新潟県新発田市にある滝谷森林公園キャンプ場の秋の風物詩、それは…
カメムシ
ほひょ
そして2cmくらいありますがどんな隙間でも侵入してきます。
また…
くっさいニオイを放つんです(汗)。
英語だと「stink bugs」つまり「くさい虫」です。
そんなカメムシがたくさんいらっしゃる滝谷カメムシ公園キャンプ場へ行ってきました。
嫁
2018年10月7日
新潟県新発田市
特典付き区画1番サイトに設営!
今回は人気の区画1番サイトを選択しました。
炊事場とトイレの間にあって便利なのです。
そしてこのように区画の外にもテントやタープを張れる特典付きなのです。
タトンカタープの下から川側の区画サイトを眺めます。
ここからだと直接川は見えませんが…
ほひょ
管理棟で売られている薪1束は結構でかい
そうそう、ガンガン焚火したいので管理棟に行って薪を買ってきましょうか。
どっかーん!
これで300円ポッキリです。
しかし、爆ぜまくるのでホームセンターで薪を買ってからここに来る人も少なくありません。
さてさて雨も上がったせいか、キャンパーも続々やってきました。
そして早いものでもう夕方。
ハロウィンにはまだ早いですが観賞用のかぼちゃをくり抜き…
ロウソクを入れてランタンと一緒に並べてみました。
そして焚火も開始。
で、やっぱりぱちぱちぱちぱち爆ぜまくりです(汗)
ちなみに奥に見えるフリーサイトはランドロックだらけでした。
今日は3人でユニセラミニを初めて使った
前回のソロキャンプではちょうど良かったユニセラTG-Ⅲミニ、家族3人ではどうかなと思いましたが…
ちびちび食べる程度ならちょうど良い大きさです。
そして何よりもテーブルの上で気軽に炭を使えるし、後始末も楽なのでとても便利でした。
気持ちの良い朝 in 滝谷カメムシ公園
翌朝。
最近は何故かテント内でぐっすり眠れます。
ちょっと前までは全然眠れなかったのにね。
そしてムラコ【ニンバス4P】も夜中の雨でぐっしょりです。
ご覧の通り1番サイトはこのように日陰になっているので、早期乾燥撤収には向いておりません。
でもここのキャンプ場はチェックアウトフリーだもの。
ほひょ
そしてカメムシが大量発生
コーヒーを飲みつつまったりダラダラしてました。
昼食も食べてゆっくりしていたので、あれだけ混んでいたフリーサイトもガラガラになってしまいました。
ほひょ
トイレにもたくさん遊びに来てました。
…娘がもう耐えきれないようなので撤収するとしましょうか。
自宅に戻ったらキャンプギアにカメムシがたくさん(泣)
サーマレストのマットを自宅に入れようとしたらカメムシがもぞもぞ。
一応中も広げてみたら出るわ出るわ。
ほひょ
さすがカメムシ王国なだけありますね。
そこで全てのキャンプギアにカメムシがいないかチェーック!
- 枕カバーの裏
- 焚き火台の袋の中
- 無印ボックスの中
などなど、ありとあらゆるところにカメムシがいました。
この日から一週間、自宅の中でカメムシを数匹見つけました。
カメムシがいなければもっともっと素晴らしいキャンプ場なんだけどな(笑)。