滝谷森林公園キャンプ場は当日受付のみ!「土日キャンプしたいなら朝から急げ~!」

P1050198

出来たらここはあまり知られたくないキャンプ場なんだよね。

ここをホームにしているキャンパーさんが、そうおっしゃってました。

  • チェックイン・アウトがフリー
  • 驚くほど低価格の利用料金
  • サイト前を流れる川の素晴らしい景色

これらが大きな魅力の滝谷森林公園キャンプ場

私達も何度もお世話になっている、素敵なキャンプ場です。

予約は出来ないから当日早く行ったほうが良いかもね。

滝谷森林公園:サイトの特徴

滝谷森林公園キャンプ場のサイトを3つに分けて紹介します。

区画サイト

takitani-campground-0000

自分のスペースをしっかりと確保したいのならばこのキャンプ場奥にある区画サイトがオススメ。

また区画サイトはこのように高く盛り上がっている為、雨天時は水浸しにならない設計です

それから区画サイトの場所を選ぶときに悩むのは山側か川側か、でしょうか。

一般的に山側よりは景色の良い川側に人気があるようですが、これは好みが分かれそうですね。

 

takitani-20170422p

こちらは山側で、炊事棟とトイレに挟まれ大変便利な人気の区画1番サイト。

ほひょ

土日の場合、人の出入りが多い為私達は敬遠してます。

 

takitani-2018042125

炊事棟反対側隣の6番サイトは、春は桜が間近に見れて良き場所です。

 

takitani-2018042104

しかし、やっぱり多くのキャンパーに人気なのは景色が抜群の川側ですね。

 

takitani-201704(3)

これを目の前で見ることが出来るのですから。

注意

川側は風が強い時があるので注意が必要です。

それから川の音が結構大きいのでそれが嫌という人も若干いるそうですが…

その音で多少周りがうるさくてもかき消されて眠れる、という意見もあります。

フリーサイト

takitani171006m

滝谷に来たらフリーサイト以外考えられない!

そんな話を聞くくらいフリーサイトも大人気です。

やはり利用料が1張500円ぽっきりというのが凄いです。

注意

テントとタープをそれぞれ設営する場合、2張ということで1,000円となります。

ただ…区画と異なり盛り上がってはいませんので、雨が降るとちとキツいです。

加えて土日はガイロープとガイロープが交差するくらいに密になることも多々あります。

キャンピングカー専用サイトと宿泊棟

takitani-2018042110

それからフリーサイトと区画サイトの間にキャンピングカー専用サイトがあります。

ただ繁忙期でもあいている場合があり少しもったいない気もします…

 

そしてこちらは値段も手ごろな宿泊棟。

10人収容のA棟が1つ、4人収容のB棟が4つの計5つです。

MEMO
  • A棟…1泊10,130円
  • B棟…1泊5,070円
  • 共にチェックイン14時アウト10時

こちらは区画・フリーサイトとは異なり完全予約制かつチェックインアウトがフリーではないので注意が必要です。

 

滝谷森林公園:施設概要

takitani-2018042102

ここの良いところはシャワーを110円で制限時間なしで利用できること。

反面18時までしか使えないというのが何とも不便ですが。

ほひょ

そして売られている薪は思いっきり爆ぜますので注意が必要かと。

 

こちらは管理棟内の無料休憩所。

さらに土日祝日限定ですが、食堂コーナーも営業しております。

 

takitani-2018042127

管理棟前。

桜の咲く時期だけでもいいから抽選でここにテント張らせてほしい。

 

それから冒頭でも触れましたが炊事棟はこの1棟のみ。

 

トイレはここと、管理棟のトイレだけとなってます。

和式だけどね。

 

滝谷森林公園:体験したいこと3つ

ここを訪れたら是非とも体験しておきたいことをいくつか挙げてみました。

親子で川遊び

takitani171006k

このキャンプ場の魅力の1つが川遊び。

目の前を流れる加治川の水が少ない時限定ですけどもね。

これは秋キャンプの様子ですが、夏のほうが気持ちいいかと思われます。

 

takitani-2018042109

ただ川の水かさが多いとこのように進入禁止になってしまいます。

過去に人が流された事件もあったから気をつけないとね。

高台にある遊具施設

ここ滝谷森林公園キャンプ場には高台があり、フリーサイトを一望出来ます。

 

そしてこの高台にはちょっとした遊具施設があります。

 

子供が喜ぶ滑り台もあり…

 

takitani-2018042129

これはおまけで遊具ではありませんが春には水芭蕉も咲く素敵な場所。

 

takitani-2018042130

さらにここでちょっとした水遊びも出来ますよ。

川遊びが不安ならここがいいね。

キャンプ場内で神社参拝

takitani-2018042128

滝谷森林公園キャンプ場、何と神社まであるのです!

 

名前は河内神社かわうちじんじゃですが、まぁ…今までここに来て誰ともすれ違ったことがありません(汗)

ほひょ

滝谷にキャンプに来たら是非お参りしましょうね。

 

滝谷森林公園:カメムシに注意!

takitani-20181007(13)

これは致し方ないことなのでしょうけども、滝谷森林公園ではカメムシが9~11月にかけて大量発生することがあります。

ほひょ

荷物を車に積み込む前に総チェックしたつもりでも自他に戻るとわんさか出てきます。

 

滝谷森林公園キャンプ場の基本情報

takitani-2018042111

交通アクセス

日本海東北自動車道聖籠新発田ICから車で約50分。

滝谷森林公園までは道幅はずっと広いので快適なドライブそして田園風景を堪能出来ます。

営業期間と時間・利用料金

営業期間 4月上旬~11下旬
宿泊棟は12月も営業
営業時間 チェックインアウト
共にフリー
利用料金 区画サイト1,020円
フリーサイト510円
宿泊棟
5,070~10,130円

施設概要

シャワー ◯(18時まで)
売店
コインランドリー
ゴミ出し
ペット同伴
直火 不可
電話 0254-28-2713
(8:30~17:00)
注意

区画・フリーサイトは電話予約が出来ません。当日直接行って申し込みましょう。

それにしても最近はキャンプブームということもあるのかもしれませんが…

土日は電話で聞くと区画が全て埋まっているということが本当に多くなりました。

ほひょ

人気に火が着いてしまいましたね。

静かなキャンプを楽しみたいのなら、平日に行くか朝の早い段階で区画サイトの奥を抑えることをオススメします。

 

おまけ:景勝清水で美味しい水をくんで行こう

滝谷森林公園キャンプ場に向かう途中に必ず通る場所です。

MEMO

景勝清水といいます。

戦国時代の上杉軍が新発田氏攻略の折に飲んだとされるこのお水…

これをくんでキャンプ場で美味しいコーヒーを飲もうじゃありませんか♪

 

さらに道を挟んでこの雄大な景色を見ることが出来ますよ♪

ほひょ

シャッタースポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)