DIYの魅力とは?「思い通りのサイズのモノを実現出来ること」

diy (14)

DIYの魅力って何だろう?

「既製品に比べて安く抑えられるから」という理由でDIYを始める人も多いかもしれませんね。

でもDIYの最大の魅力は、何と言っても「自分の理想や好みのサイズでモノを作ることが出来ること」だと私は思ってます。

そして実際に作ったものが空きスペースにピッタリとハマった時の感動ときたら…

ほひょ

たまりません!

そんなDIYの魅力を、DIY初心者の私がDIYを始めて約半年の間に作ったいくつかのモノを紹介しつつお伝えしたいと思います。

DIY①「仏壇スペースを収納棚に」

diy (9)

もともと仏壇があったこのスペースにピッタリ合う既製品の収納棚なんてありません。

ほひょ

DIYするしかありませんね!

加えてキャンプでおなじみのスノーピーク製シェルコンを重ねたかったので、棚をこんな高さにしたのです。

 

diy (10)

そして大好きなキャンプギアを見ながら部屋でコーヒーを飲むのでした♪

 

Sponsored Link

DIY②「枠下にピタリ!」

diy (17)

以前はここに棚を設置してましたが、この突き出ている窓枠に当たって壁にピッタリ設置しておりませんでした。

まぁ面白くありませんでした。

そこで…

 

diy (16)

ほひょ

DIYするしかありませんね!

DIYした棚がこうしてピタリとハマった時は思わずガッツポーズしましたね。

 

diy (20)

ちなみに3つの矢印が示しているものは全てDIYによるものです。

 

diy (13)

さらにこの作り付けの棚と冷蔵庫の間にはこうした隙間が出来てしまいましたが、ここに合う棚なんてまずありません。

 

diy (18)

ほひょ

DIYするしかありませんね!

ということでDIYした細長い収納棚を設置しました。

 

diy (19)

小さいようですが、タオルやペットボトルなど結構入ります。

 

diy (15)

それから本棚も、このようにギリギリの高さのものを作りました。

 

DIY③「電子レンジ上の棚」

diy (6)

電子レンジの棚もしっくりくるものが既製品でなかったので…

ほひょ

DIYするしかありませんね!

 

diy (7)

ピッタリとハマりました。

実はハマらなかったらどうしようと心配しまくりでしたけど(;^ω^)

 

diy (8)

さらに有孔ボードを設置し…

 

diy (12)

DULTONダルトンのマグネット式ナイフホルダーも取り付けました。

とても便利になったよ。

 

Sponsored Link

DIY④「その他作品集」

diy (14)

冷蔵庫の上にちょっとした収納棚が欲しいということでこちらを自作。

ワンコの餌を入れてます。

 

diy (5)

こちらは我が家のトイレの自作収納ボックス。

 

diy (4)

中身は当然ながら、トイレットペーパー類ですね。

 

diy (2)

これは壁に傷を付けずに柱を設置し、棚を作ることが出来るディアウォール。

 

diy (3)

気が付けば我が家に既製品の棚は一切なくなりました(;^ω^)

他にもロフトベッド・デイベッド・収納棚・テーブルなども作りましたよ♪

loftbed (24) ロフトベッドをSPF材でDIY「制作費用は約1万円で難易度は高くありません」 handmadesofa (9) ソファとしても使えるデイベッドを自作「材料費約5,000円です」 storagerack (15) 収納棚を費用7,000円でDIY「自作で倉庫を整理整頓スッキリ出来る!」 table-with-iron-legs12 アイアンレッグテーブルを自作「オシャレな鉄脚でアンティーク調に仕上げよう!」

 

最後に

diy (1)

このスペースに合う収納棚が売ってない…

そういう時はDIYが解決!

作る過程も楽しいですが、やっぱりピタリとハマった時の感動がたまらないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)