キャンプで使ってきた歴代最高チェアはどれだ?

takitani-20170422s

キャンパーは一体どんなチェアを使っているんだろう?

様々あるキャンプスタイルに合わせて、また荷物を極力減らしたいかによっても当然変わってきますよね。

私達もハイスタイルからロースタイルに移行させ、チェアもいくつか購入してきました。

その中で最強のチェアは一体どれか?

歴代使用してきたチェアを紹介しつつ、お伝えしたいと思います。

①mont-bell:フォールディングチェア

montbell-table10

丈夫でリラックスできる素敵なチェアです。

また値段もデザインも悪くはなかったんですが、ランドロック購入で生じた車載問題そしてランドロックの色に合わないことによりボツ。

そして娘が座っているこのチェアに取って変わられるのです。

そのチェアとは…

 

②snow peak:ローチェア

アウトドア用品店に行き、初めて座った時の感動はまだ覚えています。

うわ何これ全然違う!

衝撃でした。

 

landlock-no-innertent00

そしてこのキャンプでローチェアを初めて使いました。

いや~こりゃたまりませんね~

この時はローチェアは1脚だけしか持ってなかったのですが…

「ちょっと待ってて」と嫁がいなくなり、気がつけば後ろに見えるHQのショップでもう1脚ローチェアをキャンプ中に購入してきたのでした。

ほひょ

さすがにドン引きしたのをよく覚えております。

 

③Helinox:チェア

chair01

ヘリノックスチェアは普通のものとこの迷彩柄の回転式のものを購入。

回転式のメリットは?

椅子の向きをいちいち立って変える必要がなくロースタイルの調理向きです。

ユニフレームの焚き火テーブルの上で具材を切ったら、左90°回転してガスバーナーで煮る、という感じです。

ほひょ

嫁が今でも重宝しております。

 

④ADIRONDACK:キャンパーズチェア

chair02

これは娘用にと購入したアディロンダックのキャンパーズチェアスモール版。

MEMO

肥満でなければ大人も十分座れます。

値段も手頃でスノピのローチェアっぽい♪

しかし何故か娘があまり座ってくれませんでした。

結局私が座ることになったものね。

 

⑤CAPTAIN STAG:フォールディングベンチ

chair03

あ、これはチェアではありませんがもうチェア代わりに使ってます。

これを購入したことで先述のアディロンダックを全く使わなくなりました。

 

chair04

またこのようにかさばらないので車載も苦にはならないのです。

最初は荷物が増えるとかぶーぶーたれてたけどね。

ほひょ

ごめんなさい。
created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 

⑥snow peak:フォールディングチェアワイド

snow-camp00

これも悪くはなかったのですが結局この雪中キャンプに一度使っただけ。

ハイスタイルのキャンプに用いるチェアですものね。

 

⑦Nordisk × Helinox:ラウンジチェア

Nordisk-Collaboration-Helinox-Chair-13

ヘリノックスとあのノルディスクがコラボした、金額もそれなりのチェア。

一般的なヘリノックスチェアよりも座面が10cmほど高く、背もたれも長くて頭も支えてくれることが出来ます。

 

Nordisk-Collaboration-Helinox-Chair-1

こんなにコンパクトになるのにこの座り心地は素晴らしい!

ですがやはりお値段が(;^ω^)

 

⑧Hilander:ウッドフレームチェア

hilander-chair (1)

自作の木製ギアに合わせたいが為に購入したチェアです。

 

hilander-chair (15)

木製チェアはやはり木製ギアと合いますね。

ただ資金力に余力があれば本家本元のカーミットチェアが欲しかったというのが本音。

そして座り心地は決して悪くはなく、値段もお手頃なのでこれは価格面から見ても買って良かったなぁと感じます。

 

結論:どれが最強チェア?

このように色々なチェアを使ってきましたが、私達の中で最強のチェアは…

 

takitani-20170422s

スノーピークローチェアです。

見た目は普通で値段もそこそこしますが…

  • 座り心地抜群!
  • 簡単に折り畳める。
  • 車載時に場所を取らない。

今でもアウトドア用品店に行っては様々なチェアに座ってはみます。

が、スノーピークのローチェアを上回るチェアはありません(多分)。

ちなみに私達3人がキャンプに今でも持っていくチェアは以下の通り。

  • スノーピークローチェア ×2
  • ヘリノックスチェア
  • Hilanderウッドフレームチェア

私達の家族でのキャンプだとこれはもう不動かなと思います。

統一感には欠けるけど、今のところはこれが一番だね。

 

番外編 CAPTAIN STAG:パイプフォールディングチェア

yahiko1

初キャンプ時に嫁の実家から借りたチェアです。

座り心地は…うーん覚えてないな。

懐かしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)