愛用してるキャンプギア写真館はこちらから!

紫雲寺記念公園オートキャンプ場で日本海に沈む夕日を見ませんか?

shiunjikinen-camp01

海に沈む夕日を見ながらのキャンプ

想像しただけでもワクワクしますよね♪

そんなキャンプを堪能するために、新潟県新発田市にある紫雲寺記念公園オートキャンプ場にやってきました。

ここはかなーり人気のキャンプ場です。

2017年6月10日
新潟県新発田市

悲しみの曇り空

shiunjikinen-camp02

…せっかく楽しみにして来たのに曇り空で風びゅんびゅんです。

一時はキャンセルして帰ろうかとも思いましたが、せっかくここまで来たのですもの。

テント張ってやろうじゃない!

 

shiunjikinen-camp03

ど~ん。

荒れた海と曇り空を見れば見るほど不安になります。

小雨も降ってきました。

ほひょ

でももうテント張ってる人達結構いるのね。

 

嫁は後から合流なので今回は私一人で設営です。

そして子供は車内で待機(汗)。

 

shiunjikinen-camp04

…無事ランドロックの設営が終わり、小雨も止んでほっ。

 

と一息するはずが、子供がこのクソ寒いなか海を間近で見たいと言いだし海に渋々やってきました。

ほひょ

あなたはこの荒れた海の何が面白いんだ…

テントに戻ろうと言っても「嫌だ」の一点張り。

勘弁してくれ~。

 

Sponsored Link

ようやくお日様が出てきました

shiunjikinen-camp05

そしたらですね、奇跡が起きました。

日がさしてきたのです。

そして両手を広げてお日様を浴びている我が娘。

ほひょ

で、テントに戻ってくれません。

でも諦めかけていた日本海に沈む夕日を、もしかしたら見ることが出来るかもしれません!

 

噂通り風がつよーい!

shiunjikinen-camp07

それにしても風が強いっ!

ヘキサタープがグニャングニャンしてますけど大丈夫かこれ?

と、そこに嫁が合流し、

これくらい大丈夫に決まってるじゃん。

と心配症の私を一蹴。

ほひょ

ふふふやっぱりね。

 

Sponsored Link

夕飯そして沈む夕日を堪能

shiunjikinen-camp08

さてさて、今日の夕ご飯はローストチキンをダッチオーブンで作ってもらいました。

ほひょ

鳥一匹まるまる使っちゃった。

さてアッツアツのはずのローストチキンは、海から吹く風のせいで速攻で冷めてしまいましたよ。あわわ…

それでも美味しかったのです。

 

shiunjikinen-camp09

強風の中何とかご飯を食べ、お待ちかねの夕日鑑賞会です。

ほひょ

途中ランドロックの中にテーブルごと避難しました

雲が少しかかってますが、これはこれで上出来。

神様が私たちに与えてくれたご褒美、と思っておきましょう。

 

shiunjikinen-camp10

うんうん、綺麗でした♪

これで風がびゅんびゅん吹いてなかったらなぁ…

 

タープをたまらず撤収

shiunjikinen-camp11

そして相変わらず風が強いので、たまらずヘキサタープを片付けてしまいました。

もうタープがバタバタいうのに耐えられなかったのです。

しかしこの強風の中でも小川張りをしている猛者がいました。信じられん。

小川張りとは?
テントとタープを密着させた連結方法の一つ。広さが限定されている区画サイトでの最適な張り方と言えますが、耐風強度に難があります。

 

温泉がいいんです

shiunjikinen-camp12

ここには温水シャワーがありますが、ここを出てすぐ近くの紫雲の郷という温泉施設へ行きました。

泉質
しょっぱい温泉です。

なかなかの良き湯なのですが、お客さんが結構いるんですよねぇ。

 

 

さてそろそろ寝る時間です。

少し風が気になりますが、明日は天気予報は晴れ。明日に期待して…

ほひょ

おやすみなさーい♪

 

 

 

 

2日目の朝は見事に快晴

shiunjikinen-camp13

おはようございます。

昨日とは打って変わって素晴らしい青空が広がっております。

これだよこれ! 待ってました~。

 

shiunjikinen-camp14

風もないからランドロック前面をオープン!

