マナスルストーブでトラブル続出!手のかかる子ほど可愛いは本当?

灯油で燃費がよくて助かる♪

というよりはそのカッコよさに惹かれて買ったマナスルストーブ

しかしいざ使ってみたら、今まで買ってきたキャンプギアの中で一番大変な目にあったものとなってしまいました。

ほひょ

…ぶっちゃけそのトラブルの大半が私の知識のなさによるものなのですが。

マナスルストーブをバリバリ使っている方々、笑ってやってください。

そしてこれから購入しようかなと思ってる方々、反面教師として参考にして頂ければ幸いです。

 

マナスルストーブの詳細情報

燃料 灯油
燃焼時間 5時間
タンクの容量 0.8リットル
重さ 1.3kg
収納袋の大きさ 20×20×11cm

ほひょ

日本製というのもウリなのかな?

 

Sponsored Link

トラブル①:バーナーパッキンをオシャカにした

manaslu-trouble01

さてマナスルストーブの組立ですが、まずこのようにセンターキャップを外し…

 

manaslu-trouble02

スパナでキュッとバーナーヘッドを本体にはめるわけです。

 

manaslu-trouble03

そしたら先程のセンターキャップをポンプセットの先端にはめれば完了なのですが…

 

manaslu02

これは先程のバーナーヘッドを逆さにしたもので、中に黒いバーナーパッキンがあるのがわかるでしょうか?

 

manaslu01

こいつです。

これが外れていたことに気が付かないままバーナーヘッドを取り付け、マナスルに火をつけようとポンピングしたら…

 

じわ~っ

タンクとバーナーヘッドの接合部分から灯油がじわーっと漏れてきたんです。

そりゃバーナーパッキンなけりゃ漏れますな。

ほひょ

それに気が付かずスパナで何度もギューギューに締めましたよ。

 

manaslu-trouble05

で、よく見たらこのようにセンターキャップの中にバーナーパッキンが埋まってたのです。

なかなか器用なヘマするね。

これを無理矢理取ろうとして…

 

manaslu-trouble06

ちーん。

ボロボロになって再起不能に陥ったパッキンを呆然と見つめ…

代わりのバーナーパッキンを泣きながら注文しました。

ほひょ

マナスルストーブを買って速攻で使えなくしてしまいました。
もしもの時の為に!
マナスルストーブの詳しい点火方法についてはこちらから
manaslu05 マナスルストーブはメッチャかっこいい「でも点火までが大変だよ」

 

トラブル②:付属のジョーゴが全く使えない

manaslu12

灯油満タン入りまーす!

とガソリンスタンドばりの掛け声と共に灯油をじゃーっと注ぎましたが、見事ガッツリ灯油が漏れてしまいました。

注意
細めの口のジョーゴを別途用意しましょう。
オススメのジョウゴはキャプテンスタッグ
manaslu126 (1) マナスルストーブ126を購入したら一緒に揃えておきたいもの3選

 

Sponsored Link

トラブル③:ポンピングしても手応えなしのスッカスカ

頑張ってプレヒートしてポンピングして、

ファイヤー!

…と、思ったら圧を加えている手応えが全く無い(汗)。

なんでだなんでだとオロオロしていたのですが、ポンピングの革パッキンが見事に縮こまっていたことが判明!

 

manaslu-trouble07

このように取り出して指で広げて解決しました。

これで20分くらい悩んでたね。

 

トラブル④:灯油噴射事件発生

標高1,000mの斑尾高原に行った時のこと。

いつものようにセンターキャップを外そうと思ったら…

 

ぶっしゃー!

きゃー灯油がまるで噴水のように溢れ出ました(汗)。

ほひょ

一瞬何が起こったのかわからなかったよ…。

タンク内の圧力が上がってたのでしょう。

調節弁を開かなかったのが悪かったのですね(汗)。

 

トラブル⑤:点火カップに灯油を注ぐおバカの極致

manaslu13

ここにはプレヒート用の予熱剤(燃料用アルコール)を入れて火をつけるわけです。

ところがなーんにも考えてなかった私は愚かにも灯油を入れて火をつけて…

ああれ?火がつきませんよ?

としれっという始末。

ほひょ

そりゃ液体の灯油に火がつくわけありませんね。
世間広しといえどもこんなふざけたことしたのはこの困ったちゃんだけだね。

 

トラブル⑥:センターキャップをしないまま収納

manaslu-trouble01

マナスルユーザーなら恐らく一度は体験しているのではないでしょうか。

いやそんなことないと思う。

このキャップをし忘れたまま収納し、後日袋を開けたら灯油でビショビショだったという話です。

そりゃぁ…漏れますわな。

 

まとめ:失敗を糧に成長した…と思いたい

manaslu-trouble07

いや~コイツは大変だ(いや単におのれがおバカなだけという)

ガスバーナーなら「ガス缶付けてひねって点火してはい終了~」

なんですけどね。

そして、マナスルストーブのトラブルは実はこれだけではなかったのです…

マナスルストーブ大炎上!修理に出したらまさかの初期不良だった?
manaslu(58) マナスルストーブ大炎上!修理に出したらまさかの初期不良だった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)