スノーピークHQで「なんちゃって雪中キャンプ」が体験できる

landlock-first-snowcamp00

うわー雪の中キャンプ行ってきたんだね!

…この写真を見てもらうとそんな言葉が返ってきます。

実はこれ、うそんこの雪中キャンプ。

雪中に憧れているされどいきなりはちょっと…という人もこの方法を取るとよいでしょう。

2017年3月19日
新潟県三条市にて

なんちゃって雪中キャンプ in HQ

landlock-first-snowcamp01

3月も下旬に入ろうかという時期。

新潟県三条市のスノーピークHQキャンプフィールドにはまだ雪がありました。

自身初の雪中キャンプかぁ…不安だなぁ。

 

landlock-first-snowcamp02

色々と試行錯誤を繰り返した挙句、結局ちゃっかり雪のない場所に設営したのです。

さてこの地面が露出していて小高い場所、実はここは普段だとテントを張れない場所。

ほひょ

今回特別に設営の許可をもらいました。

すなわち「なんちゃって雪中キャンプ」とは…

雪上設営を覚悟してきたものの雪で覆われていない場所を発見し、途端に雪上キャンプに恐れをなしてそこに設営した

というものなのです。

笑ってやってください。

 

Sponsored Link

なんちゃって雪中キャンプは写真を撮る位置で本格的なものになる

landlock-first-snowcamp03

ご覧ください、奥で雪上設営されているコールマンと手前のランドロック、対照的ではありませんか。

ほひょ

私達の場所だけ秋キャンプと変わりません。

おかげで地面は全く濡れず、設営がかなり助かりました。

そして、別角度からランドロックを見てみましょうか。

 

landlock-first-snowcamp04

この写真だといかにも雪の中でキャンプやってるぜ感ありますね。

でも実はうそんこ雪中キャンプなのですよトホホ。

 

うそんこ雪中キャンプは快適(言ってて切ない)

landlock-first-snowcamp05

うそんこ雪中キャンプのおかげで、こうしてランドロックの中も安心してお座敷スタイルに。

そして風もないのでインナーテントも設置しないで広々と使いました。

 

landlock-first-snowcamp06

周りのキャンパーからは一体どんな目で見られていたことでしょう。

 

landlock-first-snowcamp07

「軟弱者」でしょうか、それとも「あんなとこに設営はズルだよ~」かな。

いや~もうどうとでもののしってくださいませ(笑)。

 

Sponsored Link

最後に:気分は秋でも雪上のソリも楽しむ「なんちゃって雪中キャンプ」

landlock-first-snowcamp09

たまたまかもしれませんが、この2日は雪が降りませんでした。

ほひょ

雪中キャンプの雰囲気を少し味わうという意味ではいい時に来れたと思います。

 

landlock-first-snowcamp10

この写真だけを見たら「雪中キャンプお疲れ様」となりますね。

ちなみにHQでのキャンプは今回で3回目でしたが、娘に聞いたら一番楽しかったようです。

そんなわけで、いきなり雪中キャンプはちょっとな…という人はこういうキャンプもどうでしょうか。

ほひょ

それから本格的な雪中キャンプにいどむとよいでしょう。

そして後日、私たちは重たい雪の中でキャンプをしたのです。

雪の重みで倒壊したランドロックもあった、そんな日でした。

ランドロックが雪に埋もれた日「雪中キャンプの楽しさ素晴らしさを肌で感じた」
ランドロックが雪に埋もれた日「雪中キャンプの楽しさ素晴らしさを肌で感じた」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)