愛用してるキャンプギア写真館はこちらから!

えっ、キャンプ場の暗黙のルールを知らないの?

unspoken-rule

え?22時過ぎたら静かにしなければいけないの?

キャンプ未経験の人と、キャンプ場のマナーとルールについて話を交わしていた時に言われたことでした。

もともと私は静かなキャンプを好んでいたということもあり、

22時は消灯時間そして静かにする時間

ということは当然で普通のことだと認識していたのですが…

もしかしたら知らない人が多いのでは?ということに気がついた瞬間だったのです。

キャンプ場の暗黙のルールとは?

色々ありますが特にトラブルが多いとされるルールが、

夜の22時以降は周りの迷惑にならないよう静かにする。

これでしょう。

ほひょ

他のキャンパーの迷惑になるようなことは慎むべし、ということなんですよね。

ではこれが何故暗黙のルールなのかというと…

22時消灯・静かにすべしということを明文化していないキャンプ場も存在するからです。

そして一応そこのスタッフに夜は騒いでもいいのかと聞いてみると…

夜22時以降は周りのお客様の御迷惑にならないようにしていただくのが普通ですね。

と間違いなく言われます。

だから暗黙のルールなのね。

ところがです…

 

Sponsored Link

キャンプ場の暗黙のルールを知らない人は意外と多い

土日キャンプに行ってみると、22時以降も平気で大声を出している人たちは意外と多いわけです。

も~うるさいな。何時だと思ってるんだ?

そう感じている人がほとんどではないでしょうか。

ほひょ

私も最初はそう思っていました。

しかし多くの人と話をしていく中で、実はこの暗黙のルールを知らない人が結構いるということに気付かされたのです。

  • え?キャンプって皆でワイワイ騒ぐところだと思ってたよ…
  • 夜は静かにしなければいけないなんて知らなかった…

それまで、

「夜遅くまで騒ぐ人 = 非常識キャンパー」

とかなり強引に感じていたことが、実は誤りだったのでは?と感じ始めたのです。

 

夜遅くまで騒ぐグループのタイプは3つ

今まで私がどうしようもないと感じていた、22時を過ぎても大声で騒ぐグループを大別すると…

  1. ルールは知っているがそんなのお構いなし!他人の迷惑など知ったこっちゃない。
  2. ルールは知っていたけど楽しくてつい騒いでしまった、申し訳ない。
  3. ルールを全く知らずに騒いでいた。

①は論外ですが…

②は悪気があって騒いだわけではありません。

そして③の存在ですが、実はこれが意外と多いのでは?と思うわけです。

 

Sponsored Link

22時以降は静かにするというのは常識なのか?

例えば住宅街であれば夜は静かにするのが当たり前です。

ほひょ

寝る時間ですから。

この時間帯に近所迷惑になるほど騒いではいけないということは皆わかっているはずです。

夜って普通は静かにするものでしょ?だからキャンプ場だって例外じゃないよね?

そう考える人が多いんじゃないかな。

 

しかしです!

楽しいキャンプなんだから多少夜遅くまで騒いでもいいのでは?

そう思っているキャンパーがいても不思議ではないですよね。

 

だから、深夜遅くまで騒いでいる人たちを全て非常識と決めつけるのは乱暴なのかもしれません

消灯時間などのルールがあるということを事前にしっかり知らせていれば…

うるさくしなかったかもしれないものね。

 

まとめ 暗黙のルールではだめ!キャンプ場側が周知徹底すべき!

普通のキャンプ場であれば、多くのキャンパーに夜は快適で静かなキャンプ場を提供したいと思っているはず。

であれば22時以降は静かにするというルールはきちんとキャンパーに知らせるべきなのかなと。

皆がこのルールを知っているとは限らないと思ったほうがよいよね。

キャンプを初めたばかりだとこうしたルールをわからないグループも多いかと思います。

そしてそんなごく一部のグループの大騒ぎを、多くのキャンパーが泣き寝入りしているのが現状です。

ほひょ

直接クレームしに行ったらトラブルにもなりかねませんから。

そうさせない為にも、この22時消灯・静かにするというルールを…

暗黙のルールではなく守らなければいけないルールとしてキャンプ場側が周知徹底すべきではないかと思うわけです。

 

ただそれでも、残念ながら迷惑キャンパーの根絶には至らないと思います。

ですが、多少なりとも22時以降の騒音トラブルを、減らすことが出来るのではないでしょうか。

ほひょ

土日でも皆が楽しく過ごせるキャンプが出来るといいですね。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です