【UNIFLAME ユニセラ鉄板】使用レビュー「あの薪グリルにも使える!ユニセラシリーズ対応ハーフサイズ鉄板」

unicera-iron-plate (7)

ユニフレームの薪グリルで鉄板焼きをやってみたい。

同じユニフレームのユニセラTG-Ⅲシリーズに対応したユニセラ鉄板があの薪グリルにも合うということを聞きつけ、早速購入しキャンプでお肉やイカを焼いてきました。


ハーフサイズなので焼きそば等を豪快に焼くということには不向きですが、少量のお肉を焼くには最適の鉄板でした。

mizutani-park (3) 【ユニフレーム薪グリル】使用レビュー「焚火しながら調理が出来るソロキャン向けギア」

UNIFLAME ユニセラ鉄板の詳細情報

サイズ 145×215×26㎜
重さ 660g
材質 黒皮鉄板2.3mm厚
洗い方 食器用洗剤可
シーズニング 必要

 

Sponsored Link

ユニセラ鉄板は薪グリルにも合う

unicera-iron-plate (3)

ユニセラ鉄板というくらいですので、もとはユニセラシリーズ用のもの。

ちなみに奥はユニセラシリーズのユニセラTG-Ⅲミニです。

 

unicera-iron-plate (2)

当たり前ですがピッタリですね。

 

unicera-iron-plate (11)

そしてこれが同じユニフレームの薪グリルにも合うというのだから素晴らしい!

と言ってもジャストフィットさせるには薪グリルブリッジを買わないとだけどね。

注意
薪グリルの純正ゴトクは薪グリルブリッジよりも小さいです。

それとユニセラ鉄板を購入したら合わせて買っておきたいものが、同じユニフレームの焼網ハンドルです。

ユニセラ鉄板にある2つの穴にピッタリ入りますし1000円もしないのでオススメです。

unicera(4) ユニセラTG-Ⅲミニ「ソロだけじゃなく親子3人のファミキャンでも十分なコンパクトグリル」

 

ユニセラ鉄板はシーズニングが必要

unicera-iron-plate (10)

ユニセラ鉄板を購入したら、使用前にシーズニングを行いましょう。

 

unicera-iron-plate (9)

カラ焼きをして、野菜くずを食用油で炒めるだけなので簡単ですね。

なお食器用洗剤でも洗うことが出来るのも嬉しい仕様です。

注意
洗い終わったら火にかけてカラ炊きして、水気を完全に取ってから片付けましょう。

 

Sponsored Link

薪グリルで薪を燃やして鉄板焼を楽しめるユニセラ鉄板

unicera-iron-plate (8)

もちろん別売の薪グリルブリッジを使えば炭火で肉を焼くことも出来ますけども、ユニセラ鉄板があれば薪を燃やしての鉄板焼きが楽しめますよね。

 

unicera-iron-plate (7)

じゅーじゅー

鉄板で焼くお肉の音がたまらないのです。

 

unicera-iron-plate (6)

焼けたら鉄板のみをテーブルに持っていけば、保温効果もあって時間が経ってもアツアツのお肉が堪能出来ます。

 

unicera-iron-plate (5)

そして鉄板焼きが終われば、そのまま焚き火を楽しみましょう!

薪グリル持ってる人なら買ったほうがよいねこれ。

 

最後に:コンパクトサイズで収納にも困らない

unicera-iron-plate (1)

ユニセラ鉄板焼網ハンドルも含めてユニフレームの薪グリルの収納袋にも余裕で入る大きさです。

それと鉄板の重さも660gなので持ち運びもそれほど苦にはなりません。

  • 薪グリルで鉄板焼きが楽しめる
  • ハーフサイズなので焼きそばを豪快に焼くには不向き
  • 少量の肉を焼くなら最適の鉄板

薪グリルやユニセラシリーズを持っているならば、用途のバリエーションが増える素晴らしいアイテムなのです。

ユニフレーム薪グリル「焚火しながら調理も出来る!一石二鳥アイテム」
mizutani-park (3) 【ユニフレーム薪グリル】使用レビュー「焚火しながら調理が出来るソロキャン向けギア」

4 COMMENTS

アバター maru

お疲れ様です🙋 ついに、お肉焼き焼きしたのですね~✨
そしてこのユニフレームの薪グリル。素晴らしい程の機能美を持っていると思います😆

注目するところは、風防でありながらその実、反射板の機能の高さですね✨ 簡易的な薪ストーブな感じがします。
作りも流石は金属加工の町で生まれた素晴らしいものですね~✨ 
焼網バンドルのデザインもいいですね~😁

返信する
ほひょ ほひょ

ありがとうございます(´ω`*)

今回は炭火ではなく敢えて薪を燃やして調理してみました。

薪グリルはソロにはいいですけど複数人向けではないですね(;^ω^)

それにペラペラなんで数回使用すると常に火に当たっているところが歪んでしまいます(汗)

ソロなら薪ストーブ、2人以上ならスノーピークの焚き火台かな。

返信する
アバター maru

なるほど…見た目よりも板厚ペラペラなんですね😅
でも確か、スノーピークの焚き火台とあまり変わらないお値段ですよね💦
しかし、風防は便利ですからね~。甲乙つけがたい💦

返信する
ほひょ ほひょ

スノーピークの場合は、焚き火台だけ買うのであれば似たような値段なのですが、そこから色々と買い足すと結構なお値段になるという(;^_^A

ソロで使うことが多いのか、家族で使うのが多いかで決まりますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)