ファミキャンとソロを続けて体験 in 紫雲寺記念公園オートキャンプ場

shiunji-family-solo-camp00

えーっ!またキャンプ~?

今月3回目のキャンプにさすがの娘もうんざりした様子。

「いや、多分今回が今月最後のキャンプになるからさ(汗)」

と、子どもにキャンプに一緒に行こうと嘆願している私ってどうなんだろう。

そして私達は再び新潟県新発田市にある、紫雲寺記念公園オートキャンプ場にやってきました。

また今回はファミキャンとソロキャンを続けて体験することとなったのです。

2018年6月17日
新潟県新発田市

紫雲寺記念公園オートキャンプ場もついに薪販売を開始

shiunji-family-solo-camp01

もう今年は来ないんじゃないかって思ってたけど、まさか同じ月に2度も来ることになるとは…

ほひょ

まぁそれだけここが素晴らしいってことですけどね。

さぁ早速設営しますか!

 

shiunji-family-solo-camp02

今回も強風対策のためランドロックを設営。

ヘキサタープも張ってうーん気持ちいい。

 

shiunji-family-solo-camp03

そうそう、ここのキャンプ場もついに薪を販売することになったようです。

MEMO

1束400円です。

 

…その後時間はあっという間に過ぎてゆきました。

 

shiunji-family-solo-camp04

料理を作りながら…

 

shiunji-family-solo-camp05

紫雲寺記念公園オートキャンプ場の一大イベントを待つのでした。

そのイベントがこちらです!

 

紫雲寺恒例の夕日鑑賞会

shiunji-family-solo-camp06

いよいよお待ちかね、紫雲寺恒例イベントの夕日鑑賞です。

今日は雲がかかっってますが、それでも綺麗です。

 

shiunji-family-solo-camp07

ペトロマックスと一緒に夕日をパシャリ。

うんうん、どちらも眩しいです。

そして…

 

shiunji-family-solo-camp08

沈んじゃいました。

さぁここから焚火というプランでしたが風が強くて断念。

ま、こんな日もあるさ。

そして夜の9時になってようやく風がやむというのは一体どういうわけだ。

ほひょ

遅い!遅すぎる!

…寝ます。

 

朝早く嫁と娘がキャンプ場を離脱

shiunji-family-solo-camp09

5時起床とかなり早い朝を迎えました。

というのも今日は月曜日で、嫁は仕事で娘は学校があるからです。

ここで3人で朝食を済ませ、朝6時30分にワンコ2匹と一緒にバイバイしました。

さようなら。

 

ランドロックでソロキャンプ

shiunji-family-solo-camp10

あーあ、みんないなくなっちゃった。

ということでここからはある意味ソロキャンプですね。

しかしランドロックでソロキャンプか…うーむ。

うん、片付けよう(え?)。

 

shiunji-family-solo-camp11

さて空は曇りでとても涼しく、荷物の整理をしていても汗をかかなくて済むのはありがたい。

早めに使わないものは車に積んじゃいます。

 

shiunji-family-solo-camp12

よし、ぼちぼちランドロックをたたむとしますか。

 

shiunji-family-solo-camp13

そしてポールを抜いてしばしタープ下で休憩。

初めてランドロックを1人でたたんでますが、結構疲れるな(汗)。

ほひょ

涼しいはずが玉のような汗をかいておりました。

 

shiunji-family-solo-camp14

つ、疲れた(泣)。

2人ならなんてことないのにね。

 

ランドロックを片付けタープ下でソロを満喫

shiunji-family-solo-camp15

やはりランドロックは1人にはデカすぎる。

ほひょ

このタープだけで十分です。

そしてしばしタープ下で日本海を眺めます。

 

shiunji-family-solo-camp16

1人でアイスコーヒーを飲んだりポテトチップス食べたりして、ダラダラと過ごしました。

…うーん。

 

とっても楽しい♪

1人でこうしてのんびりしているのがこんなにも楽しいなんて。

去年初めてソロキャンしたのは雪中だったものね。

こんなクソ寒い中俺は一体何をしてるんだろ…

ってあの時は思ったけど、今日は全然違う!

ほひょ

ソロキャンにハマる人の気持がよーくわかりました。

これで設営も撤収も楽なテントでキャンプギアも最小限だったら、もっともっと快適で楽しいかも♪

初ソロキャンプが雪中で大丈夫? in スノーピークHQ

 

撤収の時がやってきました

shiunji-family-solo-camp17

曇り空そしてソロで快適♪ ずっといたい…

しかし、名残惜しいですが撤収の時間がやってきました。

ほひょ

タープをたたみましょう。

 

shiunji-family-solo-camp18

撤収完了。

お世話になりました。

 

最後に:紫雲寺は何度来ても素晴らしい

shiunji-family-solo-camp19

青い空、青い海、そして日本海に沈む夕日。

日本海に面した新潟県ですから、それこそ海岸に行けばどこでも見れる光景です。

ですが、ここでテントを張って見る空・海・夕日は格別です。

ほひょ

どうしてだろう?

それはやっぱりキャンプ場だからでしょうか。

そして今月2回の紫雲寺キャンプは共に天候に恵まれるという最高のものになりました。

無理をいって日・月曜とキャンプをした甲斐がありましたね。

本当に、本当に楽しいキャンプでした。

紫雲寺記念公園オートキャンプ場「沈む夕日を見ながらのキャンプがたまらない」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)