マイナーズランプ【鉱夫のランプ】キャンプにロマンを求めるなら迷わずこれだ!

miners-lamp07

このランプ凄く素敵♪

アウトドア用品店へフラッと立ち寄った時、ランタンとランプ大好きな嫁の目にとまったのが…

このマイナーズランプ【鉱夫のランプ】でした。

確かに美しい。

美しいが…値段が殺人的だ(;^ω^)。

でもそれだけの価値があると思うよ。だって素敵だもの。

マイナーズランプの詳細情報

created by Rinker
ジェイディーバーフォード(JD Burford)

サイズ 18×6.3cm
重さ 約620g
オイルタンク 30cc

ほひょ

高さ23cm幅8.8cmのLサイズもありますよ♪

 

マイナーズランプは箱も素敵

miners-lamp11

普段はキャンプギアの箱はポイするのですが、これは本体のマイナーズランプ【鉱夫のランプ】と並べても絵になります。

Made in Walesなんて初めてみたかも。

Made in Chinaばかり見てるから新鮮だし箱はこのまま使えるね。

あ、それからどうして鉱夫のランプかというと石炭鉱業で使っていたからです。

MEMO

ロウソク使ってた時は炭鉱ガスに引火する爆発事故が相次いでいたみたいです。

…うんちくはこれくらいにして早速火を灯してみましょうか!

 

パラフィンオイルを入れて火を灯す手順

miners-lamp12

まずはこのようにマイナーズランプ【鉱夫のランプ】を反時計回りにまわして2つに分解しましょう。

 

miners-lamp04

このランプのベース中央にある芯をひねって口金ごと外し、ここにパラフィンオイルを注ぐだけ。

注意

芯は全て中から取り出し、オイル注入後に再度入れなおします。

 

miners-lamp06

そして点火!

うんうん、これだけでも十分にかわいいです。

そうしたら…

 

miners-lamp08

元に戻して完了。

この灯りに癒やされるね。

 

マイナーズランプの火を消すにはどうすればよいか

メッチャ熱いのに上下分解してふーって息を吹きかけて消すのこれ?

と最初は思ったのですが違いました。

 

miners-lamp09

マイナーズランプ【鉱夫のランプ】後ろにはこのように通気口がありまして、ここに息をふーっと吹きかけて消すのです。

ふーっ

 

miners-lamp10

はい、消えました。

と、ここでさぁ片付けようとマイナーズランプを安易に触ってはいけません!

注意

ランプはかなりのアツアツですので素手で触らないよう十分注意しましょう!

偉そうなこと言っといて触って「あちー」とか言ってたよね?

 

マイナーズランプのお手入れや注意事項

miners-lamp02

マイナーズランプ【鉱夫のランプ】を使うとどうしてもガラス内側にススが付いてしまいます。

その際にこの穴から内側を拭くというのはちと面倒。

そこで、

 

miners-lamp05

少し大変ですがこうして5個のナットを外して掃除するとよいでしょう。

MEMO

写真の工具はボックスレンチ3mmナット用。

ほひょ

綺麗に拭き取れます。

 

miners-lamp03

そしていきなりやらかしてしまいました。

取っ手の先の部分の黒いゴムがこのように熱で溶けてしまいランタン本体にベトッとついてしまいました(汗)。

ほひょ

その後ゴムは捨てました。

 

最後に:マイナーズランプがあるだけで雰囲気がガラリと変わる!

miners-lamp01

マイナーズランプ【鉱夫のランプ】、なんて素敵なのだろう。

キャンプを初めた頃はLEDランタンのみだったのが…

ガスランタンを購入し、さらにはロウソクのランプ、オイルランプ、ペトロマックス灯油ランタンとますます時代の逆行に拍車がかかっていきました。

ほひょ

素敵すぎてお隣のデイツのハリケーンランタンまで普通に見えてしまいます。

手間暇は確かにかかります。

しかしその火を灯すまでの行程やお手入れが、楽しく感じてしまうほどの魅力がこれらのランタンにあるのだと私は思います。

マイナーズランプ、夜のキャンプの良き友そしてロマンです。

created by Rinker
ジェイディーバーフォード(JD Burford)

ペトロマックスランタンも素晴らしい!

3 COMMENTS

ほひょ

パズーが映画の中で実際に使用してましたね。

ただ、このマイナーズランプ、普通のランタンに慣れているとやっぱり暗く感じます。

雰囲気作りという感じで^^;

返信する
maru

あらら💦映画の様には行かないのですね😅
でも、ラピュタファンには堪りませんね😉

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)