紫雲寺記念公園オートキャンプ場「最大の敵は曇り空!加えて強風対策はしっかりと」

P_20170610_185150

海に沈む夕日を見ながらのキャンプって素晴らしいんだろうなぁ。

もう想像しただけでもワクワクしますよね!

そんなキャンプを堪能するために、新潟県新発田市にある紫雲寺記念公園オートキャンプ場に行くわけですが…

「風が強くて曇り空でがっかり」

そんなキャンプにならないよう万全の対策でのぞみたいものですね。

2017年6月10日
新潟県新発田市

shiunji23 紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」

紫雲寺記念公園キャンプ場の敵は2つ

雨はもう論外として、紫雲寺記念公園オートキャンプ場で特に注意したいのが…

  • どんよりとした雲
  • 海からの強風

この2点ですね。

「どんよりとした雲」

shiunjikinen-camp02

ここにやってくるお客さんのお目当てはもちろん、「日本海に沈む夕日を見ながらのキャンプ」です。

 

shiunjikinen-camp03

近くに住んでいるならまだしも、沈む夕日を楽しみにしてきた県外勢の人たちにとってこのキャンプ場での曇りは大問題。

 

shiunjikinen-camp04

…どんよりとした天気でも小雨程度なら海を見て子供は喜ぶかもしれません。

だけど夕日は見れないだろうからテンション思いっきり下がりますね(汗)

モロに受ける強風

shiunjikinen-camp07

開放感抜群ということは風をさえぎるものがないということで、強風時はモロです。

 

shiunjikinen-camp08

風が強いとタープの心配をしてしまいますが、調理も大変です。

風防も吹っ飛んでしまうくらいですので、テント内の調理にしなければならないことも。

アッツアツの料理も海から吹く風のせいで速攻で冷めてしまうというね…

 

shiunjikinen-camp11

もしあまりにも危険と感じたら、タープだけでも片付けたほうがいいかもしれません。

ペグも長い丈夫なものにしておきましょう。

 

Sponsored Link

風と雲がなければ紫雲寺記念公園キャンプ場はまるで地上の楽園

言い過ぎかもしれませんが、あながち嘘でもありません。

雲とそして強風さえ吹かなければ…

紫雲寺記念公園の素晴らしさ①「日本海に沈む夕日」

shiunjikinen-camp09

またここに来たい。

この日本海に沈む美しい夕日を見たら、紫雲寺記念公園オートキャンプ場のリピーター確定です。

 

shiunjikinen-camp10

ほひょ

太平洋側の皆様、是非とも我が新潟へお越しくださいませ。

紫雲寺記念公園の素晴らしさ②「温泉施設紫雲の郷」

shiunnosato

キャンプ場内には温水シャワーがありますが、ここを出てすぐ近くに紫雲の郷という温泉施設があります。

泉質
しょっぱい温泉です。

紫雲寺記念公園キャンプ場で割引券ももらえますしなかなかの良き湯です。

ほひょ

ただ人気ゆえに時間帯によってはお客さんが結構いるのが難点かな。

紫雲寺記念公園の素晴らしさ③「最高のロケーション」

shiunjikinen-camp13

沈む夕日だけではありません。

このように素晴らしく広がる青空を目の前に、打ち寄せる波の音を聞きながらのキャンプがたまらないのです。

 

shiunjikinen-camp14

テントをオープンして寝転がって海を眺めるも良し。

 

shiunjikinen-camp15

もちろん食べまくっても良しですよ。

紫雲寺記念公園の素晴らしさ④「砂浜で水遊び」

shiunjikinen-camp16

泳ぐことはできませんが、こうして足をちゃぷちゃぷさせることはできます。

海が大好きな子供なら泳げなくても喜んでくれることでしょう。

 

紫雲寺記念公園キャンプ場の利用料金は高め

shiunjikinen-camp17

電源付きでこれだけの施設と清潔さですから、利用料金が他よりも高めなのは仕方ありません。

だからこそ、悪天候で夕日が見れないという事態は極力避けたい場所です。

 

shiunjikinen-camp18

加えて土日はやはり混雑します。

そんなわけで可能であれば予約はぎりぎりまで行わず、天気予報を見てまず問題ないだろうという平日を狙うのがベストです。

 

Sponsored Link

最後に:紫雲寺は特に天候に注意すべし

shiunjikinen-camp12

ここで悪天候だと「俺たち一体何をしに来たんだろう」になりかねませんので、天気予報は他のキャンプ場に行く時よりも特に気を付けるべきです。

そしてそれらのハードルを越えられたならば…

見事な夕日そして最高のロケーションを満喫できます(温泉も)。

今まで来たキャンプ場の中で一番楽しかった

紫雲寺記念公園オートキャンプ場は、そう家族が言ってくれること間違いなしの素晴らしい思い出となるでしょう。

紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」
shiunji23 紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」

7 COMMENTS

アバター HatensHiryoaim40

電話のくだり、思わず笑ってしまいました(笑)
海沿いのキャンプも素敵ですね✨

返信する
アバター hohyo

おお〜コメントありがとうございます。電話のところまで見てくださったとは、感激です。
しかも私が書いたことが伝わったようで、本当に嬉しいな〜
正直ちょっと当時の状況がうまく説明できるか心配だったのです。
それから海のキャンプはこの一度のみしか行ったことがないのですが、風が強くなければ最高ですね。
また機会があれば是非行きたいです。

返信する
アバター HatensHiryoaim40

とてもわかりやすくて面白かったですよ〜😙
長年 海なし県で過ごしてきてるので、海への憧れがすごいんです(笑)
夜を海のそばで過ごすなんて1度はやってみたいです!🌜
いつも読ませてもらってます。
これからも楽しみにしてます(^-^)

返信する
アバター hohyo

ヒロさんありがとうございます。とても嬉しいコメントです。
私もヒロさんのブログ読ませてもらってますよ。はてなスターをつけるのをついつい忘れてしまうのが私の悪いところですが(^_^*)

返信する
アバター leo-roy

はじめまして。紫雲寺はお盆に利用したくて2年連続で電話合戦に負けたキャンプ場です。
確か少し移動すれば海水浴できる場所ありましたよね?
ほひょさんの電話予約のやり取りが面白かったです😂

返信する
アバター hohyo

leo-royさんコメントありがとうございます!
そうですか、二年連続で予約が取れなかったんですね(^^;)
管理棟のかたも言ってましたが、六月の予約開始日は電話がなりっぱなしみたいですね。
そうそう、海水浴場はちょっと移動すればあります。あれでさらにすぐ泳げれば素晴らしいんですけどね。
電話はさすがに繁忙期の予約じゃないんだから別にいいだろ~って思いましたが、そこはきちんとしているんですよね。おかげでなかなか出来ない体験をさせてもらいました。
今年は紫雲寺に来られるのでしょうか?もしキャンプの予定があるのなら、今度こそ電話合戦に勝利するといいですね(^^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)