福島県【沼沢湖畔キャンプ場】を利用してわかった良い点と注意点をレポート

numazawakohan-campground (16)

福島県のキャンプ場といえば猪苗代湖や裏磐梯。

しかしその西の方にある【沼沢湖畔キャンプ場】の存在も見逃せません。

  • 標高500mで夏場でも涼しい。
  • 湖水浴が出来る。

そんな沼沢湖畔キャンプ場のレポートです。

2019年9月15日
福島県金山町

フリーサイト「一般キャンプ場」がオススメ

numazawakohan-campground (13)

沼沢湖畔キャンプ場に来たならば「一般キャンプ場」と呼ばれるフリーサイトが断然オススメです。

 

numazawakohan-campground (16)

ご覧の通り目の前が沼沢湖で景色が良いですしね。

  • 沼沢湖の景色を堪能出来る
  • 夏なら湖水浴が気軽に出来る
  • 一泊千円と格安!(管理費は別途)

加えてチェックインとアウトの時間も特に決まってないのでやりたい放題です。

ソロキャンなら合計1,300円でキャンプが出来るね。

ただ一見するとメリットばかりですが注意点もあるわけで…

 

フリーサイト「一般キャンプ場」のデメリット

気になった点をいくつか。

フリーサイトへの荷物搬入が大変

numazawakohan-campground (15)

残念ながら車を入れることはかないません。

荷物搬入時のみこの手前に車を停めることは出来ますよ。

ただリヤカーがないので奥の方に設営となるとそれはもう大変(;^ω^)

キャリーカー必須で、荷物が多い人向けではないですね。

 

numazawakohan-campground (17)

荷物搬入が終わりましたら写真奥の駐車場まで車を移動しましょう。

シャワーが残念

numazawakohan-campground (4)

トイレも炊事場も清潔なんですけどシャワーに問題アリです。

シャワーはフリーサイトと区画サイトに1つずつありますが…

フリーサイトのシャワーはお湯が出ません。

それだけではありません、私たちは区画サイトのシャワーを使いましたが…

 

numazawakohan-campground (9)

  • シャワー内はカビだらけ
  • シャワーの水圧は十分でない
  • マットがないのでびしょびしょになる
  • 脱衣カゴがないので衣類を置けない(一応ハンガーはある)

良かったことといえば100円で5分そして途中で止めることが出来ることかな。

綺麗好きには無理かと。

車で10分程度の近くの温泉に行く方が良いかもです。

これがまた茶色い温泉で素晴らしい!

このキャンプ場を訪れたら絶対行ってみてください。

ソフトバンクだと電波が届かない

ドコモとauは大丈夫でした。

これもキャンプ場内の場所によるかもしれませんが、キャンプでもネット接続が欠かせない人は注意が必要です。

 

区画サイトの特徴

ここでは「オートキャンプ場」と呼ばれる区画サイトの利用料金は3千円と、フリーサイトの3倍です。

ではフリーサイトに比べて何がメリットなのかといえば…

  • 土休日でも結構空いている。
  • 標高500mで木々に囲まれていて涼しい。

区画はさほど綺麗ではない

numazawakohan-campground (2)

完全な芝生ではないので水はけは良いとは言えません。

テントやタープ撤収時、汚したくなければブルーシートなどを用意しておいた方が無難です。

区画サイトからの湖の景色は微妙

numazawakohan-campground (3)

1区画90㎡とそこそこの大きさですが、区画から見える湖はこの程度。

  • 別に湖は四六時中見えなくてもいい
  • 木々に囲まれていればOK

というのであれば問題はないです。

 

区画サイトの奥でのキャンプレポ

numazawakohan-campground (31)

せっかく湖に来ましたが、連休ということもあり静かさを最優先し私たちは湖がほとんど見えない場所に設営しました。

 

numazawakohan-campground (5)

こうして見るとここが湖畔のキャンプ場とか全く関係ないですね(;^ω^)

その代わり木々に囲まれているのでとても涼しいです。

 

numazawakohan-campground (10)

1区画の広さは90㎡。

大型テントとタープ連結とかでなければそれほど問題ない大きさです。

 

numazawakohan-campground (11)

森林浴&静かなキャンプを好むのであればいい場所ではないでしょうか。

 

numazawakohan-campground (20)

実際夜中には湖の方から大声で騒ぎまくっている人たちがいたので、この日はここに設営して大正解でした。

 

沼沢湖畔キャンプ場の基本情報

numazawakohan-campground (12)

交通アクセス

新潟県からであれば、磐越道西会津ICからが最短ルート。

ただし国道400号の幅が狭いこともあり、遠回りにはなるものの次の会津坂下ICから国道252号で行くほうが快適です。

営業期間と時間・利用料金

営業期間 4月第4土~10月末日
チェックイン&アウト オートキャンプ場
14時から13時まで
一般キャンプ場
日の出から日没まで
利用料金
(+管理費1人300円)
オートキャンプ場
1区画3,000円
一般キャンプ場
テント1張1,000円
タープ1張1,000円
バンガロー
5,000円~8,000円

施設概要

シャワー
売店 〇(薪1束500円)
ゴミ出し
ペット同伴
直火 不可
電話番号 0241-55-3140
ホームページ 沼沢湖畔キャンプ場

沼沢湖畔キャンプ場での受付方法

numazawakohan-campground (29)

管理棟はキャンプ場奥にあります。

受付を済ませてからまた道を戻って設営となります。

ゴミの分別に注意

受付時に指定ごみ袋2枚を100円で購入したのですが…

 

numazawakohan-campground (26)

燃えるごみは管理棟わきのこちらへ。

 

numazawakohan-campground (25)

指定ごみ袋には「かん・ビン・ペットボトル」をごちゃまぜでいいのですが、結局ここで分別しなければならないのでご注意を。

ほひょ

別にゴミ袋買わなくてもよかったんじゃ…

 

最後に:沼沢湖畔キャンプ場を利用するならば…

numazawakohan-campground (1)

結論から言うと、一般キャンプ場(フリーサイト)で平日ならば是非リピートしたいです。

  • ソロならば1,300円で日の出から日没まで利用出来る
  • フリーサイトの湖畔の景色は素晴らしい
  • シャワーはないものと思う(もしくは車で近くの温泉施設に行く)
  • 夏は涼しいので快適

以上を踏まえ、比較的軽装備で搬入するリヤカーを持参すればここはかなり素敵なキャンプ場ではないでしょうか。

ほひょ

紅葉の時期にも来てみたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)