マナスルストーブ大炎上!修理に出したらまさかの初期不良だった?

manaslu(58)

あいやー!

マナスルストーブ126を使ってニコニコしながらご飯を炊いていたら…

青白い炎がみるみる赤い炎に変わって気がつけば大炎上!

灯油も漏れてくるしこりゃ締め付けが甘かったかな?とも思ったのですが、締めても締めても灯油がジワーッと漏れてくる。

ほひょ

これはもう私の手には終えませぬ。

そんなわけでマナスルストーブを購入したお店で見てもらったところ、まさかまさかの初期不良?だったのではないかということが判明!

テントが燃えなくて良かった…

マナスルストーブ「約1ヶ月ぶりに使ったら大炎上」

manaslu(56)

マナスルストーブ126の燃料は灯油なのでプレヒートが必要です。

なかなか面倒なので我が家では嫁が使うことはまずなく、私がソロキャンで行く時や私が料理を担当する時くらいでないと火をつけることがないのです。

ガスなら一発で火がつくもんね。

そして12月の嫁不在のグルキャンで1ヶ月ぶりにマナスルストーブを使用したのです。

最初は全く問題なかったのですがしばらくしたら…

 

メラメラメラメラ~

きゃーマナスルが炎上してるー!

あわてて火を消しましたがその時は雪中キャンプ中。

ほひょ

幕に火が着いたらもうお帰り確定でしたね。

 

Sponsored Link

マナスルストーブ「何度も締め付けても灯油が漏れてくる」

キャンプでは炊飯途中だったのでソトのムカストーブにバトンタッチし、マナスルストーブ126を使うことは諦めました。

そしてキャンプから自宅に戻り、再度マナスルストーブに火を着けてみたところ…

ほひょ

やっぱり炎上します。

そしてキャンプでは気が付きませんでしたが、灯油がバーナーセットとタンクの間からジワーッと漏れていたんです。

 

manaslu(57)

それでスパナを使ってバーナーセットをぎゅ~って締め付けてみたのですが、それでもやっぱり漏れてきます。

そして炎上します。

駄目だ、こりゃもうお店に見てもらうしかない!

マナスルストーブを購入したお店で見てもらうことにしたのです。

それにしてもこのマナスルストーブ、なかなかのじゃじゃ馬です。

 マナスルストーブでトラブル続出!

マナスルストーブでトラブル続出!手のかかる子ほど可愛いは本当?

 

マナスルストーブ「修理に出した結果はまさかの初期不良?」

お店にマナスルストーブ126を渡した数日後、お店から電話がありました。

…まさかまさかの結果でした。

 

manaslu(50)

なんと点火カップ下の石綿パッキンがついていなかったことが判明!

これがなかったせいで灯油漏れが生じたということでした。

ほひょ

何度締め付けても灯油が漏れるという時点で気がつくべきでした。
もしかしたら気が付かなかっただけで自分でパッキン取ったんじゃないの?

そうおっしゃる方もいるかもしれません。

が、私はマナスルストーブを一度も分解したことがなく(記憶にない)、私がこのパッキンを外したということは考えられないのですよね。

では何故今まで灯油漏れが発生しなかったのか?

これはお店の人が言ってたことですが…

  1. 出荷の時点でメーカー側がしっかり締めていた為にパッキンがなくても何とか持ちこたえていた。
  2. が、使っているうちに段々と緩んできて灯油漏れが発生したのではないか。

ということでした。

だとすれば今までよくパッキンなしで頑張ってくれたよなぁこのマナスルストーブ(汗)。

何はともあれ、事故につながらずよかったと思います。

 

Sponsored Link

マナスルストーブ「分解の際は慎重に」

マナスルストーブ126を引き取りにお店に行き、そこでしっかり正常に火がつくのを確認して持ち帰りました。

それから修理代は初期不良ということで何も発生しませんでした

…ただ、改めて考え直してみたのですがこのパッキンを付け忘れるなんてミスをメーカー側がおかすとはやはり考えにくい。

むむ、分解したという記憶がないだけでやはり犯人は私なのか?

ほひょ

もしそうならメーカーには大変申し訳無いことをしたことになりますし、なんとお詫びをしたらよいのでしょう。

そういう可能性があることも十分に承知した上で、今回私のマナスルストーブを点検して見てくださったのだと思います。

本当にありがとうございました。

また今後、パッキンの摩耗などでマナスルストーブを分解するというケースも発生するでしょう。

その際はパッキンの付け忘れがないかどうか取説見ながらしっかりと確認したいと思います。

指差し呼称でもしたほうがいいかもね。「パッキンよし!」みたいに。

 

最後に:マナスルストーブはパッキン命

manaslu(59)

思えばこのマナスルストーブ126での幾多のトラブルのうち、今回を含めパッキン関係は2件ありました。

ほひょ

何だかとっても恥ずかしいです。

もしマナスルストーブを使って私と似たようなトラブルが発生した場合、まずはパッキンの有無を確認してみて下さい。

多分それだけでトラブルはほぼ解決する気がします(汗)。

そしてこれだけ色んなことがあったけど、マナスルストーブが大好きな私はやっぱり変態なのかもしれません。

 マナスルストーブは素敵なのです。

manaslu05 マナスルストーブはメッチャかっこいい「でも点火までが大変だよ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)