ソーホースブラケット「脚の接地面は平らにすべきかどうか」

sawhorsebrackets (13)

ソーホースブラケットで作った脚が地面に平らに設置するようにしたい。

ツーバイフォーをソーホースブラケットにはめて立たせると、角材なので斜めに浮いてしまうんですよね。

そこで出てくる疑問が…地面と平らにすべきかそのままでもよいか

ほひょ

これは意見が分かれそう。

ソーホースブラケットを用いたDIYをやろうとしている人の参考になれば幸いです。

sawhorsebrackets (53) キャンプに使うキッチンテーブルをDIYしてみました

結論:平らにしなくても問題なし

sawhorsebrackets (27)

  • 床に接地するのが2×4材の角の部分でそのままだと手抜きっぽい
  • 平らに床と接地させたほうが安定感があって良さそう

私も一時期そう思った時もありました。

ですが…

全く問題なしです。

そのままでも安定感は抜群です(;^ω^)

そんなわけでもし平らにした方が良いのかなと悩んでいるとしたら、何もせずそのままにしておくことをオススメします

余計な仕事増やさずに済むしね。

 

Sponsored Link

屋外で使うならなお問題はない

sawhorsebrackets (56)

キャンプ等で屋外にて使用するならば、ツーバイフォー材の浮いた部分が地面にいい具合に刺さってかえって安定感が増します。

こうして見ても脚先の見栄えは決して悪くはないと感じます。

とか言って見栄えがどうのこうの最初の頃に言ってませんでしたっけ?

 

それでも平らにしたいあなたへ

やっぱりさ、接地面は平らにしたいのよ

やり方としては2つです。

① 2×4材を75°にカットする

fulton

75°にツーバイフォーを切ることで接地面と平らになりますが…

ほひょ

ホームセンターで切ってもらったほうが無難です。

組み立ててから浮いている部分を削るというのは大変ですもの。

② 脚キャップをかぶせる

専用のキャップを脚にかぶせることで地面と平らになるものが販売されております。

ただしこれは好き嫌い結構分かれそうですね。

 

Sponsored Link

最後に

sawhorsebrackets (7)

接地面には別に平らにせずとも全く問題なく、安定しているので無駄な労力を嫌う人はそのままで良いと感じます。

斜めに浮いている状態とその見栄えが気に入らないというのであれば、平らにするのもよいかもしれませんね。

ちなみに接地面と平らに加工した人と話をしたことがありますが…

別にやらなくても良かったな~

以上ソーホースブラケット使用で生じる、脚が斜めに浮く問題についてでした。

ソーホースブラケットを使った自作キャンプテーブルの高さの計算方法について
sawhorsebrackets (11) ソーホースブラケットを使った自作キャンプテーブルの高さの計算方法について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)