シールドルーフは必須!「ランドロックまさかの雨漏騒動そして修理依頼」

landlock-the-roof-leaked00

これ、何の騒ぎかわかりますでしょうか?

ランドロックのシールドルーフを持っていない、もしくは購入しようかなと思ってるあなた!

この記事を見たら速攻でシールドルーフをポチッてること間違いなしです!

そして…

ほひょ

笑ってください。

2018年8月
長野県長野市戸隠

事件は戸隠にて

かねてから8月に二泊三日の戸隠キャンプを予定していた私たち。

キャンプ場に着くなり川のそばにランドロックを設営しました。

 

landlock-the-roof-leaked01

さらにタープも設置し準備完了。

ほひょ

川のそばで涼しいし最高です♪

戸隠キャンプを満喫…のはずでした。

 

Sponsored Link

突然の豪雨に襲われる

ばしゃばしゃばしゃばしゃ~

 

いきなり雨が降ってきました。

しかも勢いが半端ない!

何度も雨のキャンプは経験してきましたが、今回はかなりひどいです。

 

landlock-the-roof-leaked02

そしてランドロックの中に流れてくる水がみるみる増えていくのでした。

ほひょ

呆然とながめてるだけの状態です。

 

しばらくして…

一時はどうなることかと思いましたが、ようやく雨の勢いも弱くなり、増水した川も落ち着いてきました。

そして次の朝を迎えたのです。

 

ランドロックがまさかの雨漏り?

二日目の朝も悲しみの雨。

雨でやることもないのでタープ下でコーヒーを優雅にふふ〜んと飲んでいると…

ランドロックから絹を引き裂くような嫁の鳴き声が(ききぃーという感じ)

んもう一体何事ですか~?

 

 

 

 

シュ、シュラフがびちょびちょだ。

コットも濡れておりまして、ももももしかして雨漏りか!

しかも広範囲に渡って濡れています。

…それもそのはず、天井から水がポタポタと垂れまくってました。

ほひょ

あわわどうしよう。

かなりパニくってたのでどれだけ濡れたのかの写真取り忘れましたよ。

でもね、

おお~こんなに濡れてるね~ 一大事だね~

なんて悠長にカシャカシャ写真でも撮っていようものなら、嫁にど突かれてましたよね多分。

そんなわけで私達が施した対策とは…

 

 

Sponsored Link

簡易【シールドルーフ】設置

landlock-the-roof-leaked03

見た人全員に絶対に笑われていたことでしょう。

でも濡れるよりは100倍マシ。

実際に戸隠キャンプ場の売店で買ったこの500円シートをかけたら、雨漏りしなくなったのですもの。

さぁこれで3日目もキャンプ楽しめるね♪

恥ずかしくても撤収しなかったのは我ながら凄いと思う。

 

ランドロック乾燥撤収断念

3日目の朝。

雨はあがったものの曇り空でランドロックはびしょびしょのままです。

やむなく、濡れたまま片付けることにしました。

そして私たちは戸隠からそのまま新潟県三条市のスノーピーク本社へランドロックを持っていくことに決めました

 

スノーピークHQにランドロック検査依頼

スノーピークに到着しました。

早速事情を説明してランドロックの検査と修理をお願いすることに。

ほひょ

プラス乾燥サービスも頼んじゃった。
乾燥サービスとは?
スノーピーク製限定で濡れたテントやタープを乾燥してくれるサービスのこと。もちろん有料ですが、クリーニングではないことに注意。

ちなみにランドロックは大きいので税別7,500円です(送料は別途540円)。

加えてランドロック修理を依頼する際に、修理エントリーシートというものを記入したのです。

シート記入項目は?
  • ランドロックの購入時期
  • 今までの使用回数
  • そして修理の進め方

私たちは、修理内容とそれにかかる費用を確認後に修理するかどうか決める旨を伝えたのです。

MEMO
修理の進捗状況をスノーピークHPのマイページから確認することも出来ます。

 

ランドロック検査の結果は

そしてランドロックを修理に出してから3週間後、ようやくスノーピークから連絡が来ました。

果たしてその結果は…

 

