オイルドラム「キャンプで使用するウォータージャグはこれで決まり」

water-jug (9)

あの人、これで水汲み4回目だね。

あるキャンプ場に行った時の事でした。

テントと炊事場の間を、しかも結構な距離をスタンレーのウォータージャグを持って何回も往復している人がいたのです。

ほひょ

大変だったと思います。
でも水いっぱい入れるジャグとなると大きいものを買わないとだよね。

そこで登場するのが、普通のジャグの大きさとほとんど変わらないのに水をたくさん入れることのできるオイルドラム

これを買って今までのウォータージャグに対する悩みは全部なくなりました♪

オイルドラムの基本情報

重さ 1.5kg
容量 10リットル
素材 ステンレス製
大きさ 高さ34×直径23cm

ほひょ

私達が使っているオイルドラムは【I SUPERFUSTINOX】というものですが、有名なマルキジオのものと同じです。
MEMO

オイルドラムという名の通り、もともとはオリーブオイルを入れるためのもの。Made in Italyです。

 

スタンレーのウォータージャグとの比較

water-jug (3)

オイルドラムを購入するまで愛用していたスタンレーのウォータージャグと比較してみましょう。

大きさも重さもほとんど変わりませんが、容量が全然違うんです。

容量の比較
スタンレー 3.8リットル
オイルドラム 10リットル

 

water-jug (5)

というのもスタンレーのジャグはこんなに分厚いんです。

だから大きさの割に大して水が入んないんだよね。

そしてスタンレーのジャグの問題点はそれだけではありません。

 

water-jug (6)

何と言ってもこの注ぎ口でしょう。

ほひょ

数回使って水漏れが発生しました。

それとここを押しっぱなしにしてないと水が出続けません

水を出しっぱなしにして両手を使いたい時などは不便なのです。

それに比べてオイルドラムはというと…

 

オイルドラムの素晴らしいところ

オイルドラムをしばらく使ってみましたが、いいことづくしです。

水を出しっぱなしに出来る

water-jug (8)

オイルドラムは、蛇口をひねれば止めない限りは水は出っぱなしです。

顔を洗ったりシェラカップをササッと洗いたい時とかとても便利なんです。

特に炊事場まで遠い場所に設営した時はこのありがたさが身にしみる。

それから蛇口のひねり具合で出る水量を簡単に調整できるのも素晴らしい。

蛇口が取外し可能なので車載にも便利

water-jug (11)

さらに車載時に邪魔になるオイルドラムの蛇口は簡単に外れます。

 

water-jug (12)

また蛇口を外しっぱなしだとドラムの中にゴミが入ると心配な人も大丈夫。

こうして付属の栓をつければ問題ありませんね。

 

water-jug (13)

なお栓をした状態で水を入れておくことも当然可能です。

ほひょ

ただあんまりこういう使い方はキャンプではしないかもですね。

片手でも持ち運びが可能

water-jug (10)

オイルドラムの両脇にある取っ手を両手で持って運ぶ方法もありますが、蓋の部分にも取っ手があり、ここを掴んで運ぶことも出来ますよ♪

上から見てもオシャレだね~。

 

オイルドラムの注意点

water-jug (7)

実はこの便利な蛇口で一度だけ怪我をしてしまいました。

蛇口をひねった瞬間指に激痛が走ったのです。

 

water-jug (14)

指の皮を挟んでしまい、このように血まめが出来てしまいました。

ここだけ気を付けてくださいね。

 

ファミキャンに最適のオイルドラム

water-jug (2)

様々な大きさのオイルドラムがありますが、私達が使っているのは10リットルのもの。

今まで使っていたスタンレーのウォータージャグが3.8リットルですから約2.6倍ですね。

今までこれで水を継ぎ足したことはありません。

  • 見た目も素晴らしくどんな色とも合わせやすい
  • 満タンに水を入れれば一泊キャンプには十分
  • 水を出しっぱなしに出来る

オシャレだけでなく実用的なこのオイルドラム…

ほひょ

我が家のキャンプに欠かせない存在となりました。

ウォータージャグはオイルドラムで決まり!

 オイルドラムのスタンドもあります!

 比較してみたスタンレーのウォータージャグはこちらから

 

おまけ:オイルドラムには様々な大きさがある

10リットルはちょっと多いかなぁ…

なんてキャンパーにも安心です。

このオイルドラムはサイズの選択肢が豊富♪

少しでも荷物を減らしたい人向けですね。

もっと大きいサイズもありますけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)