気とはいえシャワー棟にそこそこ近いのが良い点です。

 

snowpeak-hq-20180916(14)

ただスノーピークHQから車で約15分ほどの温泉施設いい湯らていに行く人も少なくありません。

MEMO

HQの受付時に割引券をもらえます。

 

snowpeak-hq-20180916(19)

温泉に浸かった後は夕ご飯を食べるのもオススメ。

それからHQでテントを留守にする際は、テント・タープ・テーブル・チェア以外は全て車に入れるのが無難です。

盗難でせっかくのキャンプが台無しになるのは嫌ですものね。

 

雨ならさらに静かなスノーピークHQのGサイト

snowpeak-hq-20180916(20)

当たり前の話かもしれませんが、雨が降ると雨音で周りの話し声がかき消され、静かなキャンプを過ごすことが出来ます。

 

snowpeak-hq-20180916(21)

大雨は困りますが適度な雨は逆に心地よいものであります。

周りが静かになるしね。

 

snowpeak-hq-20180916(22)

土日なのにとても静かなHQ。

ここがGサイトだからです。

 

最後に:HQ混雑時はGサイトが良き場所

snowpeak-hq-20180916(7)

キャンプ場で騒ぎたい人・静かにしたい人、様々だと思います。

もしあなたがキャンプは静かに過ごしたい、だけど混雑する土日しか来ることが出来ないのであれば…

このGサイトを強くオススメします。

皆AやEサイトに行きたがるしね。

スノーピークで静かなキャンプをお望みならば、人気ではない場所に設営するのが一番!

その他にはフィールド一番端っこのDサイトも比較的静かな場所ですよ。

スノーピークHQ「Dサイトの特徴とは?」キャンプ場の一番端にある静かなサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)