騒がしいキャンパーへの対処法「キャンプ場スタッフへ早々に伝えるべし」

complaint

  • あっ、この人達何だか夜もうるさくしそうだな。
  • でもうるさいのは今だけかもしれないから我慢しておこうか…

ほとんどのキャンパーはマナーを守り、周りに迷惑をかけないようにしつつキャンプを楽しんでいます。

しかし残念ながらそんなことはお構いなしの傍若無人キャンパーがいるのも事実。

特に夜間は管理人不在になるキャンプ場で、夜中にうるさくされると本当に困ります。

そしてクレームを言いに行くのは相当勇気のいることで、トラブルに発展しかねないので躊躇してしまいますよね。

ほひょ

私も何度か直接クレームを言ったことがありますが、やはり出来ればやりたくないです。

ではどうすればよいか?

「夜間うるさくされる最悪の事態に備え、サイト側に事前にそうならないよう注意してもらう」しかありません。

「うるさそうなグループの近くに設営しない」にも限界がある

グルキャンで騒がしくなるのはこれはある程度はどうしても仕方ありません。

もちろんグルキャンは私も経験がありますがそれは楽しいものです。

そして楽しくてついつい騒いでしまうということもあるわけなんですが、はっきり言ってそれは言い訳です。

周りの空気を読んで音を少し落とすなどの配慮は絶対必要です。

一番理想なのはグルキャンはグルキャンで固まってもらい、ソロはソロで固まってもらうというものですが現実的にはなかなか難しいです。

ちなみにファミキャンの多い我が家ではフリーサイトや区画サイト問わず設営する基準として、

うるさそうなグルキャンの近くにテントは張らない

これが最優先項目です。

ただここで問題なのは、せっかく騒がしくしそうなグルキャンを回避したとしても後から来る騒がしいキャンパーの存在ですね。

ソロや普通のキャンパーが来たら全く問題ありませんが、いかにもうるさそうな人達が隣に来てしまった場合は、もう運が悪かったと思うしかありませんね。

ではそのような人達が近くに来てしまった場合はどうすればよいか。

うるさいのを我慢しますか?

ほひょ

ある程度は我慢できますが限度ってものがありますよね。

 

Sponsored Link

うるさくなる前にサイト側に注意喚起する

夜でも管理人が常駐しているサイトであればここまでする必要はないかもしれません。

しかし夜間不在のキャンプ場の場合は、近くの騒がしいグルキャン連中が夜でも構わず延々とうるさくなるという前提で、事前にサイト側に釘を刺しておいたほうがいいです。

「すみません、私達の近くに設営しているグループキャンプの人達なんですが、とっても楽しそうで結構騒いでいるんですよね。

この時間帯ならまだ我慢できますけど、これが夜10時を過ぎてもこの状態だとさすがに困ります。申し訳ないんですけど、あのグループにもう少し静かにすることと、夜10時以降は絶対騒がないようやんわりと伝えてもらえませんか?

他のキャンパーとも話したんですけどもう少し静かにしてもらえると助かります。直接クレームするのはお互いあまりいい気がしませんのでキャンプ場の方から言ってもらえますか?」

こうしてサイト側に注意してもらったのは何度かあり、大体は静かになるのである程度の効果はあると思います。

まぁもちろんこれでも静かにならなかったケースもありましたが…

 夜遅くまで騒ぐ迷惑キャンパー多数!しかしキャンプ場側は全く注意しなかった

who-cares 夜遅くまで騒ぐ迷惑キャンパー多数!しかしキャンプ場側は全く注意しなかった

 

注意されても何とも思わないキャンパーがいるのも事実

サイト側に注意をしてもらっても、結局夜中の1時くらいまで薪を割ったり音楽を流していたキャンパーがいたこともありました。

こういう輩と一緒だった時はもう運が悪かったと思うしかありませんね。

もしくは返り討ち覚悟でクレームを言いに行くかですが、やはりトラブルは極力避けたいのでやめたほうがいいでしょう。

もちろん次の朝になったら管理棟に行き、注意してもらったけど結局うるさかった旨は必ず伝えましょう

そしてうるさかったグループに再度注意するよう伝えてもらいましょう

管理棟側に文句を言っても仕方ないので私もサイト側に強い口調で言ったことはありませんが、対応のよいサイトであれば今後このようなクレームがないように多少なりとも努力はするはずです。

このように残念ながら周りの迷惑を一切考えないキャンパーがいるのも事実ですので、繁忙期はそこを念頭に置いてキャンプをすべきだと思います。

それからキャンプ場で受付の際に、「こちらのキャンプ場はもしうるさい人達がいたら厳しく注意してもらえるんでしょうか?」と聞いたほうがいいです。

大体は「言っていただければ係の者が注意しますし、夜間ならこちらの携帯電話にご連絡ください」と言われます。

逆にこの反応がなければ…最悪の状態も覚悟しなければいけません。

 

Sponsored Link

場を盛り上げる笑い声には注意!

人は見かけで判断してはいけない

とは言いますが、残念ながら綺麗事と思っておいたほうが無難です。

実際私がキャンプ場に行き、「あ、このグループうるさくなりそうだな」と思った予想が外れたことはまずありません。

やはり一番の決め手は声の大きさと笑い方ですね。

失礼を承知で書きますが、「場を盛り上げる笑いをするキャンパー」には要注意です。

会話をよーく聞いていると「別にそこで笑わなくても」という内容でも「ははははははは」と声高らかにこれでもかと笑ってます。

キャンプをしている人達に聞いてみても、この笑い声を静かなサイトで延々と続けられるとキツいという回答です。

 

最後に:迷惑キャンパーはいなくならない

何だかとても切ない締めですが、これは仕方のないことと割り切るしかありません。

クレームを言われても「ちっ、別にこれくらいいーじゃんかよ」って思っている迷惑キャンパーがほとんどと思っておいたほうがいいです。

であればなおさらのこと、直接のクレームは避けてサイト側に言ってもらうべきです。

一番いいのはキャンパーの少ない平日を狙うことでありますけど、多くの人は土日しか休めませんから。

もしくは夜間の騒音に相当厳しいサイトを探し、そこでキャンプをするなどでしょうか。

こうしたクレームを受けて改善するキャンパーもいるかもですが、過度な期待は禁物です。

どのみち迷惑キャンパーとはわかりあうことは出来ませんし、仲良くなろうとも思いませんから。

悲しいですが、これが現実なのです。

 キャンプ場でうるさい人がいたら我慢する?それとも怒鳴る?

nuisance キャンプ場でうるさい人がいたら我慢する?それとも怒鳴る?

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です