ベテランキャンパーとの出会いで多くの事を学んだキャンプ in スノーピークHQ

snowpeak-hq-20190320 (10)

こんにちは。ほひょさんですか?

キャンプに来たものの花粉症でグッタリしていた私のもとに、このようにお隣のテントからお声を掛けて頂きました。

その方はキャンプ歴の長いベテランキャンパーで、私と同じくブログをしている人でした。

そして、その方からキャンプにまつわる多くの事を学ぶことが出来たのです。

2019年3月20日
新潟県三条市

本日も平坦な場所が多いEサイトに設営

snowpeak-hq-20190320 (3)

前回のソロキャンと同じEサイトの一番端にやってきました。

snowpeak-hq-20190303 (7) スノーピークHQのEサイトを贅沢に貸し切ったソロキャンプ「とても静かでした」

…と言っても写真の木々の下にも設営できるので、厳密に言えば一番端でもありませんね。

 

snowpeak-hq-20190320 (1)

まずはタトンカタープ3TCを設営してちょっと休憩。

 

snowpeak-hq-20190320 (2)

軽く一杯やってから…

 

snowpeak-hq-20190320 (19)

ラーメンを食べ…

 

snowpeak-hq-20190320 (6)

本日はノースフェイスのストームブレイク2を設営しました。

この黄色いテントは相変わらず設営がとても楽です。

stormbreak2(12) ノースフェイス【ストームブレイク2】カッコいい!黄色いテントはキャンプ場でひときわ目立つ!

 

Sponsored Link

花粉との戦いそして寝袋を忘れるハプニング

snowpeak-hq-20190320 (7)

それにしてもこのキャンプは色々なことがありました。

 

snowpeak-hq-20190320 (4)

薪割り台をお店に買いに行ったところ、「タダでいいよ」と言われてこのズッシリ重くて水平に切られていないこの薪割り台をもらったこと。

 

snowpeak-hq-20190320 (5)

花粉症に悩まされてティッシュ1箱を使い切ってしまったこと。

 

snowpeak-hq-20190320 (8)

さらに自宅を出て30分くらいしてから寝袋を忘れたことに気がついたこと。

ほひょ

HQに向かう途中、実家に寄ってこのロゴスの寝袋を持っていきました。

目的地のキャンプ場が実家とは反対方向だったら完全にアウトでした。

 

snowpeak-hq-20190320 (9)

そして早めの夕食を終えた後、今回のキャンプで一番の出来事が起きたのでした。

それは…

 

ベテランキャンパーとの出会い

snowpeak-hq-20190320 (16)

隣のスノーピーク「メッシュシェルター」の方がご挨拶に来てくれたことでした。

私と同じくキャンプブログをされているなゆパパさんです。

ほひょ

鼻水が凄すぎて私が豪快に鼻ティッシュしているところにやってきてとても恥ずかしかったです。
参考 偶然の出会い…SPHQワンコと一緒のキャンプ日記…時々ソロもね

 

snowpeak-hq-20190320 (11)

私とは比べ物にならないくらいにキャンプ歴がある方です。

私が行ったことのないキャンプ場の話や…

 

snowpeak-hq-20190320 (12)

新潟のみならず全国の有名なキャンパー達の貴重なお話に加え…

 

snowpeak-hq-20190320 (14)

愛用している様々なキャンプギアを見せて頂きました。

 

snowpeak-hq-20190320 (15)

残念だったのは私が花粉症で瀕死の状態だったこと。

ほひょ

私の方からはあまり話すことが出来ませんでした。

それでもなゆパパさんがたくさんお話してくれたおかげでとても楽しい夜となりました。

 

snowpeak-hq-20190320 (13)

それにしてもこのコールマン「ガソリンストーブ508A」にヒーターアタッチメントを付けたもの、これほどまでに温かいとは…

ほひょ

私もとっても欲しくなりました。

ベテランキャンパーならではの、キャンプにまつわる話をたくさん聞くことが出来ました。

 

Sponsored Link

2日目は雨の中の撤収

早朝起きると何だか雨が降りそうな感じだったので、そそくさとストームブレイク2のみ撤収しました。

たたんですぐに雨が降ってきたのでギリギリセーフ、でしたね(汗)。

 

snowpeak-hq-20190320 (17)

今回は寝袋を忘れるという大失態を犯してしまいましたが、朝食のベーコンまで忘れるというね…

ほひょ

晩御飯で残った牛肉をベーコン代わりに調理しました。

朝食後はほんの少しだけなゆパパさんと談笑し、その後雨の中タトンカタープ3TCをササッとたたんで撤収と相成りました。

 

snowpeak-hq-20190320 (18)

撤収後、スノーピークHQのストア前に設営されていたヘキサイーズをしばし眺め、

次から次へと色んなテントが出るものだなぁ。

そう感じつつ、HQを後にするのでした。

 

ベテランキャンパーとのキャンプは為になるばかり

snowpeak-hq-20190320 (16)

昔と異なり今はネットでわからないことがあれば何でも調べられる時代。

使用していたキャンプギアの調子が悪くなれば、ブログや動画で簡単に解決方法を見いだせます。

しかし、今回のようなベテランキャンパーとの交流は、そのような知識と情報だけではなく、私が今まで全くわからなかったことを気づかせてくれる大変貴重なものでした

  • 穴場のキャンプ場の情報
  • 実際にキャンプギアを使用した情報
  • 見たことのないキャンプギアなどなど
今回のキャンプはなゆパパさんにお会いする為のものだったのね。

また今回のような偶然の出会いはブログやツイッターをしていなければ実現しないものでした。

やっててよかったなぁ。

なゆパパさんを始め、今までツイッター関連でお会いしてきた方々は皆さん素晴らしい人ばかり!

これらの素敵な出会いに感謝です。

2 COMMENTS

アバター NYなゆぱぱ

こんなに褒められるとなんてコメントしていいか(笑)

私もほひょさんとお話し出来てとっても楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
滝谷森林公園の話や内ノ倉ダムの話などあっという間でした。

私も今回はほひょさんにお会いする為のキャンプでした。

返信する
ほひょ ほひょ

県外のキャンプにあまり行ったことのない私にとっては、多くのキャンプ場を経験しているなゆパパさんのお話はとても新鮮でした\(^o^)/

ふふふ内の倉ダムを体験したもの同士の対話はそうなかなかありませんね^^;

またどこかでお会いできることを信じて…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)