自作ハンモックはホームセンターを活用しよう!

hammock01

ハンモックに揺られ、本を読んだりぼーっとしたり。

そんなキャンプも素敵ですよね♪

しかしいざキャンプ場に行ってみると…

  • 2本の木の間隔がハンモック設置に適切ではない。
  • そもそも木が1本しかない。

なんてことが起こりうるわけです。

そこで活躍するのがハンモックスタンド

これさえあれば木がなくてもハンモックを楽しむことが出来るのです。

でもハンモックスタンドって値段が高いんでしょ?

大丈夫です。

これを自作で組み立てると、かなり安く済ませることが出来るんですよ♪

ハンモックスタンドってどんなもの?

コールマンのものがわかりやすいです。

なかなかのお値段です(汗)

そんなわけでハンモックスタンドを自作して出費を少なく済ませましょう。

そうは言っても日曜大工はちょっと苦手かな…

問題ありません!

実は角材を切ったり穴を開けたりする作業はホームセンターでやってもらいます。

そう、私達がするべきことは材料を買い揃えるだけ

ほひょ

非常に簡単です。

ではどれくらい簡単なのか御覧ください♪

 

ハンモックスタンドを準備しよう

STEP.1
ホームセンターで工具を買い揃える

hammock02

左から、

◯アイナット12mm

◯丸カンボルト12mm×100mm

◯木用ワッシャー12mm 2枚

を用意します。

STEP.2
ホームセンターで2本の角材を加工してもらう

hammock03

自宅に工具がない人でも大丈夫。加工はホームセンターに依頼しましょう。

◯丸カンボルトを通す穴をドリルで開けてもらう。

◯端っこを45°の角度で斜めに切ってもらう。

 

なおこの作業は当然ながら有料となります(一作業だいたい50円くらい)。

例:ドリル× 2 + 斜めカット× 2 = 計200円

 

※角材は38mm×63mm×1700mmのものを使用しております。

STEP.3
角材の穴に工具を取り付ける

hammock04

あとはとても簡単♪

 

丸カンボルトを穴に通したらアイナットで締めて終了です。

ワッシャーはなくても大丈夫だけど付けたほうがいいと思います。

STEP.4
角材の先端の向きに注意する

hammock05

コンパスのように互い違いにして、内側に尖ったほうが来るようにしてください。こうすれば尖った部分が地面にめり込み、ハンモックが安定します。

STEP.5
完成!

 

ハンモックスタンド「気になる制作にかかった費用は?」

ハンモックスタンド1本作った場合の計算です。

アイナット12mm 300円
丸カンボルト12mm×100mm 300円
ワッシャー12mm 2枚 100円
角材 2本
38mm×63mm×1700mm
1,000円
ソリッドステーク40 2本 1,800円
ガイロープ8mm 3m 500円
ホームセンター工賃 200円
合計 4,200円

市販のものに比べてかなり安くできました♪

注意

ペグのソリッドステークとガイロープも含めたのは市販のハンモックスタンドにもそれらが含まれているためです。

では他に何が必要なのか見てみましょう。

 

その他ハンモック組立てに必要なもの

用意するのは…

 

hammock06

ハンモックと、

 

hammock07

ハンモックの端に付けるカラビナと…

MEMO

カラビナの大きさは

24 7 ゲートが空いた状況8kN〉

のもの。ただし別にロックカラビナでなくてもいいと思います。

 

hammock08

先程も触れましたがガイロープ2本と40cmのペグを2本を使います。

ロープは最低でも幅8mm以上で。

ちなみに私達は自宅にあった9mmのものを使ってますが…

ほひょ

ちと太いかな。

 

hammock09

なお木と固定する際はこれを使っております。

MEMO

これはサーマレストのスラッカーサスペンダーというものです。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 

自作ハンモックを楽しもう♪

ここまで揃えばハンモックの設置は簡単です。

 

hammock01

木が1本あればこんな感じ。

なおハンモック設置方法は下記の記事で詳しく解説しておりますので合わせて御覧くださいませ。

ハンモックをキャンプで楽しもう!「木1本あれば自作スタンドを使って設置が可能」

 

hammock10

また木がなくても、このように同じものをもう1本用意すればどこでもハンモックが楽しめます♪

そんなわけで…

 

自作ハンモックのよいところ
  • 多少でこぼこした場所でも設置できる。
  • ハンモックの支えが木なのでキャンプ場に違和感なく溶け込む。
  • 設置が非常に楽。

いいことだらけだと思います♪

ではデメリットは全くないのかといえばそうでもありません。

 

自作ハンモックの不便な点
  • 自宅の部屋では設置不可。
  • 全てパーツで揃えるので一括で買うよりは面倒。
  • 車によっては長いので積むのが大変かも。

ほひょ

このように書きましたが、実はデメリットは全く感じたことはありません。

 ハンモックを初めて使ったキャンプの模様はこちら

 

子どもが喜んでくれるハンモック

もともとは、いつも私達のキャンプに来てくれる娘に少しでも喜んでもらおうと用意したハンモックです。

今ではキャンプに行くと家族皆で代わりばんこに揺られてます。

キャンプといえばハンモックを連想する人も少なくないものね。

あなたもキャンプに持っていってみてはいかがでしょうか?

ほひょ

揺られてとてもいい気持ちですよ♪
created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

2 COMMENTS

ほひょ

ご指摘ありがとうございました(汗)

どうやら私は計算が出来なかったようです。

ご指摘の通り、1700mmが正しいです。

170mmでは17cmになり、どう考えてもハンモックを吊るすことなど不可能ですよね。

ああ…どうして今まで気が付かなかったんだろう(それは計算が出来ないせいですね)。

重ねて、ありがとうございます。

これから訂正させて頂きます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)