今日のキャンプはどのテントで行く?複数テント所有は贅沢かもだけど楽しいよ

which-tent

え?テントとタープなんて1つあれば十分でしょ?

キャンプを始めた頃はそれが普通だと思ってました。

ところがキャンプを続けていくにつれ、キャンプ場で様々なテントやタープを見るようになり、

「あんなテントもいいな」

ほひょ

そんな話を家族でするようになってきました。

さらにツイッターやブログを見ればそれはもう目移りするようなものばかり!

そして気がつけば、我が家もテント7個とタープ3個を所有するまでになりました。

…贅沢かもしれません。

でも、テントがいくつかあると「次はどのテントで行く?」なんて考えたりして、とっても楽しいんです。

 

複数のテントを持つことはお洋服の感覚に似ている

そんなにテント買ってどーすんの?

キャンプをしていない人によく言われます。

そうですね、テントの複数所有はお洋服感覚なのかもしれません。

今回のキャンプはこのテントにしよう!みたいな。

  • 車好きな人は車を複数台所有していたり…
  • オシャレな人は様々な服に合わせられるようバッグをたくさん持ってます。

端から見たら1つで十分と思えるものでも、中にはたくさん買ったりする人もいるものなのです。

ほひょ

キャンプに限ったことではありませんね。

 

Sponsored Link

複数のテントを持つことで様々なキャンプスタイルが楽しめる!

複数テントの所有は、キャンプの選択肢を広げてくれます。

  • ソロだったり…
  • ファミキャンだったり。
  • さらには季節ごとに分けてみたり。

例えば私達の例ですが…

スノーピーク「ランドロック」

20180211-camp-tohno17

高さが205cmもあるのでかがむことなく出入りが可能なテントです。

ほひょ

私のお気に入りです。

 

which-tent1

もちろん中は車1台入れるくらいの広さで、冬のおこもりキャンプにも最適。

重いけどね。

テンマクデザイン「サーカス720DX」

snow-peak-hq-20180325-04

大きいのにクロスポール2本で済む楽な設営が魅力です。

 

20180606umibe18

そしてタープのように使えたり出来る自由度が素晴らしい。

これも重いけどね。

snowpeak-20181104 (8) テンマクデザイン【サーカス720DX】15ヶ月間の使用レビューとその軌跡

ノルディスク「ウトガルド」

utgard-in-snow (2)

結露もなく、隙間風の心配もないまさに雪中キャンプにふさわしいテント。

 

umibenomori-20190519-1

加えてタープ「カーリ20」をこのように連結させることだって出来ます。

utgard-in-snow (3) ノルディスク【ウトガルド】はまさに雪中キャンプ用テント!隙間風・結露よさらば!

ムラコ「ニンバス4P」

nimbus(26)

デザインが斬新なのと他のキャンパーとまずカブらないちょっぴり珍しいテント。

4人用のテントですが3人用で使ってます。

nimbus(26) ムラコ【ニンバス4P】斬新なデザイン!軽いのに強度抜群!素晴らしいテント!

MSR「エリクサー3」

elixir3(15)

また2人でキャンプをしたいならMSRのエリクサー3

3人用テントですが2人で余裕あるスペースを確保したいので。

ほひょ

軽くて設営がとても楽です。

もちろんソロでも十分使えますね。

elixir3(14) 3人用【MSRエリクサー3】をソロやデュオで使う「設営手順も簡単です」

ノースフェイス「ストームブレイク2」

stormbreak2(12)

でもやっぱりソロならこのノースフェイスのストームブレイク2

2人用ですが、ソロにピッタリのテントです。

stormbreak2(12) ノースフェイス【ストームブレイク2】カッコいい!黄色いテントはキャンプ場でひときわ目立つ!

 

umibenomori-20180901(15)

もちろん、3人で来てもこうして個別にテントを張ってキャンプを楽しむスタイルだってあります。

今度のキャンプはどこへ行く?という楽しみの他に、どのテントで行く?っていう選択肢も生まれます。

ほひょ

とっても楽しいです。
separate-camp 別居キャンプは快適そのもの!「決して家族の仲が悪いわけではないのです」

 

1つのテント・タープを愛用するのも素晴らしいこと

複数のテントを所有することはお洋服感覚に似ていると言いました。

しかし、1つのテント・タープしか持っていないキャンパーがお洒落じゃないのかと言われたら、そんなことは決してありません。

  • このテントを買って本当に良かった!
  • ずっとずっとこのテントでキャンプに行くんだ!

そうやって純粋にキャンプを楽しんでいる人を知ってますが、本当に素敵なキャンパーさんです。

 

Sponsored Link

まとめ:テントがいくつかあってもいいじゃない!

私達が持っているランドロックやサーカス720dxはちと大きいですが、普通のテントやタープなら意外とかさばりません

キャンプに行くときは車に複数のテントやタープを入れ、キャンプ場に着いてから…

  • その日の気分や…
  • キャンプ場の区画の広さだったり…
  • サイトの雰囲気などなど

そんな理由で設営するテントやタープを決めるなんてのもいいですね。

もしあなたが他のテントも使ってみたいなと思っているのなら…

思い切って新しいテントを買ってみてはいかがでしょうか?

じゃーまた新しいテントやタープ買っても良いね?

ほひょ

ほどほどにしてください。

2 COMMENTS

アバター 《ライターa》

ほひょさん、こんばんは(*^_^*)
私もテント1つでいいと思っていましたが、複数あると選択肢が広がって、キャンプの楽しみも増える気持ちがわかってきました~。
タープも3つあるんですね~(*´罒`*)

返信する
ほひょ ほひょ

返信が遅くなりました^^;

そして、コメントありがとうございます♪

はい、タープは3つあるとは書きましたが、そのうちの1つはもうほぼほぼ使っておりません。

実質2つなのですが、最近はタトンカタープばかりです。

テントに比べてタープはもう一つくらいはあってもよいかなとは思います。

テントやタープがいくつかあると、「今回はどれで出撃する?」なんて楽しみも増えて、キャンプがますます楽しくなりますね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)