かなり苦戦したogawa【ヴィガス】設営時の注意点について

うわ何だこれポールにピン通せないんだけど(汗)

ogawaヴィガスを初めて設営した時「こりゃとんでもないもの買ってしまっただろうか…」と思ったものです。

ほひょ

購入してから数回の設営はポールの固さにかなり苦労するはず。

誤ってポールを破損したということのないよう、設営時の注意点を確認してからヴィガスを組み立てましょう。

ogawaヴィガス基本情報

使用人数 1~3人
重さ 9kg
サイズ 356×258×高さ192cm
素材 ポリエステル
対水圧1800mm
出入口 4か所
ポール本数 4本
インナーテント アリ
グランドシート ナシ
付属品 ペグ12本
ガイロープ2.5m4本
アイアンハンマー

ほひょ

付属品は充実している部類ですがそれでもまだ足りないものがあります。

 

ヴィガス設営時の注意点

まず最初に断っておきたいのが基本ヴィガスは2人以上で設営するテントだということ。

取説にも「テントは必ず2人以上で組み立てて」と注意書きがあります。

1人で設営するのは自己責任でお願いします。

4隅ペグダウンは後で

HTPvigas (2)

幕を広げたらつい4隅をペグダウンしたくなりますが、ペグダウンは4つのうち前面側の左右どちらか1箇所だけにして下さい。

 

HTPvigas (3)

そしてポールスリーブにポールをクロスして通したら…

 

HTPvigas (4)

ペグダウンした箇所のポールにピンを差し込み、その対角線上の後ろ側からポールをぐぃっと押してポールにピンを差し込みます。

取説だと後面のピンに固定してから前面のピンに差し込めって書いてあるけど逆のほうがいいみたいね。

この作業が設営初期はそれはもう大変でした。

 

HTPvigas (6)

ポールがクロスする部分を片手で持ち上げつつ、もう1本のポールにピンを差し込めばヴィガスの設営はおおかた終了。

ほひょ

ポールは長いし固いし滑るしピンに入れにくいで初期は本当に泣きそうになりました。

 

HTPvigas (100)

テントによっては素手で楽に設営出来るものもありますけども、ことヴィガスに関してはグローブ必須です。

全てポールは引っ張らず押す

HTPvigas (9)

ヴィガスだけでなくポールスリーブにポールを通す際は必ず引っ張らないことですよね。

 

HTPvigas (7)

特にヴィガスはポール破損事例をよく聞きます。

ポールの節の部分がうまく結合されてなくて折れる、ということだけは避けたいものです。

 

HTPvigas (10)

この赤ポールも結構固いので差し込み時は折れないよう十分に注意しましょう。

一番短いポールの先端に注意

HTPvigas (13)

最後にこの一番短いポールを通してポールの作業は完了しますが、この先端が曲者です。

 

HTPvigas (75)

最初にこのポールホルダーにポールを差し込んだら…

 

HTPvigas (74)

あらかじめテープを伸ばしていた方のポールホルダーにポールを入れます。

ここを伸ばさないで無理やりポールを入れようとすると…

 

HTPvigas (76)

このようにポールから先端部分が飛び出てしまい、イライラのもとになります。

雨降ってる時にこうなると切ない。

ガイロープ固定は怠らずに

HTPvigas (11)

予報で風が弱かったりするとここらへんを省く人もいるかもしれませんが、特にヴィガスに関しては絶対にやっておきましょう。

 

HTPvigas (12)

ポールがクロスする部分をテープでしっかりと固定し…

 

HTPvigas (15)

ガイロープもきちんとペグダウン。

ガイロープも4本ですから作業自体は大したことはありません。

 

HTPvigas (60)

ヴィガスのポールは長いので破損が心配ですし、やれることは全てやってキャンプを楽しもうではありませんか。

 

最後に:最初の数回の設営は我慢が必要

HTPvigas (53)

