3人用【MSRエリクサー3】をソロやデュオで使う「設営手順も簡単です」

elixir3(14)

MSRエリクサー3を購入した理由は単純でした。

  • ソロキャンがしたくなった。
  • 幕内に余裕を持たせたいから2人か3人用のテントが欲しい。
  • 設営は出来るだけ楽にしたい。
  • さらに海外のテントを使ってみたい。

もしあなたが同じような理由でテント購入を考えているのであれば、この【MSRエリクサー3】はかなりオススメです。

ほひょ

他のキャンパーとの差別化を図る為、ヨーロッパ限定カラーを選びました。

MSRエリクサー3の基本情報

重さ 約3kg
出入口 2箇所
ポール本数 3本
グランドシート アリ
収納サイズ 約55×25cm
テントサイズ

1519984202

出典元:株式会社モチヅキ

ほひょ

普通はフライシートが紅白ですね。
Sponsored Link

MSRエリクサー3の設営手順「とても簡単です」

テントを選ぶ理由は人それぞれですが、やはりデザインにこだわる人が多いです。

しかもその魅力的なデザインに加え、設営が非常に楽なこともMSRエリクサー3購入の決め手でした。

STEP.1
付属のグランドシートをペグダウンする

elixir3(1)

グランドシートがあるのは非常に有り難いです。

STEP.2
本体を広げペグに固定する

elixir3(2)

グランドシートを固定したペグに本体の四隅のロープを引っ掛けます。

STEP.3
長いポール2本を立ち上げる

elixir3(3)

エリクサー3にはポールが計3本ありますが、2本の長いポールは2箇所で互いにつながってます。

 

elixir3(5)

赤いポールは赤いグロメットに突き刺し…

 

elixir3(4)

銀色のポールは銀色のグロメットに差し込みます。

そうすることでポールがクロスする形となります。

STEP.4
立ち上げたポールにクリップを引っ掛ける

elixir3(6)

なおクリップも銀色と赤色に分かれてます。

 

elixir3(8)

このようにポールとクリップを同じ色で固定するだけです。

STEP.5
テント上部に短いポールを固定する

elixir3(7)

最後はクロスした長いポールの上にこうして固定します。

とりあえず完成!

あとはフライシートをかぶせるだけ。

elixir3(27)

ほひょ

でもフライシートをかぶせないエリクサー3もとってもカッコいい!

 

MSRエリクサー3にフライシートをかぶせる手順

elixir3(9)

最初にMSRエリクサー3のフライシートを裏返しにします。

 

elixir3(11)

そして短いポールの先端にフライシート裏側のグロメットを…

 

elixir3(10)

このように固定します。

これを計2箇所行いまして、いよいよフライシートを全体に広げてかぶせます。

 

elixir3(13)

そしてフライシートの四隅にあるこのグロメットを…

 

elixir3(12)

長いポールに固定します。

 

elixir3(15)

さらに前室2つを作るために写真のようにペグダウンし、ガイロープ4本をペグで固定して完成です!

何だかカブトガニみたいね。

 

elixir3(14)

なおこちらは別角度から見たもの。

MEMO
前室はこのように左右2つあり、どちらからでも出入りが可能。

ほひょ

真ん中で寝る人は夜中にトイレに全く行かない人が良いですね!

 

elixir3(18)

またエリクサー3には2つのベンチレーションがあり…

 

elixir3(19)

このように開いてくれます。

なお設営がとても簡単なエリクサー3は撤収も楽で、スペースに余裕がある収納袋へは多少雑にたたんでも入るのが良いですね。

MSRエリクサー3収納方法はこちら

IMG_20180701_141144020_HDR MSRエリクサー3「綺麗にたたんで気持ちも幕もスッキリ」

 

Sponsored Link

MSRエリクサー3の細部にこだわってみた

ここらへんは細部なので完全に自己満足の世界。

ただし、MSRエリクサー3がさらに素敵になるのでオススメです。

別売りのジッパープルはカッコ良い

elixir3(22)

この純正のジッパープル、なんとも貧相ですので…

 

elixir3(23)

このジッパープルに変えてみました。

ほひょ

MSRのロゴが入って素敵だし何よりも手でつかみやすくなりますよ。

 

elixir3(25)

そしてこちらも同様に…

 

elixir3(21)

最初からこうしてくれれば良かったと思うんですよね。

ただこれ、暗闇でも見つけやすい蓄光ジッパープルということですが、場合によっては暗闇で見つけられないこともあり微妙です。

まぁかわいいしいいんでない?

純正ペグ:悪くはないが鍛造ペグも用意すべし

elixir3(24)

MSRエリクサー3のペグは計12本あります。

MEMO
軽いしペグダウンもやりにくいということはありません。

 

elixir3(26)

ただ地面が刺さりにくい時は鍛造ペグを使いましょう。

注意
エリクサー3設営には計12本のペグが必要です。
 MSRエリクサー3内部にもこだわりたい方はこちらから

elixir3(15) MSRエリクサー3「幕内には収納ポケットがいっぱいあってとても便利」

 

まとめ:MSRエリクサー3はソロかデュオで決まり!

elixir3(16)

ヨーロッパ限定カラーのMSRエリクサー3を購入し、キャンプに行って改めて感じたのは…

  • 限定カラーはキャンプ場で滅多にカブらない。
  • 設営撤収がとても楽。
  • 何よりもカラーとデザインが素晴らしい。

それから一度だけ家族3人で寝てみましたが、やはり狭く感じました(笑)。

ほひょ

エリクサー3はソロかデュオキャンでの使用が良いですね。

MSRエリクサー3購入の参考になれば幸いです。

MSRエリクサー3収納方法はこちら

IMG_20180701_141144020_HDR MSRエリクサー3「綺麗にたたんで気持ちも幕もスッキリ」  MSRエリクサー3内部には収納ポケットがいっぱい
elixir3(15) MSRエリクサー3「幕内には収納ポケットがいっぱいあってとても便利」

MSRエリクサー3でのキャンプの模様はこちら

sasagamine-20180701-00 灼熱の夏キャンプを快適に過ごすには高地に行くしかない! in 笹ヶ峰キャンプ場 madarao-20180722-05 キャンプ場でサイト内別居がついに実現! in 斑尾高原キャンピングパーク umibenomori-20180901(4) ちょっと暑かった2泊3日のゆったりキャンプ in 海辺の森キャンプ場 snowpeak-hq-20180916(29) スノーピークHQで混雑キャンプを避けたい人にはGサイトがオススメ! shiunji-20181014 (11) キャンプ場から小学校へ行く娘を見送る父親もいかがなものか in 紫雲寺記念公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)