紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」

shiunji23

日本海に沈む夕日をキャンプしながら見ることが出来る紫雲寺記念公園オートキャンプ場

その最高のロケーションが大人気で、特に夏休みの時期は最も予約の取りにくいサイトの1つとしても有名です。

しかしその魅力は夕日だけにあらず!

電源付きの綺麗に区画されたサイトや充実した設備なども見逃せません。

ほひょ

釣りやすぐ近くで海水浴も楽しめますしね♪

さらに近接する紫雲の郷という温泉施設の存在も、人気の1つではないでしょうか。

その紫雲寺記念公園キャンプ場の魅力に迫ります。

紫雲寺記念公園オートキャンプ場の区画「どこからでも海が見えるのが魅力」

shiunji16

ここは海岸と並行にサイトが並んでおり、どこからでも海が必ず見えるようになってます。

電源付きオートキャンプサイトが39区画ある

shiunji-a

御覧くださいこの開放感!

しかも嬉しい電源付きです。

MEMO

1区画は10m×10mです。

 

shiunji02

そして目の前の広大な海!

一度体験すると何度も来たくなっちゃいます。

お盆時期は最も予約の取れないキャンプ場で有名らしいね。

テントサイト(フリーサイト)は5区画

shiunji17

キャンプ場一番奥には一泊の料金が2,700円のテントサイトがあります。

注意

電源はついておりません。

 

shiunji18

一見するとフリーサイトですが、このように一応は区画になっております。

グループキャンプ仕様、もしくは予約でいっぱいだったけどどうしてもここでテントを張りたくて妥協してここで一泊、という感じでしょうか。

バイク専用サイトもある

shiunji201909

バイクサイト6区画あります。

自転車でキャンプする人もいるとか。

MEMO

ここだと1,200~1,500円ですがそこも電源はありません。

 

充実したサイト内施設で快適なキャンプが出来る

shiunji-20181014 (26)

こちらは管理棟。

薪や食料品が売られており、買い忘れたりした人には嬉しいですね。

アイスもある。

 

shiunji12

さてこれはどういうわけか星の形をした炊事棟です。

ほひょ

おしゃれです。素晴らしい。
MEMO

手前の茶色いドラム缶が使用済み炭用ですね。

 

shiunji15

そしてその奥にはゴミ箱が並んでまして、持ち帰らなくてもいいのは有り難い。

 

shiunji13

さらに炊事棟の横にはトイレと…

 

shiunji14

綺麗なシャワーが完備しております。

MEMO

3分間100円です。200円は必要でしょう。

 

紫雲寺記念公園キャンプ場「注意すべき点」

  • キャンプ場前の海では遊泳禁止
  • 海からの強風への準備は確実に!
  • 温泉施設「紫雲の郷」へは車が無難
  • 予約方法は電話のみ

これらを詳しく解説します。

キャンプ場前の海では遊泳禁止

shiunji11

目の前に海がありながら、悲しみの遊泳禁止なのです。

MEMO

なんでも潮の流れが早いからなんだとか。

とはいえ、少し面倒ですがキャンプ場のすぐ隣の海岸は遊泳可能なのです♪

強風には十分注意すべし

shiunji24

やはりここは海が目の前ということもあり、強風対策はしっかりと行っておきたいところ。

運が悪いと風がびゅんびゅんでテントやタープの心配を四六時中していないとかもです。

近くに温泉施設があるが車での移動が無難

shiunnosato

国道113号を挟んでキャンプ場隣に紫雲の郷という温泉施設があります。

MEMO

キャンプ場から温泉施設の割引券も出ます。

シャワーを使わずに温泉に行く人も結構いるようですが、徒歩は流石に面倒です。

チェックアウトしてから入りに行くといいかもね。

予約受付は電話のみ

ネット予約や直接管理棟に来ての予約は不可となっております。

8月の夏休みの予約争奪戦を公平にする為の処置だと聞いております。

なおお盆時期の予約方法については下記の記事をご覧下さいませ。

紫雲寺記念公園キャンプ場でまさかの予約拒否!その真相とは?

 

紫雲寺キャンプ場へのアクセスと基本情報

日本海東北道聖籠新発田ICを降りたら、新新バイパスで新潟市方面へ向かい、蓮野はすのICを降りて国道113号線で行くルートが一番わかりやすいです。

なお蓮野ICには大型店舗プラント5が隣接してありますので、ここで買い出しをしてからキャンプ場に向かうとよいです。

営業期間 4月下旬~10月下旬
営業時間定休日 チェックイン13:00
チェックアウト11:00
料金(電源付) 区画料
4,300円~5,500円
(季節により変動)
管理料
大人210円
小中学生105円
シャワー
売店
コインランドリー
ゴミ出し
ペット同伴
直火 不可
電話 0254-41-1010(8:30~17:00)
注意

予約は電話のみとなります。

 

最後に:やはり夕日鑑賞が素晴らしい!

shiunji21

このキャンプ場は夕日だけじゃない!

とは言ったものの、やはりここはこの夕日を見逃してはいけません。

だって皆さんこれ見たさにここへやってくるわけですからね。

 

shiunji22

私達もここに来た時は夕日をじっと眺めておりました。

夏休みは予約が最も取りにくいキャンプ場の1つというのもうなずけます。

ほひょ

あなたも是非紫雲寺に来てこの素晴らしい夕日を体験してみてください!

紫雲寺記念公園オートキャンプ場でのキャンプの模様はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)