お気に入りのキャンプギア写真館はこちらから

キャンプ場で洋式トイレがあっても和式トイレを好んで使うキャンパーは少数派?

toilet

  • このキャンプ場のトイレ、洋式だし綺麗で清潔で最高♪
  • これなら子供も安心してトイレに行けるからまた来たいね。

最近ではこの洋式トイレの有無が、キャンプ場の人気を左右するとまでも言われているようです。

しかし、私はかなりの少数派に属するのでしょうか…

私は断然和式トイレ派!

私と同じ和式キャンパー?はどれくらいいるのでしょう…

洋式トイレが好まれる理由とは

一番の理由は姿勢が楽だからでしょう。

特に足腰の悪い人には、しゃがまなければいけない和式トイレは辛いようです。

洋式トイレの普及率もかなりのもので、和式を使ったことがない子供も少なくないようです。

私達の子供も和式トイレ嫌がるものね。

娘は健康そのものですが、それでもしゃがむのが嫌だそうです。

それに対して私は反抗期♪

和式トイレを愛してやまないのです。

 

Sponsored Link

では何故和式トイレなのか?

そりゃあもう…

 

 

どっかーん!

…と豪快に気持ちよくアレを出せるからです。

ほひょ

洋式トイレだとね、何だかまだ大腸の中に残ってる感じがするんです。

 

と・こ・ろ・が・です!

和式は…

 

 

 

 

えいやー!

と踏ん張っただけで

 

するするするする~

と一発で出るんですよね。

なんてきたない話でしょ。

…和式トイレが好きな理由は他にもあります。

 

お尻合いにならなくて済む

誰が座ったかわからない便座に座りたくないなぁ

外出先で洋式トイレを使う時に私が常に思うことです。

それに便座が濡れていたり、汚れていたりすることがありますもの。

ほひょ

私は耐えられませぬ。
まぁ便座を消毒出来る場所も増えてきたけどね。

ただ、キャンプ場でそこまでの設備が整っている場所はごくわずか。

汚れていなければそのまま便座に座り、見ず知らずの人とお尻合いになるわけであります。

ほひょ

和式トイレならその心配は全くありません!

 

Sponsored Link

和式トイレのデメリットは?

しゃがむ体勢がつらいから。

…なーんていうのはもうわかりきったこと。

それに和式トイレが好きな私にとっては全く問題ではありません。

ではそんな私が敢えて和式トイレの良くない点をあげるとしたらそれは…

 

 

 

 

ウ◯チを出した後にどれだけ出たのかついつい見てしまうことかな。

最低としか言いようがないです。

大きすぎて水を流したのに「動かざること山のごとし」みたいになかなか流れない時は…

ほひょ

あせるよね。
…。

 

和式トイレ最高♪

ただ…やっぱり和式派は物凄く少数派なのでしょうね。

せっかくキャンプ場に洋式トイレがあるのに、それを使わず和式を選択する私は家族からも稀有な人に見られています。

まぁ和式が好きならそれでいいんじゃない。

ちなみに自宅トイレは洋式です。

 

おまけ スノーピークHQには和式トイレがない

雪国新潟県で真冬でもキャンプが出来る素晴らしいキャンプ場…

 

スノーピークHQ

そこにはそれはもう素晴らしいトイレがあります。

暖房が効いていて、洋式トイレで、温かい便座で最高です♪

 

なのに、それが実は不満だという私はやっぱり困ったちゃん。

もうアホかと。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です