道院キャンプ場「ブルジョアキャンプを味わいたいなら迷わずここ!」

doin01

多少値は張ってもいいから設備がきちんと整った場所で快適なキャンプがやりたい。

それならば新潟県長岡市にある道院キャンプ場がオススメ。

それぞれのサイトに電源と水道があるだけでなく、専用のトイレと窯場さらにはテーブルベンチが付いています。

至れり尽くせりのかなりリッチなキャンプだね。

さらに標高600mの高さからは、素晴らしい大自然の景色も堪能出来る、そんな場所なのです。

2018年5月
新潟県長岡市

道院キャンプ場へのアクセスと基本情報

道院キャンプ場に行くには関越自動車道長岡ICを降りるとよいでしょう。

長岡ICよりしばらくは市街地を走り、国道351号線に入ると自然豊かな場所に変わります。

営業時間 チェックイン 13時
チェックアウト 11時
定休日 水曜日
利用料金 入場料
大人1人300円
子供1人200円
Aタイプ7,000円
Bタイプ4,000円
フリーサイト2,000円
シャワー ◯ 5分間100円
売店
コインランドリー ◯ 20分間100円
ゴミ出し
ペット同伴
直火 不可
電話 0120-330-773(フリーダイヤル)
0258-58-2120
注意
毎週水曜日が定休日のため、火曜・水曜の宿泊は不可。なお火曜日は日帰り利用のみです。

 

Sponsored Link

至れり尽くせりのブルジョア区画サイト

doin02

このキャンプ場は3タイプの中から選ぶことができますが、目玉はこのAタイプ。

冒頭にも触れましたが、何と電源水道だけでなく専用のトイレと窯場とテーブルベンチまで付いてくるキャンプが堪能出来るのです。

MEMO
区画料金7,000円にさらに入場料大人1人300円がかかります。

なかなかの値段でして私達親子3人で計7,800円かかりました(汗)。

 

doin03

ご覧ください、和式ではありますが清潔なこの専用トイレを。

娘も大変喜んでました。

MEMO
この脇に電源があります。

 

doin04

さらに水道と窯場に加えて…

 

doin05

テーブルベンチです。

 

doin06

このテーブル中央の蓋を取ると網があり、バーベキューも可能です。

ちなみに私達はこのテーブルは使わずにスノーピークの焚き火台を使用しました。

その炭はこの中に入れてこのままで帰っていいそうです。

ほひょ

これで専用シャワーがあったら完璧でしたね。

 

オススメは景色抜群の1番と木々に囲まれた6番サイト

doin25

このブルジョアAタイプは6区画しかありませんが…

 

doin07

中でもこの1番サイトが素晴らしいのです。

ほひょ

目の前に守門の山々を見ることが出来ます。

恐らく予約で真っ先に埋まってしまうことでしょう。

 

doin08

私達もテンマクサーカス720dxを1番サイトに張ってキャンプを楽しみました。

また気になる風の影響もほとんどありませんでした。

 

doin09

こちらはもう1つのオススメの6番サイトの様子。

このように南側が木々に囲まれてとても涼しげな場所です。

木と木の間もハンモックには調度いいですよ。

 

Sponsored Link

コインシャワー・ランドリーはBタイプの場所にある

doin10

最強のAタイプサイトですがさすがに個別のシャワーはありません。

少し歩きますがBタイプのサイトにあるコインシャワーを利用しましょう。

注意
シャワールームは3つありますが男女別にはなっておりません。

 

doin11

このコインランドリーは長期滞在の方には嬉しい施設ですね。

 

電源付きBタイプはサイトの大きさと場所に注意

ここは28区画もあるので選び放題なのですが、選び方に若干好みが分かれる場所でもあります。

私のようにプライベート感を味わいたい場合は…

 

doin12

ここ16番サイトがオススメ。

ここに車をとめてしまえば外側からは全く見えません。

 

doin13

奥はこのようになってましてこれぞ区画という感じですね。

他にも…

 

doin14

炊事場・トイレから少し離れますがこの22番サイトもいい感じ。

 

doin15

さらにこの13・14番のように2区画が連なっているグルキャン仕様サイトや…

 

doin16

少しこじんまりとしたサイトもあるのです。

 

doin17

またBタイプのサイトには共同のトイレ・炊事場が2箇所あり、どちらもとても清潔で使い勝手は良さそうでした。

 

管理棟には売店アリ「ゴミも出せます」

doin18

それではキャンプの受付をする管理棟はどんなところかというと…

 

doin19

中にはキャンプのレンタル用品や売店がありました。

ほひょ

私達もここでガスを買いました。

 

doin20

そして管理棟の隣にはこのようなゴミを捨てる場所があってとても助かります。

注意
シャッターの開け閉めは宿泊客が行いますが、中は狭いので特に背の高い人は頭を打たないよう注意しましょう。

 

doin21

それからここは管理棟前にあるフリーサイトです。

一見すると狭そうですがここからさらに奥にもテントを張ることが可能で、最大で30張り出来るそうです。

 

doin22

また夜間は管理棟が不在になるので、もし何かあればこちらのロッジ道院が応対してくれます。

 

グレステンスキーは近くのオススメスポット

doin23

このキャンプ場に来たら、近くにあるこのグレステンスキーは是非とも体験しておきたい場所です。

グレステンスキーとは?
陸上スキーの一種です。

 

doin24

子どもだと1,000円の30分体験コースもあります。

MEMO
スキー・プロテクターの貸出も全て料金に含まれてます。

とても親切に丁寧に教えていただきました。

 

最後に

印象に残ったのはスタッフの方々の対応の素晴らしさ。

電話予約の際も、管理棟での受付の際も全く不快に感じることはありませんでした。

それからキャンプ場でよくある受付の際の長い説明がなく、注意事項が記載されている紙を渡されるだけで非常にスムーズでした。

ほひょ

皆さん笑顔が素敵すぎます。

ただ1つ、致命的な欠点といえば…

 

携帯電話がドコモ以外つながりにくい

でしょうか。

私のauのガラケーそしてソフトバンク系のネクストモバイルは圏外となりました。

でもドコモ系のスマホは大丈夫でしたよ。

まぁネット中毒の私達でも何とかなりましたから、たまにはネットにつながらない環境もいいかもしれませんね。

 道院キャンプ場を貸切った模様はこちらから

tent-mark-circus720dx-no-innertent01 インナーテントなしのサーカス720DXでサイトを貸切り! in 道院キャンプ場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)