クピルカはとってもオシャレな食器「キャンプ飯の雰囲気もガラリと変わるよ!」

KUPILKA (1)

オシャレな木製食器をキャンプで使いたいんだけど、熱いモノを入れてはいけないみたいだし扱いが大変そう。

人気の無印良品やニトリの木製食器も熱いモノには弱いんですよね。

そこで、耐熱性もあり頑丈でしかもデザインも優れた北欧生まれのクピルカの食器を揃えてみました。

自然の風合いを醸し出す素晴らしい食器です。

クピルカってどんな食器?

KUPILKA (1)

クピルカはフィンランドのブランド。

見た目は木製食器なれどプラスチック食器のような扱いやすさが定評です。

素材木繊維・ポリプロピレン
耐熱温度-30~100℃
茶・黒・緑・赤
注意
  • 後述するカールナは茶色のみ。
  • ナイフ・フォーク・スプーンは茶・黒のみです。

ほひょ

私は色を全て茶色に統一しましたが、色違いを楽しむのもアリですね。

 

KUPILKA (7)

まずはカップから。

小さい方が【クピルカ5】、大きいほうが【クピルカ37】です。

 

KUPILKA (6)

クピルカ5は小さいのでエスプレッソ等に。

 

KUPILKA (10)

クピルカ37でコーヒーはちと多いかな?

スープ等にいいサイズですね。

 

そしてこの中間の大きさの【クピルカ21】というのもあるのですが…

 

KUPILKA (3)

私はこのククサを持っていたので購入しませんでした。

ただクピルカ21はコーヒー等を飲むには最適な大きさなのでオススメです。

 

KUPILKA (9)

そして左からトレイの【クピルカ14】、プレートの【カールナS】です。

どちらもこれより大きいサイズがありますがソロ用にはこれで十分です。

 

Sponsored Link

クピルカの良いところ

やっぱりオシャレなところかな。

同じ食事でも見栄えが違う

snowpeak-hq-20190320 (17)

料理自体は大したものじゃなくても、クピルカの容器を使えばなかなか美味しそうじゃない♪(と思う)

 

snowpeak-hq-20190320 (2)

キャラメルコーンにカシスオレンジ(お酒ね)という奇妙な組み合わせですが、まぁキャラメルコーンを袋に入ったまま食べるよりはいいでしょう。

 

snowpeak-hq-20190320 (19)

そしてラーメンもクピルカで!

ほひょ

これは賛否ありそう。

料理が上手な人ならもっと素敵な写真になったことでしょうけど、私ではこれが限界です。

壊れにくく熱にも強い

大人気の無印良品やニトリの木製食器、熱に弱いという弱点があります。

それに対しこのクピルカは耐熱性に優れているのが素晴らしい。

  • 熱湯を注いでも問題なし
  • 食器洗い乾燥機もOK
  • そして丈夫なつくり

キャンプでガシガシ使えるのはいいですね。

 

クピルカの残念なところ

ソロキャン用に購入したクピルカですが、もちろん不満点もあります。

スタッキングに若干難あり

KUPILKA (4)

シェラカップ等と違い、ご覧の通りクピルカはかさばります。

小さなトレイの上に大きなカップを一応重ねてみましたが、ハマらないので若干浮いてます。

 

KUPILKA (2)

クピルカをシェルコン25に入れてみると…

ほらこの通り結構場所を取っちゃいます。

ただこれは買う前から覚悟の上でしたので想定内。

ほひょ

オシャレな容器なんでここは我慢です。

お値段がそこそこする

KUPILKA (5)

1つ1つがそこそこのお値段ですので、これら一式揃えようとすると軽く1万円を越えてしまいます。

ちなみに私はこれらを買い物かごに入れてレジに向かう途中、

  • オイオイ正気かお前やめとけ!
  • 大丈夫、買っちゃえ買っちゃえ買っちゃえ!

という悪魔と天使のささやきが頭の中を交差してました。

ほひょ

悪魔大勝利。

 

Sponsored Link

キャンプの食事がさらに楽しくなる

tent-mark-circus-720dx (5)

食器を変えただけで食事がさらに美味しく感じる!

間違いないと思います。

しかし、私はクピルカをソロ用として購入してその合計代金にビビってしまいました(汗)。

ほひょ

これを家族分揃えるとなると、想像しただけでも恐ろしいです。

が、クピルカを家族全員で使ったキャンプの食事の雰囲気は抜群でしょうね。

もちろん自宅で使うのも問題なし!

自宅用兼キャンプ用として愛用するというのもいいですね。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)