異・常・な・し

ほひょ

なんかそんな気がしたんだよね。
  • シームテープ異常なし
  • ランドロックに穴もなし
  • 結露以外に考えられない

という解答でした。

「あまりの雨の量にテントの防水が耐えられなくて雨が漏れてきた」なんてことはないのかと一応聞きましたが、それはないとのこと。

それからまたもし異常があれば知らせてほしいとのことでした。

スノーピークHQから【シールドルーフ】設置の提案

そして今後の対策として、

ランドロックにシールドルーフを設置すること

を薦められたのです。

今まで何度も嫁がシールドルーフを買いたいと言ってきたのにね。

その都度いらん!と一蹴してきた事に対し、反省です。

だからあれほど言ったのに。

ランドロック検査料金は発生しなかった

ぷぷ結露で検査依頼来ちゃったよ~

とかなんとかスノーピークの人達に言われてたかも。

言い訳ですが、あれだけポタポタ雫が落ちてきたのって初体験だったんですよ(泣)。

しかも緑のシートかぶせたら雨漏りがピタッとやんだんですもの。

また今回の検査では料金は発生しませんでした

ほひょ

スノーピークさん、お騒がせ致しました。

ランドロックが帰ってきた!

landlock-the-roof-leaked05

検査と乾燥サービスを終えたランドロックが綺麗になって我が家に帰ってきました。

加えて、異常なしと書かれた診断結果の紙が添えてありました。

 

最後に:【シールドルーフ】は必須です!

後日シールドルーフを購入し、キャンプに行ったら…

ほひょ

もうすごいのなんの!

ああ、ランドロック購入時に一緒に購入すべきでした。

  • 結露も全く気にならなくなる
  • 夏は遮光効果が高まる
  • かっこいい

いいことばかりじゃないですか。

シールドルーフ、買うしかないです。

シールドルーフの効果を痛感したキャンプはこちらから

P_20171029_063716 シールドルーフすごい!「ランドロックに標準装備してほしい」

そんなわけで、

シールドルーフは絶対に買いましょう!

私達みたいにならないようにね(汗)。

5 COMMENTS

アバター maru

なるほど。
テント内の結露はそんなに垂れて来るものなのですね💧

それが、シールドルーフで空気の層を作る事で二重サッシの様になって、結露を防ぐのですか。絶大な効果ですね😁

返信する
ほひょ ほひょ

maruさんいつもありがとうございます\(^o^)/

ランドロックのシールドルーフはもう別売りじゃなくて標準装備してほしいくらいの素晴らしいものでした。

…といのもランドロックはもう手放してしまったからです^^;

お気に入りのテントで、私にキャンプの楽しさを教えてくれたテントでした。

しかし、新潟県内ですと何処に行ってもこのランドロックのテントとカブったのです。

人気がありすぎて嫁が段々と設営するのを嫌ってきたのです。

いつだったか、滝谷森林公園に行った時はランドロックが3つ並んでました(汗)

それを見て嫁が「ランドロック三兄弟」とため息をついてました(笑)

いつぞやのHQの雪中キャンプでも、ランドロックばかりでした。

でもそれだけいいテントってことなんですけどね。

返信する
アバター maru

車もそうですが、人気車種は何処に行ってもすれ違いますよね😅
売れるのはそれだけ評価が高い証拠ですが、見飽きる可能性もありますよね💦

返信する
アバター とおるっ

質問いいですか?
雨漏りしてたんですか?結露が多くてポタポタとしてたんですか?これって大きな違いですよねぇ~?。
だって、雨漏りするテントって誰も欲しくないですよねw
ちょっと厳しい言い方で申し訳ありません。。。
よかったらそこらへんの詳細いただけるとありがたいです。

返信する
ほひょ ほひょ

とおるっさんこんにちは^^

詳細はこの記事を最後まで読んでいただければおわかりいただけるはずですが、一応経緯をざっくりと。

結構強烈な雨が降り、2日目にランドロックの天井からそれまで経験したことのないくらいの雫がぽったぽった落ちてきたんです。

それで「雨漏りしてる~」って大騒ぎしました。

そこでとりあえずブルーシート(緑色だったけど)をかけたら雫が全く落ちなくなったんで、「こりゃ雨漏りに間違いない」と思ったんです。

そしてスノーピークに点検してもらったら…

異常なし。

スノーピークも結露による雫だろうと言ってました。

私達は結露の雫を雨漏りと勘違いした愚か者です(T_T)

そしてその後もランドロックで快適にキャンプ出来ました。

まぁシールドルーフを取り付けたからということもありますけども。

ちなみにもうランドロックは売ってしまいまして手元には既にありません。

今となっては良き思い出です(とっても恥ずかしかったけど)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)