阿賀町「向ノ島公園」この清潔感でキャンプ無料は素晴らしい!

mukounojima (2)

新潟県阿賀町の旧上川村に「向ノ島むこうのじま公園」という場所があります。

目の前を水が綺麗な常浪とこなみ川が流れておりロケーションは抜群。

子供の遊具があり、年配者向けのゲートボール施設があり、そして…

キャンパーには有難い、無料でテント設営をすることも可能な場所があるのです。

しかも管理がとても良くかなり清潔。

写真で見たけどこれは良さそうな場所だね。

そんな向ノ島公園の紹介です。

向ノ島公園の場所

磐越自動車道津川ICから車で15分程度。

国道49号線を福島方面へ走り、「三郷」交差点を右折。

県道227号線を南下しますがここはよく警察がネズミ捕りをしているので注意しましょう。

 

mukounojima (1)

右手にある上川郵便局を過ぎたらこの横断歩道を越えてすぐに右折して下さい。

狭い道ですが少し行くと、

 

mukounojima (16)

向ノ島公園入口の看板が見えてきます。

ほひょ

それでは向ノ島公園を詳しく見てみましょう。

 

Sponsored Link

向ノ島公園:無料なれど管理が行き届いている

mukounojima (15)

到着するとまず驚くのがこの駐車場の広さ。

ここまで広くなくても良いんでないかい。

と思ってしまうほどです。

 

mukounojima (3)

敷地内にイベントで使用できるステージがあったのでそれを踏まえての駐車場の広さなのかな。

そして中央の建物がトイレ(水洗です)でかなり清潔感に満ち溢れておりました。

 

mukounojima (14)

なんと自販機もあり、加えてゴミ箱もあるという充実ぶり。

そしてこれらの建物の向こう側には…

 

mukounojima (5)

テントやタープを張りたくなる素晴らしい芝生が一面に広がっております。

イベントステージもあるね。

MEMO
キャンプ利用時の申請は必要ありません。到着したら速攻で設営を始めましょう。

 

mukounojima (8)

さらに奥へ行くと備え付けのテーブル&チェアそして炊事場があります。

かなり綺麗です。

これらが無料で使えるというのは本当にありがたいですね。

管理人さんらしき人がこの裏で草刈りをしていたので一応聞いてみたところ…

テントはどこに張っても良いですよ♪

あーでもね…

 

向ノ島公園の注意点

mukounojima (4)

このゲートボール場と…

 

mukounojima (10)

この芝生でない場所にはテント張らないでねと言われました。

いや言わなくてもわかるでしょこれ。

ところがゲートボール場で設営している人もいました(;^ω^)

 

mukounojima (6)

あとは子供の遊具施設もあるのでその周りは遠慮した方がよいかな。

 

mukounojima (7)

平日だとまずお客さん来ませんけどね。

ファミリーキャンパーならば遊具で遊ぶ子供たちの邪魔にならない程度の場所に設営するという手もあります。

 

mukounojima (9)

あと気になったのがマムシ注意という看板です。

お子様連れは特に目を離さないよう。

 

そして既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…

車を横付け出来ない

という大荷物キャンパーには致命的なデメリットもあります(;^ω^)

荷物が多いのであればワゴンやキャリーカート必須ですね。

 

mukounojima (11)

ただ公園の川側にこのような道路がありますので、ここまで車を持ってきて荷物を搬入するという手もありますがそれでもキツいかな。

 

mukounojima (12)

なおキャンプ場の横を流れる常浪とこなみ川、水がとっても綺麗です。

お子様連れは流れに注意しつつ水遊びを楽しんで下さい。

 

Sponsored Link

最後に

mukounojima (13)

無料キャンプ場でこの清潔感はとても貴重です。

新潟市から車で60キロくらいの距離ということもあり、平日ならばお客さんはまずいません。

都会の喧騒を離れ、人里離れたこの向ノ島公園で自然をたっぷり満喫してみてはいかがでしょうか?

なおここから車で10分程度の場所に「御神楽みかぐら温泉 みかぐら荘」があります。

 

さらにその近くには何と温泉宿の敷地内でテントを設営出来るという「ブナの宿 小会瀬こあせ」という温泉宿もあります。

逆方向になりますが麒麟山公園もありますしその先は麒麟山温泉も。

阿賀町やるじゃん!

阿賀町に来たらキャンプ場のハシゴして3泊くらいしましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)