とにかくポールがなじむまでは、ヴィガスはポールの固さとの格闘です。

「こんなはずじゃなかった。別のものを買えば良かった。」

ほひょ

なかなかポールに刺さらないピンを見てはそう思ったものです。

ですが今ではその難儀な設営にも慣れ、ヴィガスの素晴らしい居住性を堪能しております。

初期の設営の数回だけ!我慢してください。(4回目くらいからかなり楽になりました。)

そうすれば、快適でとても楽しいヴィガスでのキャンプが待ってますよ♪

6 COMMENTS

こんどう

はじめまして

>とにかくポールがなじむまでは、ヴィガスはポールの固さとの格闘です。
>「こんなはずじゃなかった。別のものを買えば良かった。」
>なかなかポールに刺さらないピンを見てはそう思ったものです。

この3連休にヴィガスデビューし、まさにそう思っているところでした。
とても心強い記事をありがとうございました。

返信する
ほひょ

こちらこそ初めまして!

そして何と嬉しいコメントでしょう!

さらに私も、私だけじゃなく他の方もヴィガス設営に苦戦されているということを知り、心強い思いです。

昔使ってたスノーピークのランドロックやサーカス720DXと同じ感覚でヴィガスを設営しようと思ったら、まずポールが固くてびっくりしました。

冬でも汗をかきましたから(;^_^A

最初はこんな風にてこずるテントですけども、居住性は抜群ですよね♪

お互いヴィガスで楽しいキャンプをしましょうね。

返信する
高野東庵

初めてヴィガスを設営した時、まさに泣きたくなりました。ソロで行ったのですが、これまで長いポールを使うテントもいくつか経験しているのでこの硬さは製品の寸法ミスではないかと考えました。居住性や通気性は秀逸なので選んだテントでしたが、もう75歳で力が弱ってきたのかとがっかりしたものです。この記事を読んで元気が出ました、またリベンジで行ってきます。大変心強い記事に感謝いたします。

返信する
ほひょ

高野東庵様コメントありがとうございます(^^)

ヴィガス初設営の時と二回目の設営の事は今でもよく覚えております。

初設営の時は二人でした。

それでもかなりポールが固くて、「間違ってんのかな?」なんて話しながらもなんとか設営しました。

そして2回目。

その時は私はソロでした。

…全然設営出来ない。

秋も終わりの冬に突入しようかという時期でした。

気温は低いのに汗がダラダラ。

それでも設営出来ない。

「もう帰ろうか」なんて思ったものです(;^_^A

それにしても75歳でいらっしゃいますか…

何だか私も高野さんに元気を頂いたような気がします。

また久々にヴィガスでキャンプがしたくなってきました。

嬉しいコメント、本当に感謝でございます。

返信する
劇団にひき

ほひょさんご無沙汰しております。
遅ればせながら今季我が家にもVIGASが届きました!
二人にはピッタリで雨幕として考えてますのでサイドの庇が良い仕事をしてくれそうと期待しております。
二度ほど設営しているのですがポールがまだまだなじまず設営ではちゃんと死にました泣
ちょうど初張りの際に頸椎ヘルニアを発症しまして、恐らくあの設営時の馬鹿力がトドメだったんだなぁと思い返しております泣
10年前トルテュ初張りの時も固かったっけなぁと懐かしく思ったりもして、久しぶりのPUドームの良さも今後は味わえる事を楽しみにしております。

返信する
ほひょ

劇団にひきさんご無沙汰しております ^^)

初代ヴィガスの欠点を改善したヴィガスⅡですね!

そうなんです、ポールが硬くて硬くて、私も初設営の時は「これ間違ってんじゃね?」と汗を流しながら思いました。

そして運動不足だった私は筋肉痛に(笑)

ヴィガスはソロでもいけますしもちろんデュオキャンもいいですね。

タープを張らなくてもいいからヴィガスに慣れちゃうとタープ張るのがおっくうになるという…

劇団にひきさんのブログ「村民の森あいの沢キャンプ場」も拝見しました。

素晴らしいキャンプ場ですね。

福島は素晴らしい…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)