ランドロックが凍った日「キャンプは冬が最高と気づいた」

frozen-landlock00

新潟県三条市にあるスノーピークHQでの冬の1泊キャンプ…

それは、雪のないクリスマスキャンプの時でした。

しかし翌朝起きてテントを開けてみると、そこには幻想的な風景が広がっていたのです。

2016年12月25日
新潟県三条市スノーピークHQ

スノーピークHQで大人気のEサイトを選択

frozen-landlock01

傾斜が多いHQの中にあって、比較的平らな部分が多いこのEサイトは人気の場所。

土曜ともなればみるみるテントで埋まっていくこの人気サイトも、明日が月曜日ということもありお客さんが全くいませんでした。

 

frozen-landlock02

設営場所を決めるなり曇り空にお日様がさしてきて、まるで私達を迎えてくれたかのよう♪

そんなわけで気持ちよくランドロック設営完了です。

前回のHQでのキャンプの模様はこちら

 

冬季でも営業しているスノーピークHQはありがたい存在

frozen-landlock03

新潟で冬に営業しているキャンプ場はここくらいでしょう。

県外に行けば冬季営業のサイトは結構あるんでしょうけどね。

ほひょ

ただそこまで遠くに行くのはなかなか、ね。

そんな私たちにとって家から近いスノーピークHQは本当いありがたい存在です。

 

frozen-landlock04

天気もいいので犬を連れてあちこちを散歩しました。

寒くはあるのですが、お日様が顔を出していることもあり頬を刺すような風すら心地よく感じます。

私は寒い。

 

夜は焚き火と静寂を楽しむ in スノーピークHQ

frozen-landlock05

あなたはキャンプに何を求めてるの?

と聞かれたら、一言で答えるなら私は静寂です。

車が通り過ぎる音や、人の話し声など全くしない、非日常の世界です。

私はランタンに火を灯すこと。

 

frozen-landlock06

特に今夜は風も全くありません。

すごい! 本当の静寂とはこういうことなんだ…

キャンプに静寂を求めている私にとって、冬のキャンプは最高なんだと気づいた瞬間でした。

そして翌朝…

 

スノーピークHQ「別世界が広がっていた」

frozen-landlock07

ランドロックを開けてみたらあたり一面霜で真っ白でした。

地面を踏むたびに

「シャリッ、シャリッ」

と音がします。

ほひょ

昨日とは全く違う光景です。

雪国で生まれ、雪国で育った私ですら感動した瞬間でした。

 

frozen-landlock08

一緒にトイレに行った子供もこれにはおおはしゃぎ。

白い息を吐きながら、

真っ白だね~

とニコニコしていました。

 

frozen-landlock09

そしてランドロックのスカートが凍ってます。

ほひょ

自身初めて見る光景です。

この凍ったランドロックと、一面霜の世界になるこのキャンプ場を見るために、私達は今回ここに来たのですね。

 

frozen-landlock10

ご覧のように車もカチカチに凍ってしまいました。

チェックインの時とは完全に違いますね。

 

最後に:スノーピークHQに感謝

frozen-landlock12

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド、今回で2回目のキャンプだったわけですがもしかしたらこの時期が一番なのかも。

  • ブヨがいない
  • 高山でもないので厳寒というわけでもない
  • むしろ静かですいている

ほひょ

この時期のHQはたまりません。

 

frozen-landlock13

…雨や雪が降ってたら考えも変わってたかもしれませんけど。

なにはともあれ、今回のクリスマスキャンプは今年最高のキャンプとなりました。

 

追記:スノーピークHQで愛犬と初めてのキャンプ

frozen-landlock11

今回は初めての犬同伴キャンプでした。

では何故今まで連れてこなかったかというと、吠えることで周りに迷惑をかけてしまうのを恐れてのことでした。

それでも今回犬を連れてきたのは、キャンプでも一緒に犬と過ごしたいという嫁のたっての希望から。

ほひょ

無駄吠えもなくいい子にしてました。

しかし、左に写っているダックス、今回のキャンプが最初で最後のキャンプとなりました(翌月に病気で死亡)。

いたずら好きな子でしたがとてもひとなつっこく、かわいい犬でした。

もっと早くからキャンプに一緒に行けばよかったかな…

素敵な思い出をありがとう。安らかに眠ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)