コロナウイルス自粛明け久しぶりのキャンプ in 八木ヶ鼻オートキャンプ場

yagihana202005 (2)

2020年の春はコロナウイルスにより多くの店舗施設が営業自粛を余儀なくされ、それはキャンプ場とて例外ではありませんでした。

それがゴールデンウィークの終わりとともに、一部ではありますがキャンプ場も営業を再開。

それに合わせて私達も久しぶりにキャンプ場に行ってきました。

約半年ぶりに…

コロナ対策の温度差

yagihana (26)

今回お世話になった場所は新潟県三条市にあるCAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場です。

同じ三条市にあるスノーピークHQも営業を再開したのでどちらにしようか迷ったのですが…

 

yagihana202005 (4)

隣接する温泉施設「いい湯らてい」も同じく営業を再開したということもあり、八木ヶ鼻に決めたのです。

一方のスノーピークHQはコロナ対策の徹底ぶりがうかがえました。

  • マスク常時着用
  • シャワー禁止
  • 県内居住者の利用に限る

などなど。

シャワーが使えないのはちょっとね。

それでは久しぶりの八木ヶ鼻でキャンプです!

 

平日キャンプ in 八木ヶ鼻

HTPvigas (99)

テントはオガワヴィガス、タープはタトンカというのが今回のラインナップ。

 

yagihana202005 (7)

加えてかろうじての木陰にハンモックも設置しました。

これらはいつものキャンプと変わらない光景ですが、違ったことと言えば今回は車載問題が一気に解決したキャンプだったこと。

 

yagihana202005 (1)

キャンプから遠ざかっていた間に買い替えたこの車のおかげで、今まで以上に荷物を積んでもスペースに余裕が出るようになったのです。

 

yagihana202005 (12)

荷物を車の天井高くまで積んでしまって後ろが全く見えない!

そんなぼやきも過去のもの。

車を買い替えて本当に良かったと、そう思えるキャンプだったのです。

 

半年ぶりキャンプの忘れ物

yagihana (28)

半年ぶりということもあったのでしょう、今回も忘れものがありました。

ウォータージャグとバケツです。

 

yagihana202005 (11)

バケツはキャンプ場のご厚意でお借りすることが出来ましたが、ウォータージャグはキャンプ場売店で買いました。

ここCAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場はその名の通り、管理棟の中でCAPTAIN STAG の製品が売られているのであります。

薪も売ってるし忘れ物の多い困ったちゃんには大助かりだね。

 

キャンプが出来ることに感謝

yagihana202005 (3)

久しぶりのキャンプで特に嬉しかったことは、あれだけキャンプを嫌がっていた娘が喜んでくれたことかな。

娘が半年以上キャンプから遠ざかっていたのと、新車での遠出だったこともあったかもしれません。

 

yagihana202005 (6)

相変わらず焚火には参加してくれませんでしたけどね(;^ω^)

ただ隣接する「いい湯らてい」ではほぼ貸切状態の温泉を嫁と満喫したらしく、終始にこにこしておりました。

 

yagihana202005 (8)

緊急事態宣言が解除されていない地域の人たちはキャンプに行きたくても行けないんだものなぁ…

焚火をじっと眺めながらそう思いつつ、こうしてキャンプを堪能出来る環境にいることに感謝するのでありました。

 

自粛中に購入したキャンプギア

yagihana202005 (9)

キャンプから遠ざかっていた間にもキャンプギアはいくつか購入してました(;^ω^)

このビアレッティと、スノーピークのHOME&CAMPバーナーや…

 

yagihana202005 (10)

サーモスの真空断熱のカップとボウルです。

デザイン的に賛否はあるかもですが、冷めにくいということの有難さを実感しました。

 

yagihana (25)

そして、撤収の時間です。

荷物は少なくなかったものの、車が大きいとこんなにも車載での疲れがないものだと、しみじみ思ったのであります。

 

最後に

HTPvigas (98)

久々の八木ヶ鼻でのキャンプを堪能出来て大変満足でした。

  • 八木ヶ鼻の絶景が楽しめる
  • 温泉施設が隣接している
  • 電源付きで1区画2千円

そんな大人気の八木ヶ鼻オートキャンプ場、土日は予約がとっても取りにくいのです。

6月いっぱいまで土日は予約で埋まってたね。

楽しいキャンプをありがとう、八木ヶ鼻オートキャンプ場。

また来ますね、平日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)