山賊マウンテンのランタンハンガー【shock】でサイトの雰囲気がガラリと変わる!

sanzoku-mountain-shock-4

これはオシャレなランタンハンガーだ!

sanzoku mountain【shock】を初めて見た時、

「絶対に手に入れたい!これでランタンを吊るしたら間違いなくサイトの雰囲気がガラリと変わるはず!」

そう感じました。

ほひょ

ただお値段がお高いからなかなか手が出なかったけど。

そんな私もついに shock を購入し、キャンプで使ってきました。

もう…火を灯さずともランタンを吊るしているだけでうっとりするくらいに、物凄く素敵です。

サンゾクマウンテン shock の詳細情報

sanzoku-mountain-shock-1

ポール2本 1000mm
弓フック1本 835mm
フック1本 160mm
セットの重さ 約3kg
セット価格 17,000円
MEMO

ペトロマックスHK500(リフレクター付)に対応した shcokwide セットもあります(価格は18,000円)。

 

サンゾクマウンテン shock の設置方法

sanzoku-mountain-shock-6

shock の設置方法はいたってシンプル。

ポールの頭をハンマーで叩いて地面に刺したら…

 

sanzoku-mountain-shock-7

この部分に弓フックをストンと挿入するだけです。

 

sanzoku-mountain-shock-10

ちなみにポールの先端は鍛造ペグと同じで非常に頼もしい。

あとはランタンを吊り下げるだけですね。

 

名前の通りショック!「ランタンの雰囲気が一変」

sanzoku-mountain-shock-5

デイツランタンを吊り下げてみましたが…

ああ、何て素敵なのだろう。

黒いデイツと黒いポールがたいそう似合うではないですか。

ほひょ

初めて吊るした時はしばしうっとり眺めてました。

無骨なデザインがたまりません。

続けて愛用のペトロマックスランタンを吊り下げてみます。

 

ペトロマックスHK500を吊るしても素敵!

sanzoku-mountain-shock-2

うんうん、いい感じだ。

ただこの弓フックに対してペトロマックスランタンが若干大きいかな?

多少窮屈な感じがするかもしれないね。

 

petro-shock

ちなみにリフレクターを付けて吊るすことは出来ません。

でもご安心を!リフレクターが付けられるタイプがあるのです。

それが…山賊マウンテン shockwide です。

 

MasaTomo (2)
出典元:MasaTomoさん

ほひょ

何て素敵なのだろう(写真提供してくださったMasaTomoさんありがとう)。

なおこの弓フックの部分は7,800円と結構なお値段ですがバラ売りしています。

お金に余裕があればランタンに応じて使い分けるというのもいいかも(私もほしくなった)

注意

shockwideの弓フックは代引きのみの販売です。

 

ショックにはケトルを吊るすフックも付いてくる

sanzoku-mountain-shock-8

サンゾクマウンテンショックはランタンハンガーだけではありません。

セットで付いてくるこのフックも焚き火などで大活躍します。

 

sanzoku-mountain-shock-9

このようにケトルを吊るし、薪を使ってお湯を沸かすのがさらに楽しみになりますね。

もちろんソロならばここにランタンを吊るすことも可能です。

 

ショックはカッコ良いが難点もアリ

shock のランタンハンガーに関して。

今までスノーピークのパイルドライバーにお世話になってきたこともあり、どうしても比較してしまいますね。

高さ調整が出来ない

パイルドライバーは気軽に高さ調整が出来ましたけど、この shock は不可能です。

地面に打ち付けるのも考慮すると、大体165cmくらいの高さかな。

まぁガンガンハンマーで打ち付けてそれより低くすることは出来ますが…

弓状になっている為かさばる

sanzoku-mountain-shock-1

多少ではありますが、弓状の為に車載時はどうしてもかさばってしまいますね。

 

c&cph-6

そんなわけでこのような長方形の収納袋に入れなければいけません。

なお写真のランタンケースはC&CPHのもの。

普通のショック対応の幅24cmのものと、ショックワイド対応の幅30cmのものがありますよ。

C&C.P.H.EQUIPEMENT ロングポールCASE

 

shock-protect-case (35)

もしくはサンゾクマウンテンショックの両端を保護する shock protect case もシンプルでいいですね。

これもC&CPHなのね。

C&C.P.H.EQUIPEMENT【SHOCK PROTECT CASE】

 

sanzoku-mountain-shock-12

以上の事を考えると、今まで使っていたスノーピークのパイルドライバーがいかにコンパクトになってたかが実感できます。(汗)。

まぁショックはカッコイイからいいじゃない。

 

これは間違いない!「買って良かったキャンプギア」

sanzoku-mountain-shock-3

ポールが黒色ですからどんなランタンにも合わせることが出来ますね。

ランタンに火を灯さなくとも絵になります。

ほひょ

素敵です。

ちなみに他の人が言うほど重さはそれほど気になりませんでした。

むしろ丈夫で、2.4kgあるペトロマックスランタンを吊るしても安定感があるのはいいですね。

ああ…多分追加で shockwide も買っちゃうんだろうなぁ(汗)。

ふふふリフレクターを付けたペトロも早く吊るしてみたいものです。

 

shock の購入方法について

アマゾンや楽天では取り扱っていませんので、sanzoku mountainの公式HPで購入するのがいいでしょう。

MEMO

公式HP: 【sanzoku mountain】

サンゾクマウンテンのキャンプギアを見ていると本当にオシャレです。

そして値段が殺人的だけど。

sanzoku mountain、多くのキャンパーから支持されている素晴らしいブランドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)