フォレストパークあだたら「冬でも快適なサイトで2年連続のクリスマスキャンプ」

fpadatara-20181224 (4)

寒い冬でも快適なキャンプをしたい!

雪国新潟に住んでいる私達にとって、冬キャンプが出来るところといえばスノーピークHQくらい。

しかも冬の時期となると晴れの日はとても貴重。

自分達がキャンプをしたい日と晴天が重なるということも稀です。

ところがちょっと足を伸ばして太平洋側に来てみれば、もう羨ましいくらいに晴れの日が続いているのですよね♪

  • 新潟から比較的近い
  • 晴れ間の広がる太平洋側
  • 冬でも快適なキャンプが出来る

そんな新潟県民の私達の希望を十分に満たしてくれる場所、福島県の【フォレストパークあだたら】にやってきました。

ほひょ

今回は1泊目が常設トレーラーサイトで、2泊目が区画サイトでのキャンプという計画です。
 【トレーラーハウス】に大興奮 in フォレストパークあだたら

trailer-house (3) トレーラーハウスはまるで秘密基地!非日常体験を楽しもう in フォレストパークあだたら

2018年12月24日
福島県安達郡大玉村

去年の悪夢がよみがえる in フォレストパークあだたら

fpadatara-20181224 (3)

さて今回のキャンプではテンマクデザインサーカス720dxを設営。

張り終わってから気が付きましたが、奇しくも去年のクリスマスキャンプと全く同じ場所だったのです。

注意
フォレストパークあだたらでは区画の番号までは指定することは出来ません。

 

fpadatara-20181224 (4)

この区画はご覧の通りプライベート感が満載♪

加えて風の影響を一番受けにくい場所だとも聞いております。

でも去年はものすごい強風で早朝撤退を余儀なくされ、本当にえらい目に遭ったんだけど(泣)。

それでもまた懲りずにここに来る私達…

ほひょ

もしかしたらおバカなのかもしれません。
フォレストパークあだたらで恐怖を感じたクリスマスキャンプ

フォレストパークあだたらでまさかの強風撤収!恐怖を感じたクリスマスキャンプ

 

Sponsored Link

クリスマスキャンプを堪能 in フォレストパークあだたら

今日は12月24日でクリスマスイブです。

祝日ということもあり23・24日はこの寒さにも関わらず多くのキャンパーで賑わってました。

それに対し明日25日のクリスマスは平日なので、本日Cサイトに設営しているのは私達を含めわずか3組という静かなキャンプとなりました。

 

fpadatara-20181224 (5)

メリークリスマス!

小3の娘がうんせうんせと頑張ってケーキをデコレーションしてくれ、「クリスマスキャンプっぽいね」と親子で笑みがこぼれたのです。

そういえば今年でクリスマスキャンプは3年目ですけどこれが初のテント内でのケーキとなりました。

むむ、今までのクリスマスキャンプ、一体私は何を考えてたのだろう?

酒飲むことしか頭になかったんだわ。

 

fpadatara-20181224 (7)

そしてテントにド派手な飾り付けをほどこしたいという娘の大胆な提案を私達夫婦はキッパリ却下!

でも娘がかわいそうだったので、こうして小さい飾り付けをテント幕内の片隅にひっそりと吊るしたのでした。

ほひょ

他のキャンパーがやっているのを見るのは大好きなんですけど、ボク達が実際にやるのはちと抵抗があります。

 

fpadatara-20181224 (14)

そしてケーキを食べ終わった後はいつものお酒タイム(&夕食です)。

さらに一同楽しみにしていた温泉にも珍しく皆で行きました。

普段ならテントを留守にすることを頑なに拒む私も、サイトに3組しかいない今日ばかりは安心です。

酔っ払っててどうでもよい感じにも見えた。

 キャンプ場でテントを留守にしても平気?

absense キャンプ場でテントを留守にしても平気?私は到底無理!

 

風もなく素晴らしきキャンプ in フォレストパークあだたら

fpadatara-20181224 (15)

翌朝。

気温が氷点下と結構冷え込み、テント内もパリパリに凍ってました。

今回も私達お得意のインナーテントなしで過ごしましたが、嫁も娘もグッスリ眠れたらしく素晴らしい一夜となりました。

去年のフォレストパークあだたらでのクリスマスキャンプは朝の5時前から強風が荒れ狂うという凄まじいものでしたので、ついに今回リベンジを果たしたわけです。

 

fpadatara-20181224 (1)

風がなければ0℃前後の気温はむしろ心地よいくらい。

半袖のTシャツ1枚にダウンジャケットで十分です♪

そして朝食を食べて近くをお散歩し…

 

trailer-house (38)

昨夜の温泉があまりにも気持ちよかったのでまた3人で入りに来たのでした。

ここの温泉は本当に素晴らしい♪

そして…

 

fpadatara-20181224 (10)

撤収の時間が近づいてきました。

 

fpadatara-20181224 (12)

天気がよいのでサーカス720dxをオープンにし、しっかりと乾燥させます。

 

fpadatara-20181224 (13)

撤収完了!

これにて2泊3日のフォレストパークあだたらでのキャンプも終了となりました。

初日のトレーラーハウスも楽しかったけど、嫁と私は「やっぱりテントを張るキャンプが一番だね」と話しながらキャンプ場を後にするのでした。

 

Sponsored Link

フォレストパークあだたら「何度でも訪れたい」

trailer-house (29)

去年のクリスマスキャンプに続き、今年もここフォレストパークあだたらでお世話になりました。

とにかく強風が心配でしたが、終わってみれば笑顔の絶えないキャンプでしたね。

ほひょ

それも全てこの素晴らしいキャンプ場【フォレストパークあだたら】のおかげです。

 

そういえばこんなこともありました。

トレーラーハウスで1泊した家族の男の子が、ゴミ箱を一生懸命ビジターセンターまで運んできたのです。

するとスタッフの方が、「ゴミはここじゃないんだよね~」とニコニコしながら男の子のゴミを車に積んで、Cサイトのサテライトハウスまで持っていってくれてました。

施設や設備が素晴らしいだけでなく、スタッフの方々も本当に素敵な方ばかりです。

ほひょ

また来年のキャンプもお願いしようかなぁ。

素敵なクリスマスキャンプの思い出をありがとうございました。

 【フォレストパークあだたら】リピーターになること間違いなしの高規格キャンプ場

P_20171224_132132 フォレストパークあだたら「リピーターになること間違いなしの高規格キャンプ場」

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)