ハンモックをキャンプで楽しもう!「木1本あれば自作スタンドを使って設置が可能」

hang-a-hammock-10

  • キャンプでハンモックに揺られたい♪
  • でもハンモックを吊るすのに適切な場所を探すのが大変。

そんな時はハンモックスタンドを持っていくと便利です。

2本あれば木がない場所でも設置可能ですが、今回は木1本に自作スタンドを用いたハンモックの張り方の解説です。

なおハンモックスタンドの自作方法は下記の記事を御覧下さいませ。

hammock01 自作ハンモックはホームセンターを活用しよう!

 

木とハンモックとの結合方法

hang-a-hammock-2

それでは木にハンモックをベルトで固定してみましょう。

今回はサーマレスト【スラッカーサスペンダー】を使いました。

 

hang-a-hammock-3

固定方法は簡単でこのように輪っかに通すだけ。

ただサスペンダーで締め付けると木にダメージが出るのでは?と心配な方もいらっしゃることでしょう。

 

hang-a-hammock-1

そんな時はハンモックの収納袋を用いると良いです。

 

hang-a-hammock-4

こうすればハンモックの袋が木を保護するタオルの代わりになりますから。

 

hang-a-hammock-5

そしてスラッカーサスペンダー先端にカラビナを引っ掛けましょう。

 

Sponsored Link

自作スタンドを取り付ける

P_20180514_150456

今度はこの自作ハンモックスタンドを取り付けます。

 

hang-a-hammock-13

ハンモックスタンドは内側に尖ったほうが来るように広げます。

MEMO
ハンモックに乗ると地面にめり込んで安定します。

そうしたら…

 

hang-a-hammock-12

輪っかになっているアイナットと丸カンボルトの金具にカラビナと太さ8〜9mmのガイロープを固定。

 

hang-a-hammock-7

スタンドの位置はハンモックが地面に付かないように調整して…

 

hang-a-hammock-11

最後にペグダウンして終了です。

なおペグは必ず長くて頑丈なものにして下さい。

ほひょ

スノーピークのソリッドステーク40がおすすめです。

 

ペグダウンは2本必要なのか?

P_20170429_125003

なお以前はこのようにガイロープを2本ペグダウンしてましたが…

 

hang-a-hammock-6

  • ガイロープ2本だと見栄えが良くない
  • ハンモックをブランコのように扱わなければ1本でも十分

ということで最近は1本のみでハンモックを張ってます。

ただしハンモックには過度な負荷をかけないようにしましょう。

注意
子供が数人でハンモックに乗ってブランコのように思いっきり体重をかけまくった結果、ペグダウンした箇所の土がえぐれたことがあります。
ハンモックはブランコじゃないからね。

 

Sponsored Link

木陰のハンモックは病みつきになる

hang-a-hammock-14

ハンモックはスタンドがあればどこでも設営可能ですが、やはり木があると雰囲気が抜群です。

 

P_20170625_084433

もちろんハンモックスタンド2組でどこでもハンモックを貼ることが出来ますが、陽がさしている場合はちとキツいのが難点ですもの。

MEMO
帽子をかぶるかタオルを頭に当てるかしないといけません。

 

hang-a-hammock-15

そんなわけでハンモックはやっぱり木陰が似合います。

ハンモックを設営する時は木があるキャンプ場のほうが絶対にいいですよ♪

自作ハンモックはホームセンターを活用しよう!
hammock01 自作ハンモックはホームセンターを活用しよう!

2 COMMENTS

アバター 後藤嘉子

こんにちは。こちらの説明を参考に、ハンモックスタンドを自作しました。次のキャンプで使います。おかげで安価にできました。ありがとうございました。

返信する
ほひょ ほひょ

書き込みありがとうございます\(^o^)/

そうですか!自作されたんですね。

地面さえしっかりしていればペグが抜けるということはありません^^

ちなみに私は地面が砂っぽい場所でハンモックを設営した時、さすがにペグが抜けたことがあります。

頭にすとーんとハンモックスタンドが落ちてくるというリスクもあるので、「おかしいな」と思ったらとにかく頭に注意してくださいね^^;

次回キャンプが楽しみですね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)