DIYにノコギリは不要「ホームセンターで切ってもらえばOK」

dont-need-any-saw02

DIYにノコギリは不要?そんなばかな…

DIYに欠かせない工具といえば「ノコギリ」が真っ先に思い浮かぶ人も多いはず。

手動であれ電動であれノコギリを使わなければ木材を切断することは出来ませんから。

ただそれ故に「木を切るのが面倒だしそもそも作業場がない」という理由で、DIYに興味はあるけど諦めたなんて人はいませんか?

ほひょ

大丈夫です。

木材を購入したらそのホームセンターで切ってもらいましょう。

実際電動ノコギリを持っている私、今でもホームセンターで木材をカットしてもらっています。

この記事ではホームセンターで木材をカットしてもらうのはメリットだらけだということを、私がDIYを始めたきっかけも含めてお話ししたいと思います。

自作したいがノコギリがなかった経験

かく言う私も興味を持ち始めた「DIY」をやってみようと思ったものの、肝心のノコギリがありませんでした。

かと言って電動ノコギリの購入は、お恥ずかしながらDIYにすぐ飽きてしまう可能性もあったのでためらいがあったんですよね(;^ω^)

そこでふと目に留まったのがホームセンターの木材カットサービス。

ならばと棚の設計図を自分で描き、カットを依頼することにしたのです。

そして完成したのが…

dont-need-any-saw01

この棚です。

自分で切らずホームセンターに切断してもらった材木で組み立てたものの、この棚は私が自作した初めてのものでした。

そして感じたのが、

正確な設計図さえ用意すればノコギリは買わなくてもホームセンターの木材カットで事足りるのでは?

そしたらもう手動だろうが電動だろうが、ノコギリの購入は考えなくなりました。

ホームセンターに依頼する木材の切断の費用が思ってたよりも安く、かつ仕上がりも正確で丁寧だったからです。

ノコギリを持たないことのメリット

切る作業はプロに任せよう

そういう考えになったのは最初に道具をそろえる際にお金をケチったことも理由の1つでした(;^ω^)

加えて「もし電動ノコギリで大けがをしたらどうしよう」と安全面での懸念もありましたしね。

ホームセンターで木材を切断してもらえば確かに若干の費用はかかるけど、寸法は正確だし何よりもケガの心配が全くない。

結局あとで曲線切断できる電動のジグソーを購入したものの、ホームセンターで切断してもらうことのほうが今でも多いです。

それは自宅でジグソーを使ってみて改めて感じたことがあったから。

もうね、切ってる時の音がうるさいのなんの。

そして切断時に木くずが大量に発生するのでその掃除も大変でした。

あ~面倒だ。

結局購入したジグソーの使用は最小限にとどめ、材木切断のほとんどをホームセンターに依頼するというスタイルが定着したのでした。

ここでホームセンターでカットしてもらうことのメリットをまとめると、

  • 切断時の大けがの心配が全くない。
  • 木くず等の後始末が必要ない。
  • カット寸法がミリ単位で正確である。

危険な作業はプロに任せ、楽しくDIYをしようじゃありませんか。

ノコギリを持たないことのデメリット

当たり前ですが「切断出来ないこと」ですね。

例えば寸法ミスが発覚し木材を切らなければならなくなった場合、再度ホームセンターへ行って切ってもらわなければならず結構手間ですよね。

そうならないように設計図は慎重に正確に描かなければなりません。

ちなみに私は今まで様々な木材をカットしてもらってきましたが、設計ミスは経験しておりませんふふふふ…

それで次回ミスったらウケるぷぷ。

最後に

材木カットの料金はホームセンターで異なります。

例えば新潟市ですと

スーパーセンタームサシ 1カット50円
コメリ 1カット30円

です。

ちりも積もればで今までに木材カットに要した費用は結構いってるはずです。

直線切りに最適な電動丸ノコも購入しようかなと思ったこともありましたが、DIYの頻度・作業スペース・騒音問題そして切断後の後始末や安全面を考えると、今の私にはやっぱり必要ないかなと。

結局は直線も曲線も切ることのできるジグソーの購入のみで今に至ってます。

そして毎度木材カットで費用は発生するけど、たった数百円でケガをすることなくDIYの材料を調達できることを考えれば、むしろノコギリを持たない使わないということは…

ほひょ

メリットだらけなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)