内の倉ダム湖畔公園「広い!景色抜群!釣りも出来る穴場のキャンプ場!」

uchinokura-2018 (1)

新潟県新発田市といえば、

  • 紫雲寺記念公園オートキャンプ場
  • 滝谷森林公園キャンプ場

が特に有名です。

その影に隠れてはいますが無料で穴場的なキャンプ場…

内の倉ダム湖畔公園という場所があるのをご存知でしょうか?

キャンプをするならここだ!

と勧めてくれた私の知人の話も交えて、お伝えしようと思います。

2008年5月1日
新潟県新発田市

内の倉ダム湖畔公園へのアクセス

ダムの入口までは日本海東北道聖籠新発田ICから車で30分程度の行程です。

 

uchinokura-2018 (6)

そして内の倉ダムによって出来た内の倉湖の周りに沿っていく形で、さらにここから5~10分程度かけて狭い道を通っていきます。

その途中トンネルがありまして…

 

mizutani-park (18)

それがまた薄気味悪いんですよね。

MEMO
ここは新潟県屈指の心霊スポットなのです。
psychic spot(17) 新潟県屈指の心霊スポットでソロキャンプ! in 内の倉ダム湖畔

 

Sponsored Link

内の倉ダム湖畔公園は穴場のキャンプ場

psychic spot(4)

ここ内の倉ダム湖畔公園は、キャンプが大好きな知り合いの人にオススメされていた場所です。

  • 夏のキャンプは素人のするもの
  • 隣のテントから声が聞こえるようなのはキャンプじゃなく難民キャンプ
  • 内の倉ダムへ一緒にキャンプ行こう♪

難民キャンプはちょっと語弊のある表現ですけども…

 

uchinokura-2018 (15)

ご覧ください、この広さこの景色を(曇ってますが)

このキャンプ場の素晴らしさは誰もが共感してくれると思います。

なのにどうしてここはあまり人が訪れない穴場なのでしょうか?

穴場の理由①車の乗入が出来ない

uchinokura-2018 (5)

サイトはかなりの広さですが、車の乗入は不可なのでリヤカーで荷物を引っ張らなければならないのが不便ですね。

 

uchinokura-2018 (4)

荷物搬入時のみここに車を停め、終わったら奥の駐車場に車を停めましょう。

穴場の理由②トイレが清潔でない

uchinokura-2018 (2)

公園内唯一のトイレが水洗ではないのです。

特に女性には無理かもしれません。

穴場の理由③炊事場がない

uchinokura-2018 (3)

これは結構大変です。

そして洗い場らしきものもあるのですが…

洗い物はしてはいけないとは書いてないものの、ここでは洗い物は避けるべきかと思います。

 

以上のことから、ここは1泊ではなくデイキャンでと考えるほうが多いのかな。

実際私達も過去にデイキャンしたことがありましたが、多くはなかったものの数組来てました。

内の倉ダム湖畔公園でデイキャンを楽しんだ!
uchinokura-daycamp06 内の倉ダム湖畔公園「誰もがその景色に魅了される無料キャンプ場」

 

内の倉ダム湖畔近くにある水谷公園もオススメ!しかし…

uchinokura-2018 (8)

せっかくなので湖畔公園の対岸にある水谷公園も紹介します。

ですが、今までテントが設営されているのを一度も見たことがありません。

 

uchinokura-2018 (9)

ここはトイレすらありませんからね。

女性は簡易トイレを持ってこないとアウトじゃん。

だからこそキャンプに訪れる人も他に比べれば少なく、静かな場所で静かに過ごしたい人向けの場所と言えるでしょう。

キャンプに静寂を求めるなら迷わずここ!内ノ倉ダム「水谷公園」
mizutani-park (10) キャンプに静寂を求めるなら迷わずここ!内ノ倉ダム「水谷公園」

 

Sponsored Link

最後に:内の倉ダムで釣り・キャンプを楽しもう

uchinokura-daycamp06

至れり尽くせりの大人気の高規格キャンプ場に比べれば本当に不便なだけかもしれません。

しかしキャンプの魅力の1つに「不便を楽しむ」というものがあります。

それを体感するにはここ内の倉ダム湖畔公園は最適ではないでしょうか。

 

uchinokura-2018 (12)

そしてここ内の倉ダムは釣りのスポットでもあり、釣り好きキャンパーにはたまりませんよ。

心霊スポットでもあるけどね。

 

uchinokura-2018 (13)

以上、内の倉ダムそしてキャンプ場の紹介でした。

 新発田市には他にもこんな素敵なキャンプ場もあるよ!
P1050198 滝谷森林公園キャンプ場は当日受付のみ!「土日キャンプしたいなら朝から急げ~!」 shiunji23 紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)