騒がしい土日のスノーピークHQはもう飽きた「平日は静かなキャンプが堪能できる」

snowpeak-20181104 (17)

平日のスノーピークHQでキャンプをしたことがありますか?

多くのテントがひしめき合うことは承知の上で、ほとんどの方が休みの土日にキャンプをされていることでしょう。

ほひょ

でもどうしても賑やかになってしまいますよね。

…もし可能であれば、有給取って平日のHQを体験してみて下さい!

広大なフィールドにテントはまばら、運が良ければほぼ貸切状態の場合もあります。

その時ほどこのスノーピークHQがとんでもなく素敵なサイトだと、改めて気づくはずです。

2018年11月4日
新潟県三条市スノーピークHQ

土日は多くのテントでひしめくスノーピークHQ

hq201705

これはHQの繁忙期の様子。

「静かだったら超ラッキー、うるさかったらこんなもの」

土日にHQでキャンプするならばこれくらいの覚悟がないとやってられません。

ほひょ

一部おかしな輩がほぼ必ずいます。

そこで…

 

土日のHQは避けて平日に行ってみよう

snowpeak-20181104 (2)

Aサイトと並んで人気のEサイトの様子。

今回のように日曜日の午後や平日ともなればこんなに開放的です。

 

snowpeak-20181104 (1)

それにしてもせっかくのHQの広大なロケーションが、土日となるとテント群で埋め尽くされてしまうのは残念です。

しかもどんちゃん騒ぎをする輩がいたらもうどうしようもなく、私たちも土日HQでとんでもない目にあいました。

 

平日のHQの特典:静寂キャンプを満喫できる

snowpeak-20181104 (3)

このEサイトは炊事場もあり比較的地面も平らでとても良い場所。

それ故土日は混雑してとてもじゃないけど設営出来ませんが…

 

snowpeak-20181104 (4)

平日なら余裕で設営出来ますし思う存分焚火を堪能出来るわけです。

 

snowpeak-20181104 (5)

そしてこの平日のHQを知ってしまうと、土日のHQにはもう来たくなくなってしまいます。

 

snowpeak-20181104 (6)

キャンプの楽しみ方は人それぞれです。

そして私は静寂を好むキャンパー。

夜中まで騒ぎまくるキャンパーとは今後も決して相容れることはないでしょう。

 

平日のスノーピークHQの朝をご覧ください

snowpeak-20181104 (7)

日曜日の朝であればテントでひしめき合っているフィールドも、平日の朝は開放感にあふれています。

広々としたサイトは見ているだけでも癒やされますね。

 

snowpeak-20181104 (9)

なんだかんだで平日のHQが一番好きだね。

これに関しては嫁と意見が一致しております。

 

snowpeak-20181104 (8)

これでブヨさえいなければ言うことなしです。

つまり、ブヨの出ない初春の平日こそがHQの一番輝ける時期なのです。

スノーピークHQ最大の敵ブヨを回避するなら初春キャンプがオススメ!

 

平日HQの問題点:チェックアウトを延長しがち

snowpeak-20181104 (12)

さてスノーピークHQのチェックアウトは12時なのですが、私たちが平日にここに来て12時前に帰ったことってあんまり記憶にありません。

 

snowpeak-20181104 (13)

チェックアウトを延長し、ほぼ15時過ぎまでダラダラしてます。

 

snowpeak-20181104 (16)

それはやっぱり静かで、広大なフィールドを独り占め出来たりするからです。

 

snowpeak-20181104 (15)

そしてこれこそがHQの真の姿。

ほひょ

テントでひしめき合ってる土日のHQは仮の姿なのです。

 

最後に:土日HQに疲れたあなたへ

snowpeak-20181104 (10)

重ねて言いますが、土日のHQは「静かだったら超ラッキー」くらいの覚悟が必要です。

もしそんな土日HQに疲れたならば、もう土日を避けて平日に行くしかありません。

そう、平日に行きましょう!

ほひょ

ストレスを感じることなく、思いっきり静かなキャンプが出来ます。

スノーピークHQのEサイトを贅沢に貸し切ったソロキャンプ「とても静かでした」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)