標高500mの快適な2泊3日の夏キャンプ in 猪苗代湖モビレージ

inawashiroko-mv201808-r

やっぱり2泊のキャンプはゆっくり出来ていいね~

福島県にある猪苗代湖モビレージでの快適キャンプにて、つくづくそう思いました。

1泊のキャンプも楽しいんだけど、朝食食べたらすぐに撤収の準備にかからなければならなかったりとせわしないのですよね。

今回は湖水浴も出来る猪苗代湖モビレージで、たっぷりキャンプを楽しんできました。

ほひょ

今度は一週間くらい滞在したいなっ♪

標高500mの避暑地 猪苗代湖モビレージ

inawashiroko-mv201808-l

キャンプ場到着。

おおーっ、ここからも設営されているテントが見えますね。

そして道を進んでいくと…

 

inawashiroko-mv201808-q

素晴らしい景色♪

聞けばこんなに水が少ない猪苗代湖は滅多にないんだとか。

 

inawashiroko-mv201808-k

管理棟の中はなかなかオシャレ。

今日はすいてますよ~

とのことですが、聞けば今日はサイトは半分くらい埋まっているそう。

いつもガラガラのキャンプ場ばかりの私達にとっては、今日の状態でも十分混んでいます。

 

猪苗代湖モビレージでサイト内別居

inawashiroko-mv201808-r

今回私達が設営した場所はトイレに近い45番サイト。

ほひょ

人の往来がそこそこあるので普段なら選ばない場所です。

…滞在中3回くらいトイレの匂いが漂ってきたのはご愛嬌(泣)。

 

inawashiroko-mv201808-f

さらに区画はそれほど広くはなく、タトンカタープもまともに張れませんでした。

仕方ないよね。

 

 

inawashiroko-mv201808-m

そしてこのキャンプ場、区画と道のほぼ全てにこうした砕石が敷き詰められております。

  • 見た目が良い。
  • 水はけも良く清潔感がある。
  • しかし歩くと音がする。

夜中は特に人が歩く音が大きくなってしまい、何度か目が覚めてしまいました。

 

夜の宴 in 猪苗代湖モビレージ

inawashiroko-mv201808-d

今回はチェックインが遅かったこともあり、テント設営後すぐに夕飯の支度となりました。

ほひょ

私はお肉とシューマイ担当。

今回初めてメスティンで蒸しましたが、美味しく出来て良かった♪

 

inawashiroko-mv201808-e

そしてマイナーズランプがようやくキャンプデビューと相成りました。

うーん癒やされますね。

さらには…

 

inawashiroko-mv201808-b

ごぉぉぉぉ~

 

ペトロマックス点火です。

焚火も少しばかり堪能しましたが、風が強くなってきたので早めに切り上げました。

 

それにしてもこんなに猪苗代湖でのキャンプが快適とは…

今夜はグッスリ眠れそうだね。

 

 

 

 

二日目の朝は13℃まで冷え込む寒さ

inawashiroko-mv201808-n

朝の猪苗代湖。

とっても寒いです(汗)。

 

inawashiroko-mv201808-a

それもそのはず。

気温は13.8℃でした。

ダウン着ても寒かった。

 

inawashiroko-mv201808-j

しかしお日様が顔を出すにつれて気温もみるみる上昇。

マウンテンバイクをレンタルしてちょっとひとっ走りしてきますか。

 

キャンプ場横には広大な公園がある!

inawashiroko-mv201808-v

ふぅーっ、ふもとっぱら到着(嘘です)。

ってゆーかここでテント張れるじゃん!

まぁ無理よね。

 

inawashiroko-mv201808-w

さらに驚いたことに日曜日でこんなに素敵な公園は誰もおらず…

遊具施設は娘の独占状態でした。

 

いよいよ猪苗代湖にて湖水浴

inawashiroko-mv201808-x

お昼ご飯を食べたら今度は湖水浴といきましょうか。

よし、水着に着替えるぞ!

 

inawashiroko-mv201808-z

嫁はテントで留守番。

私と娘で泳ぎましたが、気持ちいいというよりは途中から寒かった(汗)。

ほひょ

1時間ちょい泳いで私がギブしました。

 

inawashiroko-mv201808-s

湖水浴の後、遊び疲れたのか娘はコットの上でお昼寝。

 

inawashiroko-mv201808-h

今回初めてスノーピークのシュラフを使ったのですが、このようにヘッドライトを入れておくポケットが着いているのですね。

ふむ、これは便利。

 

湖水浴の後はお風呂でサッパリ

inawashiroko-mv201808-i

海と違って湖水浴だからお肌サラッサラだったけどお風呂に入りました。

 

inawashiroko-mv201808-p

中はこんな感じ。

…おっと、自宅に戻ってみたら娘の頭が写っているのに気が付きました。

注意

石鹸はありますがシャンプーはありません。

 

あっという間に2日目の夜を迎える

inawashiroko-mv201808-o

2日目の夕食の献立は豚汁・焼鮭・炊き込み御飯・舞茸のバター炒め。

豚汁はまた夜にふーふーしながらいただきました。

 

inawashiroko-mv201808-c

そして昨日に引き続き焚火をしましたが…

昨日と同じ時間帯に湖から風が吹いてこれまた9時前には中止となったのです。

ほひょ

もっと燃やしたかったなぁ。

 

 

 

 

いよいよキャンプ最終日 名残惜しい

inawashiroko-mv201808-u

こちらはキャンピングカー専用サイトの様子。

日陰はありませんが景色が抜群です。

 

inawashiroko-mv201808-y

静寂を楽しみたいなら林間サイトもいいですね♪

 

inawashiroko-mv201808-t

でもやっぱりこのような木陰で海が見える場所が最高だと思うのであります。

ほひょ

この場所いいなぁ…。

 

湖水浴が出来て景色抜群の素晴らしいサイトでした

inawashiroko-mv201808-g

歴史の古いキャンプ場ということもあり区画は狭め。

ですがそれが気にならなくなるくらいに居心地のよいサイトでした。

私達は2泊しましたが、周りを見るとそれ以上の長期滞在中の方々が多くいらっしゃいました。

ほひょ

こんなの初めて。

このキャンプ場には長居をしたくなる要素が盛りだくさんなのですね。

素晴らしい思い出をありがとうございました。

 

猪苗代湖モビレージをもっと知りたい方はこちらから

inawashiroko-mv25 猪苗代湖モビレージで湖水浴キャンプを楽しもう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)