愛用してるキャンプギア写真館はこちらから!

スノーピークHQの電源サイト お願いだから冬も使わせて下さい!

snow-peak-hq-20171202-04

スノーピークHQには10区画の電源サイトがありますが、私の経験ではあんまり使われてない気がします。

12m×12mとそこそこ広く、悪くないと思うんだけどな。

やっぱり値段の高さと、12月から3月までクローズしちゃうからでしょうか。

2017年12月2日
新潟県三条市

早々にクローズするHQの電源サイト

所要によりHQに到着したのが夕方4時。

そしたら電源サイトがガラガラなので使おうかなと思ったら…

ほひょ

シーズンオフでダメだって。

そんなわけで広大なキャンプフィールドはAサイトかEサイトかの二択です。

 

うーんもったいない。

だってね、こんな寒い時期だからこそ電源サイトが活躍するわけですから。

せめて雪が降るまでギリギリ営業、でもいいんじゃないかなぁ。

ほひょ

と、言っておいて値段の高さから一度もHQの電源サイト使ったことがないのです。
注意
電源サイトは通常価格プラス3,000円です。

 

snow-peak-hq-20171202-01

ということでAサイトにランドロックを張ることに決定!

張り終えて荷物を運んだりしているうちに、外はみるみる暗くなりました。

ほひょ

日が沈むのが早いですね。

 

Sponsored Link

焚き火の廃材禁止令発動

snow-peak-hq-20171202-02

夕食後、たい焼きを串でぶっ刺して焚き火の上で焼き直し。

ほひょ

あんこが美味しかった♪

そしていつものように焚き火に廃材を使ってましたが、今回は特に爆ぜまくってました。

ぱちぱちどころかパンパンと花火のような賑やかさ。

さすがに近くのキャンパーに迷惑にならないかなと心配になりました。

ついに嫁に

もう廃材は嫌だ。使用禁止!

と言われてしまいました。あわわ。

 

snow-peak-hq-20171202-03

そんなわけで途中からスノーピークで購入した写真の薪を使うことに。

当たり前ですが全く爆ぜず、嫁曰く薪の燃えるにおいや音まで違うとのこと。

まぁ、冬って特に防寒の為に高い服を着るじゃないですか。

ぱちぱち燃えカスが飛んで服に穴があいたら凹みますよね。

ほひょ

ちなみに私、全身ほぼユニクロです。

夏はともかく冬は素直にお店の薪を買ったほうがいいですね。

 

 

 

 

素晴らしい朝を迎える

snow-peak-hq-20171202-12

夜中に少し雨が降りましたが、見てください、新潟の冬には珍しい青空です。

素晴らしい朝を迎えることが出来ました。

いつ雪が降ってもおかしくない12月でしかも土日でこのコンディション♪

ほひょ

いい時に来たものです。

 

snow-peak-hq-20171202-05

風も全くないからガイロープもう取っちゃった。

そしてランドロックのスカートが凍ってますが、風もほとんどなかったからさほど寒くは感じませんでした。

今回はユニクロの超極暖ヒートテックを上下とも来ていったからでしょうか。

特に下半身が温かかったです。

ほひょ

ユニクロ最強だ。

 

Sponsored Link

ランドロックにインナーテントはいらないっ!

snow-peak-hq-20171202-06

もう絶対使わない!

なんて豪語していたランドロックのインナーテントを久々に持ってきましたが、色々あって結局今回もこのように開放感たっぷりのスタイルに。

やっぱいらんわあれは。

 

snow-peak-hq-20171202-07

しかしさすがに雪中キャンプとなると、このようにはいかないと思う。

ほひょ

だったらやっぱインナーテントいるじゃん。

 

ブヨがいないSPHQを満喫♪

snow-peak-hq-20171202-08

スノーピークといえばブヨ、ブヨといえばスノーピークです。

が、この時期にはさすがにブヨがいません。

虫刺されを気にしなくていいキャンプは快適そのものです。

 

snow-peak-hq-20171202-09

ああ…遠くの山が綺麗です♪

すみません、山の名前は詳しくないのです。

 

snow-peak-hq-20171202-10

そうそう、子供が手作りアポロを楽しんでました。

でも多分もう作るとは言わないでしょう。普通に買ったほうがたくさん食べれますからね。

 

嬉しい乾燥撤収

snow-peak-hq-20171202-11

無事にランドロックを乾燥撤収することが出来ました。新潟の冬でこんな天気はそうそうないです。

本当に素晴らしい日にキャンプが出来たことに、もしいるならキャンプの神様に感謝です。

12月はあと何回キャンプに行けるかな?

また晴れるといいな♪

 

そしてスノーピークを後にする際、雪が全くないのに無人のガラーンとした電源サイトを見つめながら、

もったいないなぁ…

と嫁と苦笑いしながら、ぶーんと車を走らせるのでした。

 

懲りずに廃材を使って同じ過ちを犯した模様はこちら

snow-camp00初ソロキャンプが雪中で大丈夫? in スノーピークHQ

 

 ランドロックのインナーテントと決別したキャンプはこちら

landlock-no-innertent00ランドロックのインナーテントはいらない?別売りにしてほしかった…

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

2 Comments

#dai

ほひょさん こんばんは#daiです。
我が家は予定通りHQにお邪魔しています。とても開放的で期待通りのキャンプ場ですネ(^^)
天候のせいか、それ程混んではなさそうで、ゆったりしています。ちなみに気温が低いからかブヨの被害は今のところ有りません。
そういえば、ほひょさんは720の正面キャノピーの真ん中にポールを立てる際、スカートのループを使いますか?実は今日、突風を喰らいループが千切れてしまいました。お返事頂けたら幸いですm(_ _)m

返信する
ほひょ ほひょ

#daiさん(^^)/
HQを満喫されて、そしてブヨの被害もなくなによりです!
突風、大変でしたね(^^;) 私もスカートのループを使いますよ♪
テンマクで強風は経験がないですね。ランドロックなら子供が泣くくらいの強風体験はあるのですが(^^;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です