お気に入りのキャンプギア写真館はこちらから

白馬グリーンスポーツの森は格安のキャンプ場!でっかい遊具もある!

hakuba-green-sport00

木々に囲まれたキャンプがしたい!

そんな私達は、長野県白馬村にある白馬グリーンスポーツの森キャンプ場に向かいました。

10月の半ばに差し掛かろうという時でした。

2016年10月11日
長野県北安曇郡白馬村

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】基本情報

営業期間GW~10月末
チェックイン受付8:30〜17:00
チェックアウトフリー
利用料金1人550円
(大人子供関係なし)
予約✕(当日申込のみ)
売店
シャワー✕(近く温泉施設アリ)
ゴミ出し
ペット同伴
直火不可
電話0261-72-4755

ほひょ

キャンプ場近くには国道148号線が走っており、道路沿いにはスーパーがありますよ♪

 

Sponsored Link

【白馬グリーンスポーツの森】はとても広い!

hakuba-green-sport01

厳密にはこのキャンプ場は、【白馬グリーンスポーツの森】の中にあるキャンプ施設。

国道148号線からすぐ入ったところに駐車場があるのでそこに車をとめ…

 

hakuba-green-sport00

白い建物の管理棟まで歩いていき受付を済ませましょう。

また管理棟でも指示がありますが、受付を済ませたら車に乗って別の入口からキャンプ場の駐車場まで行きます。

 

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】を選んだ理由

さて私達がこのキャンプ場を選んだ理由は森の中にあるからということだけではありません。

  • 宿泊料金が格安。
  • チェックインアウトフリーなので時間を気にせず楽しめる。
  • 子供に嬉しい遊具施設がある。
  • すぐ近くにスーパーがある。
  • 近隣の温泉施設がたくさんある。

私たちは3人で来たので合計1,650円で一泊することが出来ました。

MEMO
宿泊料金は大人子ども関係なく同一です。

 

Sponsored Link

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】フリーサイトには木がたくさん!

hakuba-green-sport02

ここはフリーサイトのみのキャンプ場です。

適当な場所にテントを張りましょう!

ほひょ

100張り可能とのことですが、さすがにそれは厳しい気がします。
注意
駐車場からここまで荷物を持ってこなければいけません。

 

hakuba-green-sport03

そんなわけで荷物を2人でうんせうんせと持ってきて、木と木の間にキャプテンスタッグのエクスギアのテントタープをサクッと設営。

ほひょ

うーんいい感じ♪

 

hakuba-green-sport04

今回は平日だったのでどこに張ろうか迷うくらいでしたが、繁忙期だと駐車場の近くから埋まっていきそうな感じです。

後から来たキャンパーはかなり大変だと思います。

 

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】大きな遊具施設は結構楽しい!

hakuba-green-sport05

ここの魅力の1つがサイト内にある無料の遊具施設ですね。

ほひょ

今日は平日なので貸切ですね。

 

hakuba-green-sport06

この遊具名は滑車すべり?でしょうか。

アスレチックの遊具名ってどう言ったらいいのかわかりませんね。

 

hakuba-green-sport07

一体何往復したのか覚えてません。

ほひょ

メチャメチャ楽しかったようです。

多分これをやって楽しくないという子供はいないはずです。

 

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】でキャンプを存分に楽しむ

hakuba-green-sport08

私達がここへやってきたのは10月上旬でしたので木々がなくとも涼しい季節でした。

夏であれば木々のおかげで涼しいキャンプを楽しむことが出来るでしょう。

 

hakuba-green-sport09

そして木々の下なので落ちている枝には事欠きません。

湿っているけどね。

豪快に焚火をしたい人はさすがに薪を用意しなければいけませんね。

 

hakuba-green-sport10

そしてキャンプあるあるですが、調味料や食材の忘れ物があったりします。

でも大丈夫。

ほひょ

キャンプ場のすぐ近くにスーパーがありますから。

ちなみに私達は忘れ物が多すぎて、確かスーパーとキャンプ場の間を3往復くらいしましたね。

それも良き思い出です。

そして…

 

 

夜を迎えました。

 

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】10月でも夜はかなり寒い

白馬だけどまだ冬じゃないし大丈夫でしょ

と、正直なめてました。

日が落ちるとみるみる肌寒くなってきて…

ほひょ

夜は滅茶苦茶寒くなりました。

おかげで夜中に寒さで何度も起きてしまい、トイレに行くにも吐く息がもう真っ白で長い夜でした…

でも子供だけグッスリでした。

すごく羨ましかったです(笑)。

 

 

 

 

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】また来たい!

hakuba-green-sport11

次の日の朝。

テントの結露は半端なく、雨が降ったかの如くびしょびしょでした。

でもロープさえあればこうして木に巻きつけて干せるからいいよね。

 

hakuba-green-sport12

そして快晴の下しっかりテントとタープを乾かしチェックアウト。

最後、キャンプ場の駐車場から見える雄大な景色を写真に撮り、白馬を後にしました。

遊具施設も充実しており、子供も大人も十分に楽しめた素晴らしいキャンプでした。

また来たい場所だね。

 

今回の主なキャンプ道具

 

【白馬グリーンスポーツの森キャンプ場】でのエピソード

ここのキャンプ場で私達が体験したことです。

これもキャンプの醍醐味なのかな?

洗剤セットを共用?

キャンプ場利用中、私達は自分たちの洗剤とスポンジを炊事場に置きっぱなしにしていました。

ほひょ

私達含め3組のみだったので。

そしたら洗剤の減りがものすごく早いのに気が付き…

他のキャンパーに私達の洗剤セットをガッツリ使われていたことが判明しました。

ほひょ

これにはさすがの私の嫁も苦笑いです。

使った人はここの施設のものと思った… のでしょうね。

洗い場に行ったら、

こんにちは~

と、

私達の洗剤とスポンジで一生懸命ゴシゴシお皿を洗ってました。

あの女性の笑顔が忘れられません。

ほひょ

今となってはいい思い出です。

ちなみに洗剤セットはテントにすぐ持って帰りました。

ソロキャンパーとの出会い

とても気さくな方で色々とお話してくれました。

歩いて松本まで行く予定なのだそうです。

今回のように、

夜になればテントを張って野営しそして朝には歩き出す

その繰り返しだそうです。

定年退職をされて我が人生を謳歌している、そんな感じでした。

ほひょ

とても素敵な男性でした。

またどこかで会えるかな…

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です