スウェディッシュトーチをまたやってみたい

ペトロマックスの灯油ランタン 燃料代節約の目的での購入は間違ってる?

petromax-fuel00

ガスランタンは点火が楽だけど、ガス代がかさむんだよなぁ…

そんな悩みを抱えた私達は、それならば灯油ランタンのペトロマックスを買えばいいんじゃない♪と考えました。

加えてペトロマックスかっこいいもの。

ところが、その節約しようという考えでの購入は微妙ということがわかった時は衝撃的でした…

ペトロマックス購入を決めた要因とは?

petromax01

今まで私達が使っていたメインのランタンはコールマンのガスランタン。

悪くはなかったのですが、その悩みはガスの値段の高さでした。

MEMO
500サイズで800円近くするわけです。
キャンプ2回するとほぼ使い切るもんね。

それに対して灯油は1リットルでも100円もしません。

灯油なら燃料代を節約出来るのでは?

そう思い、ペトロマックスの灯油ランタンを買おうとアウトドア用品店に行ったのです。

 

Sponsored Link

灯油で燃料代が節約できるという考えは間違ってる?

しかしそこで店員さんに言われたのが…

灯油ランタンにすることで燃料代が節約出来る、という理由だけでの購入なら考え直したほうがいいかもしれません。

というものでした。

 

ペトロマックスは…

  • やはり点火までのプロセスが長い
  • モノによって当たり外れがある
  • メンテナンスが結構大変

だからというのが理由のようなのです。

ほひょ

それで結局高くついちゃうというわけ。

 

一瞬だけ買うのを迷ったけどやっぱり購入した

他にも言われたのが、

どうしてペトロマックスを買おうと思われたのですか?

だったので、少しびっくりしたのを覚えています。

面倒なところやメンテナンスも含めて、それでもペトロマックスの灯油ランタンが好きじゃないとオススメは出来ませんってことなんですね。

それでも嫁の意志は固く、その場でペトロマックスの灯油ランタンを買ったのでした。

前から欲しかったしね。

ほひょ

…加えて付属品も結構買っちゃったのです。

 

Sponsored Link

明るさ調整は不可!よってリフレクターは必須です

petromax-fuel01

ああ、ペトロマックス素晴らしい♪

で、こんな風にサイトがガラガラであればなんてことはないんですが、混雑したサイトでこれをするとさすがにまぶしすぎます。

ほひょ

いろんな意味で。

時には他のキャンパーに迷惑になるかもしれません。

そこで、

 

petromax-fuel00

この傘、つまりリフレクターをつけることで遠くの人に迷惑がかからないようにしましょう。

ほひょ

あとリフレクターつけるとかっこいいしね♪

娘はへんてこりんだって言ってたけど。

かっこいいじゃんね。

 

 

ペトロマックスの灯油ランタンの箱は使います!

petromax02

それとランタン自体がでかいのでランタンを入れる袋は別売りです。

注意
ランタンを収納する箱は捨てないでください。

というのも、この黒いバッグにペトロマックスの灯油ランタンを箱ごと入れるからです。

ほひょ

店員さんに言われなかったらビリビリに破いていたところでした。

 

petromax03

またリフレクターもこうして収納可能です。

ただ、ハッキリ言って収納しても邪魔です。

まぁこれは仕方ないかな。

 

それから実はこんな箱もあるのですが…

リフレクターが収納できんのです。

ほひょ

カッコいいですけどね。

 

キャンプに欠かせない存在となりました

予熱バーナーから炎が出ている時は「ゴォーッ」となかなかの音が出てますが、それが終われば気にはならないです。

そんなことよりもペトロマックスの灯油ランタンがかっこよすぎてたまりません。

買ってからキャンプに5回ほど行ってますが、行くたびに

買ってよかったね♪

ってまだ嫁に言ってます。

わかったからもーいい。

 

ほひょ

キャンプでペトロを点火させるのが本当に楽しみになりました。

多少どころかかなり値は張りますが、これがあればキャンプがメッチャ盛り上がりますよ♪

 

ペトロマックスには空気入れがあると便利!あと給油も簡単のほうがいいよね♪

petromax00ペトロマックスの灯油ランタン 楽しい?はずのポンピングにギブアップしました…

 

ペトロマックス関連のアイテムを揃えよう

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です