愛用してるキャンプギア写真館はこちらから!

サイトがとってもガラガラなのに、何故かすぐ近くにテントを設営されたことありますか?

  • うわこんな近くにテント設営してきた(汗)
  • あっちはガラガラなのに…

繁忙の土日祝日を避けてせっかく空いた平日のキャンプ場に来たというのに、こんなほろ苦い体験をされたことのあるキャンパーはいらっしゃるでしょうか?

そこで現役キャンパーにこのような体験を有無を聞いたところ…

私を含め意外にも多くの方が経験していたということがわかりました。

ほひょ

結構多いんですね。

私の体験 ガラガラの区画サイトで真横に設営された

shiunji-20181014 (13)

海が見えるキャンプ場でのこと。

その日は平日で、全40区画サイトに私を含め3組程度しか設営していませんでした

無論お互いかなり離れた場所にテントを張って声も聞こえません。

貸切状態みたいなものだね~

とニコニコしながら海を見ていると…

車がどんどん近づいてきて、こんなにガラガラなのに私達の真横左側にどーんと設営してきました

ええ~っここに設営する?

私も嫁も5秒ほど固まっていた記憶があります。

マジかよ…とか言ってたよね。

 

Sponsored Link

空いていればどこに設営しようとも自由 しかし…

私達の左側に設営し終わった親子3人、しばらくすると何故か私達の目の前で遊び始めました。

海をぼーっと見ながらのキャンプを満喫しようとしていた私達の視界にその親子が何度も入ってくるんです(泣)。

ほひょ

彼らの左側はガラガラだというのに。

…もしかしたら私達のことを心の狭い人間だと思うかもしれません。

もちろんこれが繁忙の土日で区画が埋まっている状態ならばそんなことは言いません。

でもこの日はサイトがガラガラのスッカスカの平日でした。

もう少し遠慮してくれても…

そう思いながらも、どうして私達の真横に設営したのか最後の最後までわかりませんでした。

 

他のキャンパーはどう思っているのか

こうしてみると、やはり私同様に多くのキャンパーはサイトがガラガラなのに近くに設営するという行為を快く思っていないようです。

 

ただやむにやまれぬ事情がある場合も。

ほひょ

こういうケースはなかなか難しいですね。

 

Sponsored Link

出来るだけ離れて設営するのはマナー?

close-to-you(1)

これを空いている電車内に例えてみましょう。

ガラガラなのに真横に座ってきたらほとんどの人が「えっ?」っていう反応をするはず。

特に女性はびっくりするんじゃないかな。

他に映画なら真ん中の席がいいという理由もありますが、それでも普通は離れて座りますよね。

やはりある程度の距離を保つべきというのは暗黙のルールというか、マナーなのですね。

 

もしガラガラなのに近くに設営されようとしたら

これは非常に難しいですね。

私も先方に一声かけられたら「いや別の場所にしてくださいよ」なんて言えませんね(汗)。

 

勇気のある人なら「もう少し離れませんか?」と言えるかも。

でもほとんどの人はトラブルを避けたいからなかなか言えないんじゃないかな。

移動する手段もあるけどでっかいテントじゃ無理だね。

 

無用のトラブルを避けるためにも設営はなるべく離れて

お金払ってるんだからどこにテント張ろうが勝手でしょ!

そんなご意見も聞こえてきそうですが私は必ずしもそれが正しいとは思いません。

周りの状況を見てお互いが気持ちよくキャンプを楽しめるような設営をする

空いている平日キャンプならばお互いある程度の距離を保つことは決して難しいことではないはずです。

  • 他のキャンパーが見る景色の邪魔をしない設営
  • ソロキャンパーを気遣って離れた場所での設営
  • 飼い犬が吠えないよう配慮した設営

などなど。

グルキャンはともかく近すぎると焚火もあんまり楽しめないものね。

お互いが嫌な思いをせず、トラブルもなく楽しくキャンプすることが一番です。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です