スウェディッシュトーチをまたやってみたい

ファミキャンとソロを続けて体験 in 紫雲寺記念公園オートキャンプ場

shiunji-family-solo-camp00

えーっ!またキャンプ~?

今月3回目のキャンプにさすがの娘もうんざりした様子。

「いや、多分今回が今月最後のキャンプになるからさ(汗)」

と、子どもにキャンプに一緒に行こうと嘆願している私ってどうなんだろう。

そして私達は再び新潟県新発田市にある、紫雲寺記念公園オートキャンプ場にやってきました。

また今回はファミキャンとソロキャンを続けて?体験することとなったのです。

2018年6月17日
新潟県新発田市

6月に入り2度目の紫雲寺

shiunji-family-solo-camp01

もう今年は来ないんじゃないかって思ってたけど、まさか同月に2度も来ることになるとは…

ほひょ

まぁそれだけここが素晴らしいってことですけどね。

さぁ早速設営しますか!

 

shiunji-family-solo-camp02

今回も強風対策のためランドロックを設営。

ヘキサタープも張ってうーん気持ちいい♪

 

Sponsored Link

紫雲寺もついに薪販売を始めた!

shiunji-family-solo-camp03

そうそう、ここのキャンプ場もついに薪を販売することになったようです。

MEMO
1束400円です。

なおキャンプ場のすぐ近くにも薪屋さんがありますよ♪

 

私もキャンプ料理を作れるようになりたい!

時間はあっという間に過ぎ、夕食の準備に取り掛かる時刻となりました。

 

shiunji-family-solo-camp04

さて普段なら夕食時はふんぞり返っている私ですが…

前々回のキャンプでのカレー料理で味をしめ、また何か作りたいと思うようになったのです。

 

shiunji-family-solo-camp05

そして嫁はピラフ、私はコロダッチオーバルで料理を作りました。

と、言っても嫁に作り方を教わりながらだった為、かえって嫁が作ったほうが早かったというね。

遅っ!

ほひょ

じょ、徐々にですが、こうしてキャンプで嫁に料理を教わっていきたいと思ってるのです。

 

Sponsored Link

恒例の夕日鑑賞会

shiunji-family-solo-camp06

いよいよお待ちかね、紫雲寺恒例の夕日鑑賞です。

今日は雲がかかっってますが、それでも綺麗です。

 

shiunji-family-solo-camp07

ペトロマックスと一緒に夕日をパシャリ。

うんうん、どちらも眩しいっ♪

そして…

 

shiunji-family-solo-camp08

沈んじゃいました。

 

さぁここから焚火というプランでしたが、

 

 

風が強くて断念。

ま、こんな日もあるさ。

 

 

そして夜の9時になってようやく風がやむというのは一体どういうわけだ。

ほひょ

遅い!遅すぎる!

…寝ます。

 

 

 

 

朝早く嫁と娘が離脱

shiunji-family-solo-camp09

おはようございます。

5時起床とかなり早いです。

というのも今日は月曜日で、嫁は仕事で娘は学校があるからです。

ここで3人で朝食を済ませ、朝6時30分にワンコ2匹と一緒にバイバイしました。

さようなら。

MEMO
今回は車2台でやってきました。

 

ここからはランドロックでソロキャンプ?

shiunji-family-solo-camp10

あーあ、みんないなくなっちゃった。

ということでここからはある意味ソロキャンプですね。

しかしランドロックでソロキャンプか…うーむ。

 

 

…うん、片付けよう(え?)。

 

shiunji-family-solo-camp11

さて空は曇りでとても涼しく、荷物の整理をしていても汗をかかなくて済むのはありがたい♪

早めに使わないものは車に積んじゃいます。

 

shiunji-family-solo-camp12

よし、ぼちぼちランドロックをたたむとしますか。

 

shiunji-family-solo-camp13

そしてポールを抜いてしばしタープ下で休憩。

初めてランドロックを1人でたたんでますが、結構疲れるな(汗)。

ほひょ

涼しいはずが玉のような汗をかいておりました。

 

shiunji-family-solo-camp14

つ、疲れた(泣)。

2人ならなんてことないのにね。

 

ランドロックを片付け、タープでソロを満喫

shiunji-family-solo-camp15

やはりランドロックは1人にはデカすぎる。

ほひょ

このタープだけで十分です。

そしてしばしタープ下で日本海を眺めます。

 

shiunji-family-solo-camp16

1人でアイスコーヒーを飲んだりポテトチップス食べたりして、ダラダラと過ごしました。

…うーん。

 

 

 

 

とっても楽しい♪

 

1人でこうしてのんびりしているのがこんなにも楽しいなんて。

去年初めてソロキャンしたのは雪中だったものね。

こんなクソ寒い中俺は一体何をしてるんだろ…

ってあの時は思ったけど、今日は全然違う!

ほひょ

ソロキャンにハマる人の気持がよーくわかりました。

これで設営も撤収も楽なテントでキャンプギアも最小限だったら、もっともっと快適で楽しいかも♪

 

撤収の時がやってきました

shiunji-family-solo-camp17

曇り空そしてソロで快適♪ ずっといたい…

しかし、名残惜しいですが撤収の時間がやってきました。

ほひょ

タープをたたみましょう。

 

shiunji-family-solo-camp18

撤収完了。

お世話になりました。

 

何度来ても素晴らしい

shiunji-family-solo-camp19

青い空、青い海、そして…日本海に沈む夕日。

日本海に面した新潟県ですから、それこそ海岸に行けばどこでも見れる光景です。

ですが、ここでテントを張って見る空・海・夕日は格別です。

ほひょ

どうしてだろう?

それはやっぱりキャンプ場だからかな?

 

さて今月2回の紫雲寺キャンプは共に天候に恵まれるという最高のものになりました。

無理をいって日・月曜とキャンプをした甲斐がありましたね。

本当に、本当に楽しいキャンプでした。

 

 ただただ寒いだけだった初ソロキャンの模様はこちら

snow-camp00初ソロキャンプが雪中で大丈夫? in スノーピークHQ

 

 素晴らしい紫雲寺記念公園オートキャンプ場をもっと知りたいかたはこちら

shiunji23紫雲寺記念公園オートキャンプ場 サイトも施設も…そして夕日も全てが美しい! shiunji08開放感抜群のサイトで最高の夕日鑑賞会 in 紫雲寺記念公園オートキャンプ場 shiunjikinen-telephone-01紫雲寺記念公園キャンプ場でまさかの予約拒否?その真相とは? shiunjikinen-camp01紫雲寺記念公園オートキャンプ場で日本海に沈む夕日を見ませんか?

 

今回出てきたキャンプ用品

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です