- あっ、また噛んじまった(汗)
- 元に戻らない(泣)生地が切れちゃったらどうしよう…
以前のモンベルシュラフをお持ちの方であれば、この気持ちはよ~くわかるはずです(;^ω^)
今でこそモンベルのシュラフにはファスナーに嚙み込み軽減パーツが標準装備ですが、以前のものは違いました。
もう…
嚙・み・ま・く・り・!
だったのです。
特にトイレに行きたい時に嚙んじゃうと最悪でした。
うぉぉ外れねー漏れちゃう~という断末魔の叫びを口にした方も多いのではないでしょうか。
娘
しかし!モンベルと言えば噛む、噛むと言えばモンベルだったこの大問題が(モンベルさんごめんなさい)、小さなパーツを取り付けることで完全解決するのです。
それが…
ナンガの嚙み込み軽減パーツ。
ほひょ
もしもあなたが以前のモンベルシュラフをお持ちであれば、これは絶対に取り付けるべきです。
イライラストレスが完全に吹き飛びますよ!
嚙み込み軽減パーツを買ったらまずやるべきこと
嚙み込み軽減パーツを購入すると、このように色違いで2組が入ってます。
白い方が蓄光すなわち光を吸収し暗い場所で光を放出するものですので、白い方を表にして黒を裏として使用しましょう。
そのほうが暗い夜もジッパーを見つけやすいですから
さて今回はモンベルシュラフに取り付けますが、そのままですとハマりませんので先端の細い部分をニッパーやカッターで写真のように切断します。
準備はたったこれだけ。
ほひょ
嚙み込み軽減パーツを取り付けよう
取り付けはいたって簡単です。
スライダーの表に白い蓄光のものをハメて…
スライダーの裏にこの黒い方を。
こうしてみると先端部分を切らなければハマらないのがお分かり頂けると思います。
これはダメな例ですね。
嚙み込み軽減パーツを重ね合わせて出来た2つの穴にファスナーのエレメントが入ってませんね。
これが正しい例。
重ね合わさった嚙み込み軽減パーツに両方のエレメントがしっかりとハマってます。
そんなわけで取り付け作業は数秒で終わります。
噛みまくった経験をした人なら違いが絶対にわかる!
これは嚙み込み軽減パーツを取り付けてない状態です。
- 噛んでしまいシュラフ生地を傷つけたらどうしよう。
- 噛まないように慎重にジッパーを上げ下げする。
- それでも噛むのは当たり前。
嚙み込み軽減パーツを取り付けた今となっては、これらのことが普通だと思ってたことが信じられません。
嚙み込み軽減、ということですのでこれを取り付けても噛むことは多少あるのかなぁとは思ってましたけども…
ほひょ
快適過ぎて今までの我慢は一体なんだったのかと。
ちなみに今現在嚙み込み軽減パーツ標準装備のモンベルさんに、「嚙み込み軽減パーツのバラ売りはしてますか?」と問い合わせたところ…
とのことでした(;^ω^)
モンベルにはモンベルがいいかなと思ったんですけどね。
まぁそれも良いでしょう。
だってこのナンガの嚙み込み軽減パーツで嚙み込みが劇的に減るのですから。
娘
ふふふ娘よその通りです。
さぁシュラフの嚙み込みで困っている皆さん!これは絶対に買いですよ~。