- ガス缶のガス抜き?ペグでやってるけど。
- え?ガス抜き専用のギアなんてあったっけ?
地域によって異なりますが、キャンプ場でガス缶を捨てる際はガスを必ず抜くよう指示がある場合がほとんどです。
そして私達が一番最初に使った残留ガス排出器具が、スノーピーク【クワガタ】でした。
新潟県三条市のスノーピークHQキャンプフィールドのゴミ捨て場に常備してあり、
ほひょ
とキャンプに行く度に使ってはそう思っていたものです。
ずっと買いそびれていましたが、ようやく我が家のキャンプギアに加わることとなりました。
スノーピーク【クワガタ】は結構な値段!
まぁこのスノーピーク【クワガタ】を買いそびれていた理由の1つがこの値段の高さです。
ガス抜きで税抜き1,600円なり~
嫁
では早速開封してみましょう。
うん、クワガタそっくりです。
ほひょ
- ハンドル:アルミニウム合金
- 刃 部:スチール
- おおきさ:102mm
- 重 さ:約30g
スノーピーク【クワガタ】でガス抜きをやってみよう
スノーピーク【クワガタ】にはスノピということで使用済みギガパワーガスを用意。
では穴を開けてみましょう。
開け方ですが、このようにガス缶底面のフチに刃をかませましょう。
そしてクワガタの取説を見ると…
ガス缶の底じゃなくて側面に穴を開けてくださいね。
となっております。
また取説によれば、左手でガス缶を持った状態でクワガタを右手で
と、缶詰の缶切りのようにテコ式でぶっ刺すのかと思ったらその逆。
右手でクワガタを持った状態で、左手でガス缶を動かして側面に穴を開けるのだとか。
しかもですよ…
スノーピーク【クワガタ】での作業は水を張ったバケツの中で行う
バケツにお水を入れて、その中でスノーピーク【クワガタ】を使ってガス抜きをするのが正しいそうな…。
ほひょ
まぁ…確かにお水の中でガス抜きしたほうが安全でしょうねぇ。
うん、クワガタで開けた穴はかわいいおへそみたいだ。
嫁
スノーピーク【クワガタ】買っておいて損はないです
このスノーピーク【クワガタ】は長さが102mmと小さいというのがメリットでもありデメリットでもあります。
ほひょ
なのでこうして先端部分の穴にリングを通してキーホルダーに着けていたほうがいいかもですね。
あ、でもHQにしかキャンプに行かない人にはいらないかもね。
嫁
多少値ははりますが、簡単に安全にガス抜きが出来るのでオススメのギアです。