前を横切る人に中を見られても平気平気♪ 中でゴロゴロしながら日本海を眺めます。

 

shiunjikinen-camp15

タープをまた出すのも面倒なので朝食はランドロックの中でとりました。

ランドロックはでかいですからね。

しかも私達3人だけですから余裕です。

 

shiunjikinen-camp16

そしてまた海に行きたいと言い出した我が娘。

昨日から一体何回ここに来たでしょうか。まさか一人で遊ばせておくわけにもいかないので、私と嫁がかわりばんこで見てましたが…

ほひょ

結構疲れました。

 

いつものチェックアウト延長

shiunjikinen-camp17

途中ハンモックも出してお約束のチェックアウト延長です。

午前11時のチェックアウトの時間には私達以外のテントはほぼ撤収してましたが、私たちは午後3時までここにいました。

 

shiunjikinen-camp18

お昼ご飯は簡単にパスタです。

この時間はここのキャンプ場をほぼ貸し切ってました。

 

楽しかった♪

初日は風が強かったものの、夕日も見れたし二日目は見事に快晴でした。

「せっかく紫雲寺のキャンプ場に来たのに雨風で夕日も全然見れなかった」

なんてならなくて良かった…

ほひょ

やっぱり夕日が沈むのをキャンプをしながら見るのはいいですね♪

特に子供が

今まで来たキャンプ場の中で一番楽しかった

と言ってくれたのが、何よりでした。

またここに来ようね(風が弱い時に)。

 

紫雲寺記念公園オートキャンプ場でのその他の体験の模様はこちらから

shiunji08開放感抜群のサイトで最高の夕日鑑賞会 in 紫雲寺記念公園オートキャンプ場 shiunjikinen-telephone-01紫雲寺記念公園キャンプ場でまさかの予約拒否?その真相とは? shiunji23紫雲寺記念公園オートキャンプ場 サイトも施設も…そして夕日も全てが美しい!

 

今回使用したキャンプ用品

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

7 Comments

HatensHiryoaim40

電話のくだり、思わず笑ってしまいました(笑)
海沿いのキャンプも素敵ですね✨

返信する
hohyo

おお〜コメントありがとうございます。電話のところまで見てくださったとは、感激です。
しかも私が書いたことが伝わったようで、本当に嬉しいな〜
正直ちょっと当時の状況がうまく説明できるか心配だったのです。
それから海のキャンプはこの一度のみしか行ったことがないのですが、風が強くなければ最高ですね。
また機会があれば是非行きたいです。

返信する
HatensHiryoaim40

とてもわかりやすくて面白かったですよ〜😙
長年 海なし県で過ごしてきてるので、海への憧れがすごいんです(笑)
夜を海のそばで過ごすなんて1度はやってみたいです!🌜
いつも読ませてもらってます。
これからも楽しみにしてます(^-^)

返信する
hohyo

ヒロさんありがとうございます。とても嬉しいコメントです。
私もヒロさんのブログ読ませてもらってますよ。はてなスターをつけるのをついつい忘れてしまうのが私の悪いところですが(^_^*)

返信する
leo-roy

はじめまして。紫雲寺はお盆に利用したくて2年連続で電話合戦に負けたキャンプ場です。
確か少し移動すれば海水浴できる場所ありましたよね?
ほひょさんの電話予約のやり取りが面白かったです😂

返信する
hohyo

leo-royさんコメントありがとうございます!
そうですか、二年連続で予約が取れなかったんですね(^^;)
管理棟のかたも言ってましたが、六月の予約開始日は電話がなりっぱなしみたいですね。
そうそう、海水浴場はちょっと移動すればあります。あれでさらにすぐ泳げれば素晴らしいんですけどね。
電話はさすがに繁忙期の予約じゃないんだから別にいいだろ~って思いましたが、そこはきちんとしているんですよね。おかげでなかなか出来ない体験をさせてもらいました。
今年は紫雲寺に来られるのでしょうか?もしキャンプの予定があるのなら、今度こそ電話合戦に勝利するといいですね(^^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です