キャンプに使うキッチンテーブルをDIYしてみました

sawhorsebrackets (53)

えっ?キャンプに使うキッチンテーブルを自作する?無理無理(汗)

と、最初は私もそう思ってました。

それでも自作テーブルにチャレンジしたいと思ってやってみたら、意外と難しくなかったのです。

この【ソーホースブラケット】という金具を使えば、誰でも簡単にテーブルを作ることが出来ますよ♪

ソーホースブラケットを使ってDIYしてみよう

sawhorsebrackets (3)

ソーホースブラケットって何それ?

写真の黒い金具【ソーホースブラケット】、お恥ずかしながら私もこの歳になるまで(44歳です)その存在も名前も知りませんでした。

 

sawhorsebrackets (6)

ツーバイフォー材をはめ込んでビスで止めるだけで…

 

sawhorsebrackets (9)

テーブルの脚が簡単に出来てしまうというのがソーホースブラケットなのです。

後は板を乗せればテーブルの出来上がり♪

楽チンだね〜

しかもこのソーホースブラケット、値段も2つ1組1,000円以下と安く購入出来るのです。

注意

テーブル1つには2組のソーホースブラケットすなわち計4個が必要となります。

MEMO

ツーバイフォーの断面サイズは38×89mmです。

それから脚が床に対し斜めに設置しますが、私は削らずにそのままの状態で使ってます。

 

完成したキッチンテーブルがこれ!

sawhorsebrackets (32)

脚をこうして2つ並べたら後は天板を乗せるだけ。

 

sawhorsebrackets (33)

なお天板裏は溝に脚のツーバイフォー材がハマるようにしました。

MEMO

ワンバイフォーの断面サイズは19×89mmです。

 

sawhorsebrackets (36)

さらに脚中段にワンバイフォー材3枚を乗せて棚の出来上がりです。

なおテーブルの高さは使いやすいよう自宅のキッチンと同じ86センチにしました。

 

sawhorsebrackets (35)

この棚のおかげで乗せられるものも増えましたが、もちろんこれだけでは不十分。

そんなわけで…

 

両サイドにテーブルを付け足す

sawhorsebrackets (37)

ソーホースブラケットを使ってさらに背の低い脚を作成しました。

また天板は脚に引っ掛けられるように中央部分だけ長いものに。

 

sawhorsebrackets (38)

さらにこのテーブル下にもワンバイフォー材3枚を乗せて棚を設けました。

ほひょ

もう一組同じものを左側にも作りましたよ。

 

sawhorsebrackets (40)

ちなみに脚には棚を設けるためワンバイフォー材をビス止めしましたが…

 

sawhorsebrackets (17)

こうして脚と脚の間にハメても良いですね。

 

sawhorsebrackets (39)

それから低いテーブルにガスバーナーを置くと、高いテーブルといい感じの高さになります。

 

sawhorsebrackets (43)

もちろん低い脚を使えば高さの違うテーブルも楽しめます。

ところがです…

 

キャンプには余りにも重すぎた

sawhorsebrackets (52)

武骨なデザインで安定感も抜群で嫁からも大好評でしたが、

運んで組み立てる側としてはテーブル3連結はさすがに重く…

 

sawhorsebrackets (55)

車載問題をさらに複雑にしてしまったのです(汗)。

頑丈で良いんだけどねぇ。

ではソーホースブラケットを用いたテーブルは駄目なのでしょうか?

そんなことはありません!

 

ソーホースブラケットのキャンプテーブルはこうあるべき!

sawhorsebrackets (56)

要は私達のようにここまでやり過ぎなければいいのです。

  • テーブルを連結させるなら2つ
  • 天板は小さめに
  • 天板の材質を軽くする(薄くする)

ということをオススメします。

私達のテーブルが大きすぎたのね。

しかし、

どうしてもソーホースブラケットを使った3連結テーブルが欲しかった!

というわけで…

 

2×2のソーホースブラケットを用いたテーブルを作った

sawhorsebrackets (54)

重さが半分のツーバイツー材を用いたソーホースブラケットで再度キッチンテーブルを作り直しました。

MEMO

ツーバイツーの断面サイズは38×38mmです。

これで持ち運びがだいぶ楽になり、最初からこうしていれば良かったとしみじみ思ったのであります。

私は別に持ち運びしないからどーでもいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)