ニーモ【アジャスタブルポール】でタープ張りがとっても楽になった♪しかも黒くてカッコいい!

nemo-pole01

タープの組み立て&片付けの際に嫁がよく口にしていたこと、それは…

ポールの連結とバラしが面倒!

プッシュピン方式だとしっかり連結されていいのでしょうが、特にバラす時が大変なんですよね。

ならば連結が楽なショックコード入りで素敵なポールはないものかと探したところ…

漆黒のニーモ【アジャスタブルポール】を購入!

ポールの連結&バラしが格段に楽になりました♪

プッシュピン方式のポールは女性に不評?

nemo-pole02

これは他社製のポールです。

ポール連結はプッシュピンをカチッと穴にはめ込むだけなのですが…

 

nemo-pole03

爪でプッシュピンを押しながら入れないとうまく入らなかったりします。

ほひょ

爪が痛い。

 

nemo-pole04

そして実はバラしの時のほうが大変なのです。

指の腹でやろうとすると穴に皮がはさまり最悪怪我をしかねません。

注意

ポール組立時は手袋をしたほうが良いです。

しかしそれでもある程度の力が必要だしちと面倒。

そこで…

 

ニーモ【アジャスタブルポール】ショックコード入りで簡単に連結出来る!

使用サイズ 約200~250cm
収納サイズ 73cm
ポール直径 24mm
重量 50g
材質 アルミ

ちょうどタトンカタープ3TCの色に合う黒いポールを探していたこともありニーモ【アジャスタブルポール】を購入しました。

 

nemo-pole06

連結はとても簡単♪

ショックコード入りで…

 

nemo-pole07

単にハメるだけ。

これはとっても楽で助かるわ。

ただ…

 

nemo-pole08

さすがに高さ調整はプッシュピンでやらなければなりません。

まぁこれは仕方ないね。

 

ニーモ【アジャスタブルポール】に合うポールケースとガイロープそして自在金具を用意した

nemo-pole09

ニーモ【アジャスタブルポール】のポールケースは専用のものがないので一緒にテンマクデザインのものを買いました。

さらに…

 

nemo-pole10

黒のポールに合うようこれらガイロープと自在金具も用意。

 

nemo-pole11

タトンカタープ3TC用に10m×2本と2.5m×2本のものを作りました。

 

nemo-pole12

う~ん素敵だ。

タトンカタープとニーモの黒いポールが合いますね!

赤いポールも良かったけどこっちのほうが素敵♪

created by Rinker
アトウッドロープ(Atwood Rope)

テンマクデザイン ポールケース【パラフィン】
tent-Mark DESIGNS

 

ニーモ「アジャスタブルポール」で出来ること

nemo-pole13

ニーモ【アジャスタブルポール】の長さ調整は下側の部分で調整するはずですが、このように上側にもプッシュピンがついております。

これって何に使うんだろう?

 

nemo-pole14

実はこれ、孫悟空の如意棒みたいになります。

こうして下側の長さ調整部分を外したら…

 

nemo-pole15

今度はポール先端にフタをするようにカチッとはめ込みます。

すると…

 

nemo-pole16

ほら、先端が隠れて物干し竿みたいになりました。

こうすることでグロメット以外のタープ内側にポールを立てることも可能です。

ほひょ

ポールが当たるタープ側も補強しないといけないけど。

 

ニーモ【アジャスタブルポール】でタープの雰囲気もかなり変わる!

値段はそこそこしますがニーモ【アジャスタブルポール】、買ってよかったなと思いました。

  • 組立が非常に楽で嫁に大好評。
  • 黒くてカッコ良い♪
  • 高さ調整が下側なのでタープ設営後の調整も楽。

デメリットは強いて言えば…

200cm以下の長さに調整出来ないくらいかな?

まぁあまりそんな機会はないかもですが、プッシュピン方式のポールなら中間部分を取っ払ってさらに高さを低くする芸当も可能なわけです。

ほひょ

そんなわけでお気に入りのキャンプギアがまたまた増えたのでした。
created by Rinker
アトウッドロープ(Atwood Rope)

テンマクデザイン ポールケース【パラフィン】
tent-Mark DESIGNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)