私のキャンプスタイルは【静寂】

how-to-enjoy-camping

私が本格的にキャンプを始めたのが2016年の9月。

あの時はまさかここまでキャンプにのめり込むとは思ってもみませんでした。

ほひょ

キャンプって本当に楽しいですね!

 

私のキャンプスタイルは「静寂」

私のブログをご覧頂くとわかるかと思いますが、私のキャンプスタイルは基本ファミキャンでたまにソロ、そしてごくごく稀にグルキャンです。

いずれにしても私は静かなキャンプを好むキャンパーです

なのでグルキャン以外では土日祝日の混雑するキャンプにはあまり行きたくありません。

ほひょ

大騒ぎとうるさいのが本当に苦手なんです。

それにキャンプ場を貸し切ったことも何度かありましたが、だからといって大声を出すようなことはしませんでした。

むしろさらに静かにして大自然の中の静寂を楽しみました。

もし私がブログでキャンプの文句を言うとしたら、周りがうるさかったということかな(笑)。

 

キャンプ場を選ぶ基準

とにもかくにも、

いかに空いているか

これですね。

「ギリギリあと1区画空いてます」と電話で言われてもまず行かないかな(;^ω^)

景観が良くても混雑してるとうるさいしね。

素晴らしい景色や充実した施設も、混雑したキャンプ場では魅力も半減してしまうというのが私個人的な見解です。

なので私たちは平日キャンプを好むのです。

 

キャンプ場で心がけていること

自分がされて嫌なことはしない。

これに尽きるのではないでしょうか。

具体的には…

  • 音楽をかけたり大声を出さない。
  • 立つ鳥跡を濁さず。炊事場の生ゴミは特に気をつける。
  • 他人の区画には絶対に入らない。

などなど。

ほひょ

夜9時から朝6時までは特に静かにします。

ただこんな偉そうなことを言ってますが、知らぬうちに私も他のキャンパーに迷惑をかけていることはあるかもしれません。

実際過去に一度だけ車の停め方でキャンプ場の管理の方に注意を受けたことがありました(;^ω^)

 

イベント等は参加しないキャンパー

子供は喜ぶけどね。

ファミリーキャンパーなら子供が楽しめるイベント等があるキャンプ場を好む人も少なくないと思いますが…

  • 近くを流れる川のせせらぎの音が聞こえるだけのキャンプ
  • 夜に鳴く虫の音だけが聞こえるサイト
  • 焚き火のパチパチという音だけが聞こえるフィールド

こうした非日常を、私は求めてキャンプに行くのです。

これについては当然異論あるでしょう。

誰もいない場所なんて怖くて行けない、多少にぎやかなほうが皆とキャンプの楽しみを共有できるなど。

無論私はそういった意見は否定しませんし、もしかしたら私のようなキャンパーは少数派なのかなとも思っています。

私は、静寂を好むキャンパーなのです。